ここではないどこかへ -Anywhere But Here-

音楽・本・映画・サッカーなど興味の趣くままに書いていきます。

武相マラソン

2007-04-30 09:24:10 | ジョギング
久しぶりのレース出場。
町田市営陸上競技場をスタートして多摩丘陵を走り競技場に帰ってくるという15岐路のマラソン大会。

アップタウンが連続し、平坦なところのほうが少ないという距離以上に過酷なレース。
コースの一部は走ったこともあるし、周辺の地理には詳しいので走る前からコース図を見て、これはきついなあ、と苦笑いしたほどである。

組み立てが難しいコースではあるけど、今までの練習の成果が発揮できるか、楽しみでもあった。

終盤まで上り坂があるので、前半は極力抑え気味に。
当然だが上り坂はあごを引いて腕をよく振って、キックしてからの引き上げを小気味よく。
下り坂は上体を少し反らしてブレーキをかけながら。
坂では登りも下りも自重しながら、少ない平地では少しペースを上げるというレースを思い描いて走る。

長くて急な坂の連続に、序盤から苦しそうな人が多い。
しかし、私は練習の成果か比較的順調に前半をこなす。
中間地点まではあっという間という感じだった。
残り5キロで余力があれば思い切って前に出ようと思っていたが、
プランどおりに残り3キロあたりでピッチを上げることが出来た。
上り坂でペースを上げた最後の2キロはきつかったが、コースの割にはいつになくいいレースが出来た。

数日前からのカーボローディングもうまくいったのか、途中でスタミナ切れということもなかった。
結果的には5分/kmを切るレースが出来た。

しかし、あれだけの規模のレースにしてはチップもないのが意外。順位は係りの方が一人ひとり手渡し。
手作り感のあるレースだった。
残念だったのは距離表示が5キロごとにしかなかったため、ペース配分が難しかったことだ。

やはりレースはいい。他のランナーたちの頑張りが自分の頑張りを促してくれるから、練習では出ない力が発揮できる。
天気もよく自然の中を走れてきつかったが楽しいレースだった。

今日の距離:15キロ

タイム:1時間14分38秒

ラップ(5キロごとの平均)
( 1)5:18
( 2)5:18
( 3)5:18
( 4)5:17
( 5)5:17
( 6)4:59
( 7)4:58
( 8)4:58
( 9)4:58
(10)4:58
(11)4:40
(12)4:40
(13)4:40
(14)4:40
(15)4:40




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いですね。 (ナカッチ)
2007-05-06 08:10:16
走り始めた頃、騙されて武相駅伝に連れて行かれ、泣きそうになりながら走ったことがあります。
コンスタントに走ってる今でさえ、あのコースを走る気にはなりませんよ。
あの坂ばかりのコースを見事なタイムですね。
お疲れさまでした。
返信する
ありがとう (かず)
2007-05-07 21:11:01
なかっちさん、お久しぶりです。
確かに苦しいレースでした。
このGWもみっちり走ることができました。
これから暑くなってくるのでコンディションの調整が難しくなりますね。
がんばりましょうね!
返信する