だいちゅっ

正直なところ現在趣味らしいものはないような気がする。
オーディオであったり自転車であったりと長続きしない。

SV-63底板 ファン選び2

2006年12月24日 | オーディオ

本日、ファンを買ってきました。
田舎ですのでファンを選ぶといっても選べる程置いてはありません。
一応、目安として2000rpmで80角で風量は0.5?毎分以上を考えPCパーツショップに行きました。あと、価格が安いこと。
で、選んだのはXFAN  RDL8025S。スペックは2000rpmで風量は0.7?毎分位です。下調べでNidecより長尾製作所(代理店)の方が静からしいと聞いていましたので、とりあえずこのメーカーでファン選びをしました。1個880円でした。
2000rpmとしたのは2個のファンを直列に繋ぎますので1個1000rpm位になるかなと。(直線的ではないでしょうから少し余裕をみて。あとは天にまかせて(^_^;)

さあ、実験してみます。まず、部屋の暗騒音から51dB位です。
標準のものを稼働しますと57dB位まで上がります。
こんどはRDL8025S1個です。63dB位ですね。
そして、RDL8025S直列2個使いでは・・・なんと55dB位でした。
回転が幾らくらいになっているのか不明ですので十分な風量があるかどうか分かりませんが体感上ですと標準より増えているように思います。(圧力は分かりません。)また、6C33C2個を1個のファンでまかないますので条件としては十分でしょう。 騒音の測定にはPAA-2を使いました。
マイクは吸気側に置きました。
また、部屋の暗騒音が高いなと思ったらパソコンが稼働していました。(;^_^A

RDL8025Sには3本のラインがありますが、赤がプラス、黒マイナス、白はセンサーとなっていますので、今回白のラインは使いませんので切断しておきます。

ファン選びはこれでOKとします。次は銅板の加工に入ります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KOBA)
2006-12-24 22:16:08
私側でもお役に立てることがあればオーダーください。
倶楽部これまでにない名で行きますか。
返信する
Unknown (センムウ)
2006-12-25 07:15:41
いやぁ、つた無いブログに恐縮です。(;^_^A
すみません、多くの方の目を意識すると更新できなくなりそうなので現状のままでいこうと考えています。
返信する

コメントを投稿