だいちゅっ

正直なところ現在趣味らしいものはないような気がする。
オーディオであったり自転車であったりと長続きしない。

加工ミス発覚

2010年09月14日 | インポート

先にHRC60の品物を加工して出荷したが、タップを間違えた。

M5で指示されていたところをM4で加工している。

タップは焼入れ前に加工していたので何の問題もなかったが、今回は痛い。

高硬度用のドリルとタップを注文する。

タップ OSG M5 VX-OT 、ドリル OSG Φ4.4 SH-DRLを選ぶ。

下穴は少し大きいんだが、怖いのでこれで堪えてもらおう。(勝手だが)

ドリル周速 10m/min、送り0.03  タップ周速2m/minで加工。(タップはリジット。)

ドリルは水溶性切削油、タップは不水溶性切削油を使用する。(MCの切削油ポンプを止めてスプレーのタッピングオイルを吹きつける。)

ドリルはあまり怖くないんだが、タップがね・・・。

穴あけ完了後、暫しMCを止め考える。やっぱり怖くってボタン押せねい。手立ての方が・・?

意を決してスタート。

ドキドキする。 右手ストップボタン、左手スプレーを持ち万全の体制。

あれれ・・・、簡単に入っていく。音もなくスルスルって入って拍子抜け。

有り難い。

しかし、最近の工具ってスゴイねぇ。一昔前なら焼きなましてから加工、再度焼入れだったんだがねえ。

ともかく、有り難いことじゃ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