【当研究会からのお知らせ】
U-tubeに投稿されている中嶋太一郎による動画
☆ファンクションメソッドによる大好評動画
※以下の動画は「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」を元にしています.
ぜひ訪れてください.この動画はその1からその5まであります
U-tube「自由に英語を話したい!」
動画再生回数が1万名を越え、本日(3月18日)17,254名となりました。
最近では、ほぼ1ヶ月で約1,000人の方が訪れています。
U-tube 「英語脳構築プログラム実況中継」
動画再生回数が本日(3月18日)7,821名となりました。
------------------------------------
[「コミニカ中学英語<基礎編>」実況中継]
[第58講座]
【今日の学習】
U-tubeに流れている興味ある動画を見つけました.すでにご覧になった方もあると思います.
U-tube 英語を早く上達する秘密な技 How to Improve Your English FAST!
---------------------------------
彼はニュージーランドの人で、「どうして日本語が話せるようになったか」ということ、そしてその方法によれば「日本人が英語を話せるようになる」と述べていました.
彼があげたポイントは以下の3つです。
その1 できるだけその言語の環境に馴染まないといけない
その2 言えないことを言おうとしない/知ってる単語を使う/子供の時に戻らないといけない/英語の単語をいくら覚えても英語を話せることにはならない/日本語から英語を作ることは不可能で英語は英語で考えるべきだ
その3 恥ずかしがるな/間違うからことばを覚える
日本語と違って英語は色々な文化の人が使っているので、はっきり言って、めちゃくちゃな英語でも通じるものだ。
---------------------------------
今回は彼が指摘した「日本語から英語を作ることは不可能で英語は英語で考えるべきだ」について述べます.
日本の英語教育では、五文型理論を徹底的に教えられます.実はこれこそが「日本語から英語を作る」ということなのです。
例えば、「私は英語を勉強します」という日本語を英作する場合、主語(S)+動詞(V)+目的語(O)での説明は、「~は ドウする ナニを」というのが英語の語順だと教え、I study Englih.という英作となります。
しかしここで問題なのは日本語の発想では、主語を「私は」とすると次に続くのは「勉強する」という動詞であり、さらに「英語を」という目的語が続くことになります.
大切なのは英文を生産する場合に、「私は」と宣言するとどうしても「動詞は何か」ということになり、これはまったくの日本語の発想です.だからニュージーランドの彼は「日本語から英語を作ることは不可能だ」と指摘しているのです.さらに彼は、「英語の単語をいくら覚えても英語を話せることにはならない」とも指摘しています.
ことばというものは、意味ある単位(フレーズ)で成り立っています.だからニュージーランドの彼は「ご飯を食べる」「買い物に行く」「ドライブに行く」「寝る」と覚えてしまえと言っているのです.つまり自分も日本語を覚えるときにそうしたということです。
have a meal, go shoping, go for a walk, go to bed
上の3つの動詞フレーズを相手に命令口調で言えば、「食事をしなさい」「買い物に行きなさい」「散歩に行きなさい」「寝なさい」ということにもなり、上げ口調で言えば、「食事をするの?」「買い物に行くの?」「散歩に行くの?」「寝るの?」ともなり、相手にそのまま言えば自分が「食事をするよ」「買い物に行くよ」「散歩にいくの」「寝るよ」ということにもなります.
「コミニカ中学英語基礎編」という教材で「英語が話せる」というのは、補語・動詞フレーズをひとまとまりのものととらえるので、話せる語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
今回も,中2配当第8級の学習へと進みます。
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 5/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中2配当第8級から第1級
ここでは、to不定詞や動名詞が登場しますが,いずれも中1配当の学習で蓄積されたことが土台となります。
「コミニカ中学英語基礎編」に取り組んだ人たちが、中2配当に進んでくるとプリントをこなすスピードがどんどん速くなります。さらにCDから流れてくる日本文を,簡単に英文に変換させることができねようになります。これが私の言う「中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ」なのです。
まず以下の2つのファンクションフレーズのテーブルを比べてください。
○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル wanted to+原形動詞フレーズ
教育文法で英語が話せないのは,英語の発想を無視して、英文読解を中心とする教育だからです。
例えば,このI want toをI wannaと表現する人がいて、これは後で出てくる助動詞willなどの発想と同じです。
I wanna be home. 私は家にいたい
アィ ワナ ビィ ホウム
I will be home. 私は家にいるつもり
アィ ウィル ビィ ホウム
I wanna take a walk. 私は散歩しいたい
アィ ワナ ティカウォーク
I will take a walk. 私は散歩するつもり
アィ ウィル ビィ ティカウォーク
ところが、教育文法では以下のように教えています。
I want to be home.
I will be home.
I want to take a walk.
I will take a walk.
