フロントのギアクランクを50Tから44Tに変更しました。
ブロンプトンは変速段数が少ないうえ、トップギアがかなり重くほとんど使わない段になっています。(私の場合(^_^;))
そんなにスピードを出すこともないので44Tに変更することにしました。
また、どうせやるんならBB(ボトムブラケット)も変更しちゃいます。
今回は自分でやることにします。
44Tギアクランク
BB TANGE(タンゲ) LN7922 118mm ボトムブラケット
作業はそんなに難しくなく30分程度で終わってしまいました。
44T化によるチェーンの長さ調整もやらなくて大丈夫でした。
元のBB
ガワがプラスチック製でなんとなくヤワい感じ。
今回のBBはガワがアルミ製ですのでしっかりとしていて感じいいです。
BBを交換してみて、やっぱりこの部分構造的にプラスチックはないだろうって思います。
立ち漕ぎだってするでしょうし、このケーシング部分に結構な力かかりそうな気がします。
また、ベアリングもかなり小さいものでした。
44T化のついでにと交換したんですが、なんかこちらのほうが満足感たっぷりになりました。
少し走ってみましたが、トップギアも以前より軽くなり使いやすくなりました。
きつかった坂道も少しは楽になりそうかな。
ブロンプトンは変速段数が少ないうえ、トップギアがかなり重くほとんど使わない段になっています。(私の場合(^_^;))
そんなにスピードを出すこともないので44Tに変更することにしました。
また、どうせやるんならBB(ボトムブラケット)も変更しちゃいます。
今回は自分でやることにします。
44Tギアクランク
BB TANGE(タンゲ) LN7922 118mm ボトムブラケット
作業はそんなに難しくなく30分程度で終わってしまいました。
44T化によるチェーンの長さ調整もやらなくて大丈夫でした。
元のBB
ガワがプラスチック製でなんとなくヤワい感じ。
今回のBBはガワがアルミ製ですのでしっかりとしていて感じいいです。
BBを交換してみて、やっぱりこの部分構造的にプラスチックはないだろうって思います。
立ち漕ぎだってするでしょうし、このケーシング部分に結構な力かかりそうな気がします。
また、ベアリングもかなり小さいものでした。
44T化のついでにと交換したんですが、なんかこちらのほうが満足感たっぷりになりました。
少し走ってみましたが、トップギアも以前より軽くなり使いやすくなりました。
きつかった坂道も少しは楽になりそうかな。
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