くろしおだより

高知県在住の、高知を愛する管理人・よさこいこいが、日々のつれづれを記録していくブログです。

GIFT of SMAP-CONCERT TOUR 2012- in 京セラドーム大阪・最終日!その1

2012年09月03日 23時50分20秒 | コンサート・演劇

 

 2012年9月2日(日)。

ミーハーの友さんに誘って貰い、私と京オンナ☆さんの3人で、

  京セラドーム大阪でのSMAPコンサート・最終日に参戦してきました~~~

 

今回、なんとなんとステージセンター正面のアリーナ席で、前から9列目というすっごい良席

それだけでアガりっぱなしの、MAXハイテンションで、いざドームへ

まずはグッズ売り場で、定番のうちわを購入~。

友人2人は慎吾ちゃんうちわ。私は欲張って、中居くん・つよぽん・キムタクうちわを購入。

…あ、ごろちゃんがいない…ご、ごめんね、ごめんね、ゴロゴロ…

 

いよいよドームに入り、席に到着すると…。近い、近すぎるッ

何度もライブに行ってるミーハーの友さんでさえ、「こんないい席初めて」だって

 

そしてここから、ライブレポに突入するわけですが、セトリも載せてるので、

  これからライブに行くのでセトリまだ知りたくないって方は、この下は見ないでくださいね

あと、興奮しすぎてうろ覚えのところもあるのですが、そこはおおらかな目で見てください

では、大阪最終日のライブレポ、スタートしま~す

 

 

 

 

会場ではずっと、アルバムの曲がインストで流れてたんだけど、

  曲がスッと止まって、ゴーッって感じの音がしたと思ったら…ライブスタート

 

1.Theme of gift –prologue-

白い衣装に身を包んだ、かわいい外国人の男の子(天使的なイメージ?)が、

 いろんな場所で一人佇むメンバーのもとに行き、手を繋いだら赤いリボンがす~っと空に伸びて…みたいな映像が流れる。

ステージ奥に、赤い布がかかった5つの箱(GIFT)が登場し、空中にふわふわと浮きあがっていきます。

しかし、左から2番目の箱だけ、布がからまったのか?箱の下のラインギリギリまでしか布がかかってなくて、

  裾からチラチラと衣装が見えていたので、ちょっとだけ気になりました

2.Just Go!

曲の出だし、一人ずつの「We just go!」のパートの時に、メンバーが一人ずつ現れます。

いや~んカッコイイ~~

中居くんが帽子を取ったんだけど、頭は黒いバンダナで包まれてました。このスタイル好きよね~

3.BANG!BANG!バカンス!

5人で1つのゴンドラに乗って、後方へ移動。5人で乗ってるってスゴイ

髪を短くしてハイパーカッコいいキムタクが、最後のサビのところを大阪ver.に替え歌してた

最後にみんながVサインするところがカワイイ

間奏のところ?で、みんなが一言ずつ挨拶。

キムタク「大阪最終日ブッ飛ばすからついてこいよ~」みたいな感じ。

ごろちゃんとつよぽんは、「みんなで楽しもう」「盛り上がろう」みたいな優しい感じ。

慎吾ちゃんは、「愛してま~す」とか言ってたような??

中居くんは、「こんにちは~」と言った後、手を耳のところに持っていって

  会場からのレスポンス煽りつつ、「大阪最終日、楽しもう」みたいに言ってた(…と、思う)


4.KANSHAして
5.君とBoogie Woogie

6.I Wanna Be Your Man(稲垣・草なぎ・香取)

モニターにステージ裏?いや、下?の通路が写り、つよぽんが歌いながら着替え中の中居くんに接近。
つよぽんがマイク向けると、「タイミング間違ってるよ」とわざと冷たく言い放つ中居くん

