【当研究会からのお知らせ】
○新たにU-tubeに以下の動画をアップしました.
イラストをクリックすると動画が始まります。
「ちょっと発想を変えるとこんなに自由に英語が話せる その1 」Key Word 「まるで警察官の職務尋問」
U-tubeに投稿されている中嶋太一郎による動画
☆ファンクションメソッドとは
U-tube「自由に英語を話したい!」
動画再生回数が1万名を越え、本日(2月28日)16,713名となりました。
最近では、ほぼ1ヶ月で約1,000人の方が訪れています。
U-tube 「英語脳構築プログラム実況中継」
動画再生回数が本日(2月28日)7,555名となりました。
------------------------------------
[「コミニカ中学英語<基礎編>」実況中継]
[第50講座]
【今日の学習】
今回もいわゆる後置修飾と言われるものについて述べます.
以下は「コミニカ英語教材(基礎編)中3年配当 第4級 ①」その確認学習にある実際の記事です.
以下のY-tubeの解説では5分36秒くらいから始まります.
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 6/6
[1] 後置修飾とは
日本語は、次の例のように<飾りことば→主題>の語順となるのが普通です。
① 飲むための → 何か
② テーブルの上の → 本
③ テニスをしている → 女の子
④ 彼によって好かれている → 女の子
⑤ 私が好きな → 女の子
一方、英語では、つぎのような主題提示型、つまり主題をポンと出し、それを説明する発想となります。
[A]
① something → to drink *不定詞の形容詞的用法(既習)
② the cat → in my arms *前置詞の形容詞的用法
③ the girl → playing tennis *~ing形動詞フレーズの形容詞的用法
④ the girl → liked by him *~ed形動詞フレーズの形容詞的用法
⑤ the girl → I like *節で名詞を飾る用法
ここで注意していただきたいのは、②~④はそれぞれの文のbe動詞を省略された形となっていることです。
[B]
② The cat is in my arms.
③ The girl is playing tennis.
④ The girl is liked by him.
また⑤は、つぎのような関係となっています。
⑤ I like the girl. → the girl I like
つまり[B]の表現が具体的な表現、一方[A]はその抽象化表現ということになります。
私が抽象化表現と名づけているのは、このフレーズは文の中で様々な形容表現が名詞を限定して飾るということです。
つまりこの抽象化されたフレーズが独立して、主語や補語や、あるいは目的語として使われるということです.
今回は③の「ing形動詞フレーズを形容詞のように使って」について述べます.教育文法では現在分詞の形容詞的用法と呼ばれています.
今回は、私が著した電子書籍「話すためのたったこれだけ英文法」からの引用記事です.
[2] ing形動詞フレーズを形容詞のように使って
[2-1] 限定表現として使う
形容詞には限定表現と、叙述表現があることはすでに述べました。
She is a sleepy girl. ※この形容詞sleepyは限定表現
彼女は眠たい/眠たがってる(女の子です)
She is sleepy. ※この形容詞sleepyは叙述表現
彼女は眠たい
一方、このing形動詞フレーズも同じ2つの用法があります。
She is a sleeping girl. ※このsleepingは限定表現
彼女は眠っている(女の子です)
She is sleeping. ※このsleepingは叙述表現/進行形
彼女は眠っています
教育文法で語彙が定着・蓄積しないばかりか英語が話せないのは、この叙述表現を進行形と呼び、「be動詞+現在分詞」と説明していることです
She is sleeping.
S V
英語の発想では単にsleepにyをつけてsleepyという形容詞にするのと、sleepという動詞をsleepingにする造語法に過ぎないことです.つまり叙述表現sleepyとsleepingはいずれも補語なのです.
日本の英語教育で英語が話せないのは、日本にしか生き残っていない五文型理論を柱とする教育文法に問題があるからです.
最近、麻生元首相がG20か何か忘れましたが、会議に出席した際に英語でジョークを言って笑わせたそうです.
マイクが壊れていたので、音声は残っていませんがたぶんNot made in Japanとでも言ったと思います.
つまり「このマイクは日本製じゃないから故障したんだ」と言ったのです。
made in Japanといったフレーズは日本語にもなっています。
しかし日本の英語教育では「受身形とはbe動詞+過去分詞なり」、つまりりThis microphone is not made in Japan.と教えています.
こんなことで英語など話せるわけはありません。
英語の発想では、ある意味で静止的な意味を持つ形容詞の代わりに、動詞からの造語、つまり動詞をing形にすることによって動的な状態を表します。現実的に「泣いている女の子」がいれば、それを抽象化して「泣いている女の子」とする表現法があります。
(具体的表現) (抽象化表現)
A girl is crying. → a crying girl
A girl is laughing. → a laughing girl
A girl is working. → a working girl
A girl is cooking. → a cooking girl
ただし、sleep, cry, laughなどは元々が動詞なので補語や名詞などと結びつくことが多いです.
これについては次回に述べます.
●主題をポンと提示しそれを飾る英語発想
同じ限定用法ですが、以上のように単語一つではなく、フレーズとなる場合は主題をポンと投げ出し、それをフレーズで飾ることになります。これが形容詞と異なるところです。例えば、a girlと提示し、それを standing by the windowというフレーズが飾るといった具合です。このような英語発想を私は「ことばの抽象化」と呼んでいます。いずれもbe動詞をとれば抽象化されます。
(具体的表現) (抽象化表現)
The girl is standing by the window. → the girl standing by the window
その女の子は窓のそばに立っています 窓のそばに立っている女の子
この「コミニカ中学英語基礎編>」では以下のようにファンクションフレーズと補語フレーズを独立して英作するので、ことばが確実に定着・蓄積し、英語が話せるようになるのです.
ちなみに② のフレーズがとっさに口から出るワンフレーズ表現となります.
U-tube 電子書籍「話すためのたったこれだけ英文法」 プロモーション
[英語の九九 英会話発想トレーニング
(1) あなたはあの笑っている女の子を知っていますか?
→ Do you know that laughing girl?
(2) あの踊っている女性は誰ですか?
→ Who is that dancing woman?
(3) あの眠っている赤ちゃんを見てごらん
→ Look at that sleeping baby.
U-tube 電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム」 プロモーション
【受講生の方に】
りくつでわかっていることと、とっさに口から言葉が出ることとはまったく異なります.
やはりトレーニングが必要なのです.
【お知らせ】
※「英語の九九 英会話発想トレーニング」「コミニカ中学英語基礎編」Aセット、「コミニカ中学英語基礎編」Bセット、「コミニカ中学英語基礎編」団体使用などを購入いただいた方には、ブログの「オンライン通信講座受講者用ページ」に記事に対応した多くの文例を載せていきます。
--------------------------------------------------------------------
[お知らせ]
社会人のための英語脳構築に最適 「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。HTML版なので、PCで音声とともにリアルタイムで学習できます。 |
対応ブログ英語の九九 英会話発想トレーニング
[お知らせ]
CD-ROMなどの郵送販売 |
☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 大好評発売中!!☆☆
○電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
○電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
○電子書籍「たった16の動詞で英語が話せる「瞬間英作音読トレーニング」
○電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
○電子書籍「ファンクションメソッド独習テキスト」(電子書籍版)
○電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
○電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)
○電子書籍「九九のように覚える英会話」
○電子書籍「英作文逆転の発想」