くろしおだより

高知県在住の、高知を愛する管理人・よさこいこいが、日々のつれづれを記録していくブログです。

10月27・28日の週末あれこれ

2007年10月28日 21時50分43秒 | 日常


10月27日

母が「携帯を変えたい」と騒ぐので、一緒に携帯ショップへ行く。

ちなみに母はビックリするくらいの機械オンチ(涙)で、
  携帯を持たせている意味があるのかないのかよく分からない(笑)

新規契約だと0円になるとの事で、現在の携帯を解約し、新規契約にする。
母の携帯の番号を知ってる人も少ないし、
  私に紹介ポイントが入ってオトクになるので、一石二鳥だった


横浜新町にある『ハートランド』というケーキ屋さんに立ち寄り。
手土産用の抹茶のロールケーキを購入。
杏の入ったケーキを試食させてくれたのだけど、すごくおいしかった
ここのスイーツはおいしいと前から聞いてたので、また買いに来てみよう

【ハートランド】
住 所 /高知市横浜新町3-223
営業時間/10:00から19:00
休業日 /火曜
連絡先 /088-841-6616

夕方、親戚のお家でバーベキュー&お客の為、ロールケーキを手土産に参加。
ふたイトコKちゃんのダンナ様・アメリカ人のRが高知にやってきたので、歓迎会なのだ

Rは陽気で気さくな人で、以前は高知に住んでたので、日本語及び土佐弁OK(笑)
会うのは数年ぶりだったけど、顔を見るなり
 「Oh,●●~」と私の名前を呼んでハグしてくれた

Rと会う時のためにと、NHK今日から英会話を見て細々と英語レッスンをしていたのだけど(笑)、
  Rが日本語OKなので、つい甘えてしまい、ほとんど日本語で会話してしまった

親戚のおじちゃん・おばちゃんも英語ができないので、基本土佐弁でバンバン話しかける。
けど、Rは「このfamilyはみんな楽しくて最高だ」と言ってくれる。
ホンマにイイ人で、大好きだ
そして毎回、英語がしゃべれない自分に軽く自己嫌悪を感じる・・・

親戚、イトコ、イトコの子ども達など、総勢20名以上はいたと思う。

KちゃんとRの子ども、ハーフのBちゃんは、
  パパより先にママと共に数ヶ月前から高知に来ていた。
現在はメキシコ在住のため、最初は英語、スペイン語、日本語のチャンポンになってたらしい。
しかし、慣れとは恐ろしいもので、
  「何しゆうが~?」など、すっかり土佐弁が板についておりなかなか笑えた


夜、京オンナ☆さんに用事があり電話したところ、多分4時間は話し込んでしまった
電話が終わった時は深夜3時前くらいだった遅くまでゴメンね~


10月28日

お家でノンビリDAY。
金曜・土曜の外食及びお客で、体重増が更に加速した為、
  食事量を減らして調整をかける

お昼、イトコ夫婦が双子ちゃんを連れて遊びにきてくれた。
トコトコ歩いたり、ちょっとしたコトバを喋ったりと、何をしてもかわいい
最近はNHKでやってるアルゴリズム行進というのがお気に入りらしく、
  歌を歌うとかわいく踊ってくれて、場がタイヘン和む
うちにある鳴子を渡したら、カチャカチャ鳴らして喜んでいた。
数年後には、よさこいデビューかしらん(笑)


寄る年波には勝てないのか、ゆっくり休む日がないと辛くなってきた今日この頃
日曜日はゆっくりしたので、帳尻あわせができてホッと一安心の私なのでした

さ~明日からまたガンバロ☆




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本語が話せる外人 (あいかどん)
2007-10-29 12:30:23
日本語が話せる外国人と一緒に居ると
私も日本語で話してしまいます。
だって楽やし~

日本語ペラペラな外国人がたまに英語で
話してたりすると、「英語うまっ!」と
つい思ってしまいます。
当たり前なのに・・
返信する
お疲れ~~ (みん)
2007-10-29 13:51:23
Rさんはホント関心するよね~~
土佐弁で喋られても受け答えするから~~
私も逢いたかったぜーーー

日曜日双子ちゃん来てたのね~~
kazuyaが久しぶりに逢いたい・・・とボソッと言うたのには笑ったわ~~

私も同じく昨日高松から帰って来て、動く気力が無くて・・・今日もmeiが風邪引いたのをいい事に、10時くらいまで寝てた
返信する
英語~~!! (よさこいこい)
2007-10-29 21:37:58
>あいかどん
 そうねん、日本語しゃべってくれるのがアタリマエのように思ってしまって、
 英語でしゃべってるところ見て「スゴイ・・・」と普通に思ってしまった
 (ホントにスゴイのは、ベラベラしゃべってるふたイトコのRちゃんなんだけどね・・・

 けど、やっぱり英語しゃべれたほうがいいよね~
 あいかどんのカフェでお勉強させてもらわなくちゃだわ・・・
 

>みんさん
 Rは相変わらず気さくでいい人だったよ~。
 久しぶりなのに、みんなの名前もちゃんと覚えてた
 日曜日は、甥っ子Kくんに粉ミルクのおすそ分けがてら、家族で来てくれたんだよ~。
 双子ちゃんが走り回って&踊りまくって、めちゃカワイかった
 けどkazuyaの発言もカワイイ・・・kazuyaは優しい子でね~

 みんさんも高松遠征オツカレサマ!
 体調は大丈夫かな??また楽しい高松話も聞かせてね
 
返信する
3日間 (チョコ)
2007-10-30 01:35:45
またまた楽しい3日間だったみたいだね
26日のハンバーガーめっちゃ美味しそう!
あたしならペロリと食べちゃうな、うん!笑
ほんま高知遊びに行ってよさこいこいさんにいろんな美味しいとこ連れて行って欲しい!
あ、もちろん陶芸とかオススメスポットとかも

あたしも体重増加でヤバイ!!
歩いててもいろんなとこに肉ついてるのがわかる
返信する
体重増加~(>_<) (よさこいこい)
2007-10-30 20:29:28
>チョコちゃん
 うん、充実した週末だったけど、さすがに金曜日は食べ過ぎて、体重がエライことになってたよ・・・
 金曜日、最後のパスタ食べたとこも量がすごく多くて、他の友達は残してたけど、私は完食・・・
 日曜日に調整して、何とか元にもどしたけど、一時シャレにならんくらいヤバかったわ・・・

 高知遊びに来たら、食事でも遊びスポットでも、どこでも連れてくよ~~
 グルメリストをフル稼働して接待するので(笑)、いつかゼヒ、一緒に「高知食べ歩き」しようね
 
 私も最近ウォーキング復活したよお互いガンバローね
 にっくきお肉ともバイバイ・・・したいとこだけど、これだけ食べてたら無理だなぁ
返信する
ピタゴラスイッチLOVE (ちっち)
2007-11-04 20:38:02
アルゴリズム行進、私も大好き。
ピタゴラスイッチLOVE~♪
気が合うな、双子ちゃんと。
返信する
ここにもファンが! (よさこいこい)
2007-11-05 23:04:59
>ちっち
 え~BABYの間ではそんなに流行ってるの
 ちなみに双子ちゃんは、「おなかを出して?偉い人~」とかいうところが一番のお気に入りらしく、
 何回唄っても最初から「偉い人」ポーズをしようとして可愛かった~~

 私も双子ちゃん&Kくんとコミュニケーション取るために、いっちょフルコーラスで覚えるか~
返信する

コメントを投稿