慎吾ちゃんは、キムタクの横にす~っと近づいて行き、歌いながらおもむろにキムタクの鼻をつまむ。

しばらくなすがままのキムタク…しかし、すぐに「いーかげんにしろッ」みたいな感じでわざとキレて、

  その横でごろちゃんが何事もなかったようにニコッとしながらフレームインしてきてピース。


その後、ステージで歌ってると、途中で中居くん&ごろちゃんのうちわを持ったキムタクも登場~

今回、メンバー全員が協力し合って会場を盛り上げてる感じがすごく伝わってきた~

ごろちゃんのソロになったら、なぜか急に慎吾ちゃんがごろちゃんの下半身にがしっとしがみつく。

それに合わせてつよぽんも一緒にしがみついてきたので、

  ごろちゃん歌いながらも「何何ッ」って感じであたふたしてるのが分かって、かわいかった~

7.gift
8.WOW!WOW!WOW!

9.夜空ノムコウ

ラップ調?の夜空ノムコウ。ステージ上にたくさんの子どもがいて、慎吾ちゃんが同じ子をけっこういじってたような?

その中に、オープニングの天使くんがいたんだけど、メンバーにいじられて、まじで困惑顔でした

10.唐獅子牡丹(草なぎ剛)

Mステだったか、慎吾ちゃんがステージ構成を考えるに当たり、

 「この曲をどういう構成にして他とマッチさせるか、悩む…」と言ってた気がする…。

和装でくるかな?と思ったら、シンプルなシルバースーツ。かっこいいぞぉ

つよぽんが歌ってる後ろで、他の4人がディーラーに扮して場を盛り上げてました。 


11.正義の味方はあてにならない

つよぽんが、ソロ曲終わりで、セットのスロットのレバーを引くと、1991の文字が出て、この曲へ。

後で聞いたら、ここの曲は日替わりで変わるらしいです。

曲の初め、中居くんが「きり~つ。れい。ちゃくりく~」とちょっと照れながら言ってたのがかわいかった

昔の映像が流れて、メンバーの若さに視線釘づけでしたわ

12.not alone ~幸せになろうよ~

バックスクリーンに、5人が描いたハートの絵が映し出されます。

みんなちょっと一工夫入れて絵を描いてるのに、つよぽんだけ、

  子どもが描いたみたいなシンプルなハート型だったのが、逆にかわいかった。

13.Moment

 

MC
キムタク、「大阪ヤバい」と言いながら、上機嫌。

暑いからうちわであおいで、って言うので、ステージに向かって客席から一斉にうちわであおいでたら、

  風がここまで届いて涼しいよ~、とメンバーが言ってました(実際、私たちの席のあたりも涼しかった

中居くん「ついに大阪も最終日です。大阪最高~…でも、もう二度と来ることはないと思いますけども」
キムタク(冷静に)「お前、そういう流れ、ホント好きだよな」(バレてるね~、中居くん)

キムタクが「いろんな年齢の人が来てくれてるけど、子ども抱いたままでライブ見てるお母さんってすごいよね

  という話をしてると、子どもを抱いた若くてかわいいママが映し出されました。

そのママさんが持ってるうちわには、子どもの写真&「ぼく○○(名前)です」の文字が。

中居くん、すかさず「メンバーのうちわじゃなくて、子どものうちわ持ってるんですね」と冷静なツッコミ。

慎吾ちゃん?キムタク?が、何年か後に、その子がダンサーで踊ってたらどうする?って言い出して。

「あの時の○○っす。ち~~っす」とか言われたらどうする?と盛り上がる。

すると、またまた中居くん、「そんとき、俺いくつになってんだよ

慎吾「中居くんはいないかもね~。いなくても上から見ててね

中居くん「え、俺死ぬの

キムタク「死んでなくても、上から見てて。(天井を指差しながら)隙間からそっと覗いててよ」

みたいなやり取り。

その後、慎吾ちゃんが「昨日のスマステ、見てくれましたか~?」と会場に問いかけ。(拍手起こる)

しかし、つよぽんはキムタクと2人で食事してたから見れなかったらしい。意外

なんか、キムタクってちょっとつよぽんに意地悪なイメージがあったので、

  この2人が食事っていうのは、嬉しいなぁ。何の話したのかな??

