ECONESSNET

自然・環境・フィットネス・コミュニティ

5月29日、花と防犯

2008年05月29日 | 今日の出来事

 前日の午後3時半頃、近隣の小学校に「花の植え替え」に行きました。

 その時、学校の前の道路を、青色パトロールカーと普段見かけない警察車両が2度ゆっくりと通過しました。

 青色パトロールカーは、普段から町会とも連携を取り、地域の安全・安心のために巡回しています。

 私も学校に立ち寄る際は、努めて「防犯パトロール」の腕章を着用していますから、警察官とも挨拶を交わす事ができました。

 帰宅後、夕方のニュースで、大阪の枚方市で傷害事件を起こした男が、新宿・花園神社付近で目撃された事を知りました。警察車両はその警戒の巡回だったようです。

 今朝は、学校からの連絡により、保護者が児童に付き添って登校する措置が取られました。

 以前に、新聞記事で「花の手入れ時に不審者チェック」の記事を読み、HPに掲載したことが有ります。今回は、別の意味で変化に気づきましたが、「花の手入れと防犯」が関連していることを肌で知りました。

 その後、容疑者は、30日未明2時45分に、埼玉県・上尾市で逮捕されました。


5月23日、事件と安全

2008年05月24日 | 時事・事件

Rimg0023 23日午後、北新宿の自宅近くのマンション付近に10数台の警察車両や報道陣が集まりました。 

 午後1時頃 救急車・消防車・パトカーの音で異変に気付きました。 救急車と消防車は間もなく引き上げましたが、入れ替わりに警察車両が増え出し、道路に立ち入り禁止の規制線が張られました。マンションの駐輪場で死亡している人が発見され、事件・事故の両面で捜査されている模様です。

 私は町の防犯部員として、防犯部長と町会長に報告する一方、地域の小学校にも状況を連絡しました。

 小学生の下校時間に当たるため、防犯部員3名が出て、子供たちの見守りと迂回の誘導を行いました。

   こんな緊急時の対応の仕方については、まだまだ課題が残りました。

 (翌朝の新聞等で、犯人が逮捕されたと報道されていました。)


メダカ~命の循環

2008年05月05日 | 自然回帰・メダカ

Rimg0002  私が育てているクロメダカが死にました。発泡スチロールの「ミニ田んぼ」にそっと置いてあげると、モノアライガイや微生物に、2日間で分解されて田んぼに帰って行きました。

 自然の命が溢れている「自然耕田んぼ」でも、田に水が張られている時にいっぱい繁殖したメダカが、稲の刈り入れ前の水抜きの時に、田んぼに取り残されるメダカがいて、やがてそのメダカたちは田の養分に還元されるそうです。

Rimg0005  水草の中をよく見ると、メダカの卵が幾つか産み付けられていました。小さな命の循環を大切に見守りたいと思います。