【当研究会からのお知らせ】
○U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リストを作成しました.8つのリストにまとめてアップしています.
U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
☆ファンクションメソッドによる大好評動画
動画再生回数が2万名を越え、本日(6月20日)20,514名となりました。
最近では、ほぼ1ヶ月で約1,000人の方が訪れています。
U-tube 「英語脳構築プログラム実況中継」
動画再生回数が本日(6月20日)8,854名となりました。
当ブログ間連動画
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 1/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第16級から第11級
------------------------------------
[「中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ]
[第007講座]
【今日の学習】
日本の英語教育で英語が話せないのは、ことばとしての有機的な結びつきを教えないからです。
このことを今回もU-tubeにアップロードしたものを参考にして述べていきます。
U-Tubeにアップロードした以下の部分は中2配当第11級から始まるbe動詞過去形の学習です。
このbe動詞過去形の学習はこの動画の5分23秒頃から始まります。
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 4/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中2配当第11級から第9級
本来、学習というものは先に学習したものが基礎,あるいは土台になって進んでいくものです。
もちろんこれは英語学習でも同じで,ことばの習得ということでは決して欠かせません。
中1配当の第16級から第7級までの学習はbe動詞の現在形のものでした。
この教材ではbe動詞をその補語の違いによって以下のように分類しています。
(1) 「~は ナニだ文」 補語が名詞のもの
This is our house,
これは、私の家です
This house is ours.
この家は私のものです
I am a junior high school student.
私は中学生です
(2) 「~は ドンナだ文」 補語が形容詞のもの
This tree is taller than that one.
この木はあの木よりも高いです
I am taller than you.
私はあなたより背が高いです
(3) 「~は ある・いる文」 補語が方位語(方位副詞,前置詞+名詞のもの
I am here.
私はここにいます
I am with Mother.
私は母といっしょにいます
There is a tall tree on the hill.
その丘に高い木があります
○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be動詞 現在形
上のファンクションフレーズは、be動詞現在形のものですが,中2配当になってbe動詞過去形の表現では以下のファンクションフレーズとなります。
○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be動詞 過去形
ここで確認してください。be動詞am, are, isをwas, wereにすると過去形になり,補語は基本的に変わりません。英語はこんな簡単なものなのです。
この教材を目にしたある予備校の先生が,「この教材で中学・高校の英語,それも話せる英語の基礎が構築できる」と賞賛してくださいました。
この英語脳の構築は、中1配当の学習でほとんど終えることができると考えます。
中2配当の学習になると、プリントをこなす速さが加速されます。なぜならファンクションフレーズはam, are,isがwas, wereに変わっただけであり,補語のフレーズのほとんどは多少はむずかしくなりますが、基本的に同じようなものだからです。
(1) 「~は ナニだ文」 補語が名詞のもの
This was our house,
これは、私の家でした
This house was ours.
この家は私のものでした
I was a junior high school student.
私は中学生でした
(2) 「~は ドンナだ文」 補語が形容詞のもの
This tree was taller than that one.
この木はあの木よりも高かったです
I was taller than you.
私はあなたより背が高かったです
(3) 「~は ある・いる文」 補語が方位語(方位副詞,前置詞+名詞のもの
I was here.
私はここにいました
I am with Mother.
私は母といっしょにいました
There was a tall tree on the hill.
その丘に高い木がありました
現在形は,現在の事実・習慣を表し,過去形は過去の一時点の事実をあらわします。
[英語の九九 英会話発想トレーニング]
(1) あなたの自転車の調子はどうですか?
→ How is your bicycle?
(2) (その時)あなたの自転車の調子はどうでしたか?
→ How was your bicycle (at that time)?
(1) 天候は,(今)どうですか?
→ How is the weather?
(2) 天候は,(その時)どうでしたか?
→ How was the weather (at that time)?
(3) 先月のヨーロッパ旅行はどうでしたか?
<~は ドウする文>
→ How was your trip to Europe last month?
(1) あなたは,(今)何才ですか?
→ How old are you?
(2) あなたは,(その時)何才でしたか?
→ How old were you (at that time)?
【受講生の方に】
りくつでわかっていることと、とっさに口から言葉が出ることとはまったく異なります.
やはりトレーニングが必要なのです.
【お知らせ】
◉社会人の方には「英語の九九 英会話発想トレーニング」HTML版をお勧めします.
この教材は直接にインターネット配信にて利用できます.
サポートブログ「英語の九九 英会話発想トレーニング」
※「英語の九九 英会話発想トレーニング」「コミニカ中学英語基礎編」Aセット、「コミニカ中学英語基礎編」Bセット、「コミニカ中学英語基礎編」団体使用などを購入いただいた方には、ブログの「オンライン通信講座受講者用ページ」に記事に対応した多くの文例を載せていきます。
--------------------------------------------------------------------
[お知らせ]
社会人のための英語脳構築に最適 「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。HTML版なので、PCで音声とともにリアルタイムで学習できます。 |
ファンクションメソッド英語研究会発行の教材についてのダウンロード販売について ※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケットです。 DL-MARKETの決済手段としてPaypalが導入されました | ||
CD-ROMなどの郵送販売 |
☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 大好評発売中!!☆☆
ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)
○電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
○電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
○電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
○電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
○電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)
○電子書籍「7つの動詞で身につける英語感覚!!」
○電子書籍「九九のように覚える英会話」
○電子書籍「英作文逆転の発想」