で、またスマステ話に戻り、「月イチゴロー」の話題に。

慎吾が「屋上で湿度が高かったから、セットが決まらなくて

   吾郎ちゃんがちょっとイライラしてたの、分かりましたか~?」と嬉しそうに暴露してた

いつもは収録なのに、今回は生放送だったので、ごろちゃんが緊張してたそうな。

ごろちゃんのコーナー前に、文房具を紹介するコーナーがあったらしいんだけど、

  ごろちゃんは、生放送中に80秒でまとめて紹介しないといけないから、

  そっちの段取りをしたくて、けっこう本気でイライラしてたらしい??

そこに、中居くんが「つまりこーいうコーナーなんだよね?」みたいな感じで、うまくまとめようとしたんだけど、

  キムタクが「今の話を冷静に聞いてたら、お前、番組見たことないのバレバレだよ」とツッコミ。

メンバー全員から「見たことないでしょ」とツッコまれ、窮地に陥った?中居くん、 

 「見たことあるよ高倉健さんも出て、すごかったじゃん」と反撃。

なんでも、健さんは生まれて初めての生放送出演を、慎吾&つよぽんの為に快諾してくれたそう。

2人とも、とってもうれしそうでした。

そして、そのときに、慎吾ちゃんは、健さんが10数年前にビストロSMAPに出演した際、

  優勝チームのプレゼントとして貰ったTシャツを持参し、サインをお願いしたそうです。

すると、健さんは快くサインに応じてくれたんだけど、

  「(宛名の「香取慎吾様」という)名前を入れるのは、次に食事に行く時まで取っておきましょう」

  と言われたそうで、メンバー全員、かっこいいと大絶賛。

中居くんも「かっこいいね、俺もこれからそうしようかな」と言ったものの、

  「でも、ファンの子だったら次に食事って訳にはいかないから、無理だね~」と自己完結。

つよぽんも、ビストロで健さんから同じTシャツを貰っていたそうで、帰宅後探したけど、

  なんとどこを探してもTシャツが見つからなかったそうで、メンバー&会場ドン引き

「いや、絶対どこかにあるんだよ。じいちゃんちかな?ばあちゃんちかな?それとも実家かな?」

  と、なぜか絶対あるはずと自信をもってるような感じで、焦ってないつよぽんなのでした。

そんなつよぽんは、メンバーから「ライブ前に食事しすぎ」と総ツッコミを浴びる。

慎吾が「そんなに食べてるのに、何で太らないの」と不思議そう。

キムタクは、「食事してる間、しゃべりすぎ」と言って、ライブ前のつよぽんの再現。

ナスとご飯を食べ、口をモグモグさせながら、

  「うん・・・うん・・・うんうん・・・まじうめぇ~」みたいな感じで、絶えず言葉を発していたらしい。

つよぽん上機嫌で、「ご飯2杯でしょ、納豆でしょ、・・・」と、計8品も食べたことをうれしそうに言ってると、

  中居くんが「お前、そばも食ってたじゃん」とツッコミ。

つよぽん、「中居くんがそば食べてたから、食べたくなったんだよ~」となぜかめっちゃ笑いながら説明する。

みたいな感じのトークが繰り広げられました~。



14.さかさまの空

つよぽんだったかな?「次はみんなが大好きな、”さかさまの空”です」と曲紹介。

曲の最後のほうで、メインの歌詞にキムタクが「WOO~」とか「YEAH~」って音を重ねていくところ。

1回音飛ばしてしまって、キムタクがちょっと焦ってる感じに見えました。

たぶん、イヤモニからの音が聞こえにくかったのではないかと推測したのですが…。

(火曜曲!で、イヤモニの話になった時、中居くんが

  「SMAPのイヤモニは客席の音が聞こえやすいようにしてある」みたいに言ってた気がする)

キムタクにしては珍しい失敗でした。ある意味、貴重

曲が終わると、なぜか「梅ちゃん先生」のダイジェストCMが流れた…新しい演出やわぁ


15.La + LOVE & PEACE(木村拓哉)