つまり動詞wantがto+不定詞を目的語にとっていると説明し,また「助動詞willは動詞の原形をとる」と教えているのです。
ここで重要なことに気づいてください。英語も人間の言葉であり,be here, take a walkはフレーズ、つまり意味ある単位としてとらえるべきです。
【be動詞フレーズ5段活用】 be home 「家にいる」
=============================
(1) (am, are, is) home 現在形動詞フレーズ
(2) (was, were) home 過去形動詞フレーズ
(3) be home 原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being home ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been home ed形動詞フレーズ
※完了形で使われる。
=============================
この【be動詞フレーズ5段活用】のbe homeのフレーズの5つのパターンの内、(1)(2)はそれぞれ現在形,過去形、(3)は命令形,助動詞、to不定詞で使われることになります。
まさにwant toに結びつくのは(3)の原形動詞フレーズです。
【一般動詞フレーズ5段活用】 take a walk 「散歩する」
=============================
(1) take(s) a walk 現在形動詞フレーズ
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) took a walk 過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。
(3) take a walk 原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) taking a walk ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) taken a walk ed形動詞フレーズ
※完了形で使われる。
=============================
一方ここの【一般動詞フレーズ5段活用】のtake a walkのフレーズの5つのパターンの内、(1)(2)はそれぞれ現在形と過去形における肯定形だけで使われ、(3)は現在形と過去形の否定形や疑問形、さらに命令形,助動詞、to不定詞で使われることになります。
まさにwant toに結びつくのは(3)の原形動詞フレーズです。
今回登場したのは「~したかった」「~したくなかった」「~したかったか?」という過去の欲求を表すファンクションフレーズです。
○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル wanted to+原形動詞フレーズ
「中学英語が英会話の基礎だ」と私が言ってるのは、中3年間で英語の基本的な枠組み,発想を身につけるということです。これは中学で学ぶ教育文法では決してありません。
以下にあげた動詞フレーズは私が著した電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」からの引用です。
U-tube 電子書籍「話すためのたったこれだけ英文法」 プロモーション
つまり中3年間で英語の基本的な枠組み,発想によって、これらの動詞フレーズが様々に運用されることになり、それが何より「自由に英語が話せる」ということです。
さらにファンクションフレーズも様々に登場してきますが,want toなどの基礎的な運用ができたら、様々な英文の生産が簡単にできます。
(一定の行為にとりかかる)
take a bath 入浴する take a break ひと休みする
take a rest 休憩する take a shower シャワーを浴びる
take a breath呼吸をする take a look ちょっと見る
take a seat 席に着く take a picture 写真を撮る
take a copy コピーをとる take a curve カーブを曲がる
take a driveドライブする take a guess 推測する
take a nap うたたねする take a picnic ピクニックする
take a ride (乗り物等に)乗る take a step 処置をとる
take a test 試験を受ける take a walk 散歩する
●一定の動詞がto+原形動詞フレーズを導く表現
情緒動詞はそのまま原形動詞フレーズを導きますが、一定の動詞ではto+原形動詞フレーズを目的語にとります。これらの動詞は「到達」を表すtoによって「これから」といった「未来志向」の意味が含まれます。
have to, want to, hope to, wish to, expect to, decide to,
manage to, fail to, plan to, promise to, prepare to, etc.
[英語の九九 英会話発想トレーニング]
(1) 私は,家にいたかった
→ I wanted to be home.
(2) 私は,家にいたくなかった
→ I didn't want to be home.
(3) あなたは,家にいたかったの?
→ Did you want to be home?
(1) 私は,散歩したかった
→ I wanted to take a walk.
(2) 私は,散歩したくなかった
→ I didn't want to take a walk.
(3) あなたは,散歩したかったの?
→ Did you want to take a walk?
さて引き続き「英語の九九 英会話発想トレーニング」音声をお聞きください.日本語が流れ続いてネイティブの音声が続きます.
昔、私が塾で英語を教えていたとき、ネイティブの音声が流れる前に子供たちが競って英語で答えていたことを覚えています.
2年・第8級 ③ want toの表現肯定形
【受講生の方に】
りくつでわかっていることと、とっさに口から言葉が出ることとはまったく異なります.
やはりトレーニングが必要なのです.
【お知らせ】
※「英語の九九 英会話発想トレーニング」「コミニカ中学英語基礎編」Aセット、「コミニカ中学英語基礎編」Bセット、「コミニカ中学英語基礎編」団体使用などを購入いただいた方には、ブログの「オンライン通信講座受講者用ページ」に記事に対応した多くの文例を載せていきます。
--------------------------------------------------------------------
[お知らせ]
社会人のための英語脳構築に最適 「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。HTML版なので、PCで音声とともにリアルタイムで学習できます。 |
対応ブログ英語の九九 英会話発想トレーニング
[お知らせ]
CD-ROMなどの郵送販売 |
☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 大好評発売中!!☆☆
○電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
○電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
○電子書籍「たった16の動詞で英語が話せる「瞬間英作音読トレーニング」
○電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
○電子書籍「ファンクションメソッド独習テキスト」(電子書籍版)
○電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
○電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)
○電子書籍「九九のように覚える英会話」
○電子書籍「英作文逆転の発想」