たかつき環境市民会議ブログ

たかつき環境市民会議のブログです

津之江公園で ヨシ刈り体験とクリスマス飾り(ヒンメリ)づくり

2020-12-22 18:25:41 | 津之江公園再生活動

11月28日(土)に津之江公園でヨシ刈り体験とクリスマス飾り(ヒンメリ)づくりを行いました。

(講師 津之江公園を活かす会)

市民の参加は大人16人子供14人でした。親子での参加が多かったです。

最初に、ヒンメリづくりの材料となるヨシの刈取りを体験してもらいました。

ヨシとオギとススキの違いと見分け方を説明し、津之江池沿いに生育しているヨシとオギを刈り取って違いを観察してもらいました。

 

ヒンメリとは、フィンランドに古くからある麦わらのモビールで、クリスマスの装飾品として親しまれ「幸運のお守り」とも言われているものです。

これをヨシの茎を材料にしてみんなで楽しく作りました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿武山公民館主催ミニ門松作... | トップ | 窯火入れ »
最新の画像もっと見る

津之江公園再生活動」カテゴリの最新記事