キムタクがギター1本でシンプルに歌いあげます。

途中のla la la…のところは、キムタクが煽って会場中が大合唱になり、嬉しそうなキムタク

歌い終わった時に、「この環境で、爆睡してる子どもがいるよ~」と、楽しそうに言ってました。


16.Special Thanks(稲垣吾郎)

ごろちゃんが、黒のスーツにギターを持って登場。似合ってるぅ

キムタクが、羽織ってたネルシャツ?を脱いで「LOVE」と書かれたTシャツ姿に。

そして、「吾郎の歌好きだから、俺も一緒にギター弾いていい?」って聞くと、

  「もちろん」と本当に嬉しそうに答えるごろちゃん。かわいいわ

バックスクリーンに、手話と歌詞が映ったり、

  ダンサーも手話を取り入れたダンスを踊ってて、しっとりした雰囲気で良かった~


17.僕の半分

18.イナクテサビシイ

曲が始まる前に映像が流れる。車の中で別れ話をする男女…。

シーン転換する度に、メンバーが一人ずつ変わっていくので個性が出て面白いんだけど、

  最後にキムタクが「ちょっ、待てよ」と言わんばかりに、

  雨の中彼女を追って飛び出していくところは、なかなかの萌えポイントではないでしょうか?

曲が始まると…中居くんが帽子取ってたそして、眼鏡かけてた~かっこいい~


19.おはよう(木村・香取)

キムタクと慎吾ちゃんが2人で歌ってるのがすごくいい感じ


20.エンジェルはーと

21.オレンジ

会場全体がオレンジっぽいライトに包まれる。

メンバーは左右と後ろに柵のある、リフトみたいなのに乗って上がっていくんだけど、

  近くで見ると、あの乗り物が左右にけっこう揺れてて、見てるほうがビビりました

中居くんが、よく「吾郎はリフトに乗るときに相当ビビって、支え棒?を離さない」みたいに言ってたけど、

  ごろちゃん、若干顔が強張ってるようにも見えたけど、ほとんど何も触らずに歌ってたよ

スクリーンに、夕焼けでオレンジ色に染まった大阪城、明石大橋、通天閣などが映し出されました。ご当地ものやね~。

 

ふ~、ここまで書くだけでも相当長くなったので、残りは「その2」に続く~~



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかった! (ミーハーの友)
2012-09-04 21:37:58
土日の寅ちゃん旅おつかれさまー
三人とも無事にライブに参加できて良かった

ライブレポいつも感謝してます。こんなこと言ってたな、って思うとまた楽しくなってしまう。あぁライブの興奮がまだ冷めやらず。メンバーの表情まではっきり確認できたしね。中居くんが「Crazy Five」の決めポーズ直前に「決まった!」って感じでニヤリとしたのが、一番のポイントやったわ~。「オレンジ」のとき、揺れまくりのリフトから、キムラ王子が私らのブロックに何か話しかける風にしてたのも印象的。バク転するつよぽんから汗が飛び散ってたのも。
それにしても、ステージ後ろのスクリーンを見る必要がない席なんて、これまででは考えられないわ彼らが生身の人間であることを改めて確認できたわ

夏の終わりにスマップからすごいパワーもらった気がする。まさに「gift
よさこいこいさん、京オンナさん、一緒に行ってくれてありがとう。打ち上げの美味しかった~

ちょっとコメント先走ってしまったけど後半レポも楽しみにしてまーす
返信する
ちょっと悲しい…。 ()
2012-09-05 07:44:30
悲しいですね……。
そんな団扇の買い方されて、がっかりです。
これだから、他のメンバーのファンの方達を好きになることが出来せん。
まぁ、そんなに好きでもないメンバーの団扇を買うことはないでしょうけどね。
それにしても、こういうの見るとほんっとに悲しい…がっちりです。
返信する
いつもありがとう! (よさこいこい)
2012-09-05 22:03:09
>ミーハーの友さん
 ライブ、本当に楽しかったね
 ミーハーの友さんのおかげで、いつも参戦させてもらえて、ホント感謝、感謝です

