ここではないどこかへ -Anywhere But Here-

音楽・本・映画・サッカーなど興味の趣くままに書いていきます。

亀田家の代償

2007-10-12 22:04:27 | スポーツ
内藤と亀田の一戦は一夜明けて、予想されたとおり亀田バッシングの嵐となった。
マスコミの報道もブログなども総じて亀田陣営の口汚いビッグマウスとお行儀の悪さ、
そしてダーティーな反則の数々にエキセントリックな反応一色だった。

スポーツの世界においては相手をリスペクトすることなしには成立しないものがある。
フェアプレイとかスポーツマンシップというものは相手を尊重するところからしか生まれない。
相手をゴキブリ呼ばわりして罵倒するような人たちが、あのような汚い反則を繰り返したというのは、ある意味で納得できなくもない。
あの程度の精神性の人たちにフェアプレイの意味が理解できなかったとしても、さもありなんと思えるからである。

今日になって、ようやく敗者のコメントが発表されたが、反則を都合よく正当化するという、これも予想された展開となった。
ビッグマウスはいい。しかし、大口をたたいた分だけその結果には潔く決着をつける必要があるのではないか。
あれだけのことを言っておいてこそこそと逃げ帰り、あとから詭弁を弄して正当化するというのではまるで子どもである。

あれだけのことを言うのだから、負けたときはさぞや潔良いのかと思っていた。少しは期待もしていた。
でもルール無視の何でもありの喧嘩作戦に、負けてなお居直る態度。
もうあの一家にスポーツの持つ純粋さを求めるべくもない。
私のようにあの一家から離れていくファンも多かろう。
裏づけのない強がりはあまりにも大きな代償だったと言える。


最新の画像もっと見る