くろしおだより

高知県在住の、高知を愛する管理人・よさこいこいが、日々のつれづれを記録していくブログです。

ROOKIES~卒業~

2009年06月13日 23時53分11秒 | 映画


本日、23さんと一緒に映画ROOKIES~卒業~を観てきました


このブログを読んでいただいてる方はご存知のことと思いますが、
  ワタクシ、ドラマ版ROOKIESに大変、大変ハマっておりまして…


いよいよ映画版をもって完結、ということで、うれしいような、悲しいような…


劇場に、メンバー集合のパネルが置いてあり…

映画を見る前から、アゲアゲ(死語?)なテンション

劇場内も、家族連れ、学生さん(グループ多し)、社会人etcと、幅広い客層でした。



さて、肝心の映画ですが…。


ヒトコトで言いますと。

痛みに耐えてよく頑張った感動したっ(小泉元首相)



…という感じかしらん


シリアスなシーンでも、程よく笑えるシーンが挟まり。

笑った分、またその後のシーンで感動し


号泣って感じではないけど、後半とかずっと涙が滲んでしまい

えぇ、目尻を拭いすぎて、つけまつ毛の1/3が剥がれるほどに…(笑)


あと、ドラマ版ROOKIES主題歌の「キセキ」。

ROOKIESを象徴するこの曲のタイトル「キセキ」って言葉が効果的に使われてるなぁと思って感心。

映画版主題歌「遥か」もすご~くいい曲あ~カラオケ行って歌いたい(笑)



大好きなイッチーだけでなく、メンバー全員、それぞれにグッとくるシーンがありました…


そして、新メンバーの赤星(山本裕典)と濱中(石田卓也)も良かったよ~~

濱中は、野球は初心者っていう設定なので、試合で活躍するとかは一切ないのですが、
  なんというか立ってるだけで微笑ましい気持ちになる、愛すべきキャラクターでした。


でも、何といっても川藤先生…佐藤隆太くんの存在感がいいですよね~

実際にいたら、ちょっと暑苦しいかもしれないけども(笑)


これからは、金八先生ではなく、川藤先生に憧れて先生になる人が増えたりして??



個人的には、マネージャーの塔子ちゃんにちょっと感情移入しちゃいました。

私も高校時代、部活のマネージャーをやってたので。

はるか昔…10数年前の、県大会の決勝を思い出しました



これでROOKIESを見ることはもうないんだな~と思うと、一抹の寂しさはありますが。

夢を持つっていいな、努力するっていいことだな、
  …と素直に思える作品に出会えた、この「キセキ」に感謝しつつ


私もこの感動を明日からの活力に変えていきたいな~と思いました



…とりあえず、もう少し間をあけてもう1回観に行くことは間違いないかと思いますハハハ