 コメント読んで、あ~そうそう、こんなこともあったなあ、と私も思い返してまた余韻に浸りなおしてました
 
 ホント、あのライブはSMAPからの「gift」やね~パワーいっぱい貰えたね
 また、夢の国・SMAPライブのお供させてくださいまし

 今週は仕事が忙しいけど、SMAPパワー継続中なので、このまま乗り切るぞ~~
返信する
コメントありがとうございます。 (よさこいこい)
2012-09-06 01:52:42
>Tさん
 はじめまして。コメントいただき、思ったことを率直に書かせていただきます。

 私は、ライブを見るためのマナーは非常に大事だと思っています。
 敢えて書くほどのことではありませんが、周りの人に迷惑をかけない、ということですよね。

 しかしながら、ライブの楽しみ方は人それぞれです。
 私の楽しみ方が、貴女にとっては理解できないものであり、がっかりすることだったとしても、それは個々のとらえ方ですので、それについてあれこれ言うつもりはありません。

 コメント欄も自由に書き込みできるようにしてますので、好意的なコメントだけでなく、批判的なコメントがあったとしても、それも個々のとらえ方なので、自分で文章を書いてUPしている以上は、真摯に受け止めようと思っています。

 しかし、貴女が私のうちわの買い方にがっかりして、悲しくなったとしても、「だから他のファンの人たちを好きになることができない」というのは、如何なものでしょうか?

 ライブの見かたにマナーがあり、ライブの感じ方・楽しみ方に個人差があるように、ブログの感じ方・楽しみ方にも個人差があるでしょう。
 そして同じように、ブログの見かたにもマナーは必要ですよね?
 
 貴女の「ファンとはこうあるべき」という考え方は貴女自身のものですし、あなたの美学を大事になさったらいいと思いますが、貴女の考え方だけが正しいのでしょうか?

 貴女にも何かしらの思いがあり、ここに書かれたのだとは思いますが、書き方も大事だと思います。
 私の書いた内容が、図らずも貴女を失望させ、傷つけてしまったのなら申し訳ないですが、貴女の書き方は一方的な価値観の押しつけであり、またうちわにかこつけて、楽しくライブ鑑賞をされていた多くの方をも侮辱しているように感じ、とても悲しく思いました。
 
 私の書いたブログですので、私に対して何か言うのは構わないのですが、純粋にライブを楽しまれていた多くの方を不快にさせるような発言は慎んでいただきたかったです。

 長くなってすみません。以上です。
返信する
香取草なぎ (SMAP歳時記)
2012-09-13 15:57:24
スマステの草なぎ剛&香取慎吾と高倉健の件は私も書きました。草なぎ剛&香取慎吾、今後が手のしみですね。また、来ます。
返信する
はじめまして! (よさこいこい)
2012-09-15 22:38:19
>SMAP歳時記さん
 はじめましてコメントありがとうございます

 早速、ブログにアクセスし、高倉健さんの件の部分だけでなく、他のページも読ませていただきました。

 私の住む高知県では、テレ朝のチャンネルがないため、スマステを見ることができないのですが
 「経緯」と「その後」がよく分かり、だからライブの時に、あんなに嬉しそうにしゃべってたんだな~と思って感動も新たになりました

 それ以外の内容についても、的確で非常に分かりやすく、非常に掘り下げて書いていながらも、
 客観性を失わない文章の中に、深~いSMAP愛を感じましたすごいです

 つよぽん&慎吾ちゃん、ほんとに今後が楽しみですね
 私もまたブログに行かせてもらいます。ありがとうございました
返信する
ウチワの件 (sana)
2012-09-19 07:14:27
コメントのやり取り拝見しましたが、
ウチワを4枚しか買わないのが問題ではなく、
そのことをブログにアップしてしまう無神経さが
問題なんですよ。

