ECONESSNET

自然・環境・フィットネス・コミュニティ

宿題:好きな絵を描くこと

2005年05月16日 | 地域・花・緑・自然
 小三の孫娘から、「好きな絵を描く宿題」が出たので、「メダカとりの絵」を描きました。 私が小学生の頃、よく父親に東京近郊の小川や田んぼの有る場所に連れて行ってもらいました。その頃は、今では絶滅危惧種のメダカもいっぱい泳いでいました。小川に網を入れると、メダカ・小ブナ・ドジョウ・ザリガニ・ゲンゴロウ・ミズカマキリ・タイコウチ・ヤゴなど、色々な生き物が入ってきました。
 でも、その頃からも、行くたびに年々住宅が建ち込み始めて、生き物の数が少なくなっていることを感じていました。
 又、その頃は、メダカを捕ってきても、なかなか上手く飼えませんでした。そんな子供の頃の思い出が、ビオトープやミニ田んぼへの興味に繋がっているのかなと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。