たかつき環境市民会議ブログ

たかつき環境市民会議のブログです

阿武山公民館主催ミニ門松作りに講師で参加しました

2020-12-20 07:01:00 | 里山グループ

2020年12月19日(土) 晴れ 場所:阿武山公民館 9名参加

阿武山公民館主催ミニ門松作り講座に、里山グループが講師として参加しました。毎年、好評を頂いている講座で今年も20名参加して頂きました。

前日の準備作業の様子です。材料の最終チエックと竹の角を紙やすりで面取りを行いました。また、ミニ門松も作りました。

準備作業に参加したメンバー、18名です。

講座募集案内です。高槻市HPより

新年を迎える為に、玄関先を清め、悪い鬼や邪気など家に入らないように門松を立て歳神様を家にお迎えする風習が有ると門松について説明を行いました。

講師からニコニコと笑顔で製作し新年を迎えましょうと挨拶があり製作開始です。会場は窓は全開、前後に重ならないよう、また、隣の人と離隔も十分とりコロナ対策も万全、里山グループも製作に万全のサポートします。

皆さん時間内に完成することが出来ました。これで新年に歳神様を迎え、コロナ退治もバッチリです。

館長さん、講師と参加メンバーで記念撮影しました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松迎(まつむかえ)・さとやま君 | トップ | 津之江公園で ヨシ刈り体験と... »
最新の画像もっと見る

里山グループ」カテゴリの最新記事