公に公開されている場に、そんなことを書けば
そういう反応が来るのは当然ですし、
ブログを長くやっている方なら、簡単に推測
できるでしょう。

批判コメントはたった1件ですが、傷ついた人が
1人だけだったなんて思わないでください。
返信する
sanaさんへ (よさこいこい)
2012-10-03 02:10:32
はじめまして。コメントいただきありがとうございます。
まずは、返信コメントが遅くなったことをお詫び申し上げます。
今回、Tさんからコメントをいただき、おっしゃりたい意図は分からないでもなかったのですが、「書き方」があまりにも不躾なのではないかと思い、意見を述べさせていただくに至りました。
そして、次のsanaさんからのご意見につながるわけですが、おそらく、Tさんもsanaさんも、日ごろから一生懸命応援されておられる方で、Tさんが伝えきれなかった部分を、たまたまこのブログをご覧になったsanaさんが、同じファンの思いとして、擁護してコメントを書いて下さったんだろうと思います。

そもそもブログとは、個人が情報発信を行う場なので、趣味・志向が顕著に表れやすい性質を持っているものであると私は思っています。
個人的なものだから何でも書いてもいい、という事ではなく、やはり不特定多数の人の目に触れる媒体を選んで書いている以上は、ある程度の配慮も必要です。
しかし、どれだけ注意を払い、言葉を選んで文章を書いても、十人十色、百人百色の捉え方がある以上、読んだ人全てを納得・満足させることは難しいし、図らずも誰かを傷つけてしまうということも、勿論あると思います。

だから、今回のように、Tさんやsanaさんをはじめ、ここには書き込みをされていない方でも、嫌な気分になってしまった…という方も多々いらっしゃるはずだ、というご意見も、ごもっともだと思います。

率直に申し上げて、私はこのうちわの一件は、単純に「考え方の相違」だと思います。
私個人は、たとえば自分の好きなメンバーのうちわだけが写っていない写真を見つけたとしても、その人のことを「無神経」とは思わないし、気になりません。
うちわを買ってないからと言って嫌いだとは限らないし、もし嫌いで買っていなくても、人それぞれ好みがあるので、それはしょうがないことですし。
ちなみに、今更、蛇足のように感じるかもしれませんが、今回うちわは買わなかったけど、ごろちゃんのことは好きですよ。
けれど、お二人のように、それを見て傷つく方がいることも、理解できます。
意図せずとは言え、傷ついた人がいたこと、またそれを敢えてコメント欄に書いて下さった気持ちについて、真摯に受け止めます。
また結局のところ、UPしたうちわの枚数が1枚でも、2枚でも、3枚でも、4枚でも、5枚全部揃っていても、色々な理由で気分を害する人はいると思うので、ある意味、起こるべくして起こった出来事なのかもしれませんね。

ただ、何度も書くように、気持ちを伝える時の「書き方」が問題だということは、分かっていただきたいのです。
考え方の相違は、どんなに親しい人との間でも普通にあることです。でも、その時に「こういう考え方もあるんだな」と、まずは相手の気持ちを汲み取った上で、自分自身の気持ちを伝えれば、相手にもより響くと思いませんか?

だいぶ返信が遅くなってしまいましたので、このコメントを読んでいただけているかどうかは分かりませんが。
sanaさんのコメントに、9/30(日)の夜に気がつき、そこからすぐリコメを書き始めたのですが、思いを言葉に起こすという作業が相当難しくて…。
何度も文章を書きなおす内に、3日かかってしまい、ますますリコメが遅くなってしまいました。重ねてお詫び申し上げます。

まだ自分の気持ちがうまく伝えきれていないような気がしますが…。
とりあえず、これでいったん、この内容については終息とさせていたければ幸いです。

無数のサイトが存在している以上、自分の感性に合うものばかりではないのは至極当然のことです。
私は、ネットは自己責任で情報を探すツールであるからこそ、情報に流されず、必要な情報を自分自身で取捨選択する力を持たなくてはいけないと思っています。
これからも、お互いが楽しく、ネットと付き合っていけるといいですね
返信する

コメントを投稿