エコライフ in かわぐち

~川口市地球温暖化防止活動推進センターのブログです~

街やご近所での気づき

2017-06-20 15:34:16 | エコ情報

最近、通勤時や出かける際に気にしていることがいくつかあります

そのうちの一つがこの自販機に描かれているシロクマくんのコメント

こちらは浦和のとある駐車場入り口で見つけたものですが・・・

別の場所の自販機には違ったコメントとなっていて、ついつい「この自販機にはどうコメントしてあるかしら?」と側面を眺めてしまうのです

ちょっとした私の楽しみでもあったのですが・・・つい調べてしまいました

このシロクマ(ポーラーベア)は、『ピークシフト自販機』に描かれているようです。

『ピークシフト自販機』は、日中16時間もの間冷却運転を停止して、消費電力を最大95%もカットしているとのこと。それなのに、製品をしっかりと冷やしたまま消費者に提供できる唯一の省エネ自動販売機で、冷却にはノンフロン(自然冷媒)が使われているようです。※コカ・コーラのサイトより

ポーラーベアがデザインに起用されたのは、「環境にやさしそうなイメージ」「しっかりと冷えていそうなイメージ」そして「コカ・コーラらしいイメージ」という理由から。

地球温暖化防止活動の中でもよく目にしますが、1922年にはフランスで初めてコカ・コーラの広告に登場していたようです。

この自販機のコメントは60種類もあるそうですよ

見かけたらちょっと側面を覗いてみて下さい

さらに我が家の近所で見つけたものが・・・

センターのブログでおなじみになってしまった外来種の『アメリカオニアザミ』

「かなり大きく成長していて子どもに触れたら危険だよ

と、夫が騒ぐので新聞紙や手袋、ハサミを持参して二人で3株を伐採し、45リットルのゴミ袋4つ分に詰めました

こちらも引き続き気にしてみてくださいね(渡辺)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エコ・スクールン in 戸塚北... | トップ | みんなで作る発電所 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エコ情報」カテゴリの最新記事