黒駒 寺社参拝記

畿内を中心とした寺社参拝記です。主に西国三十三所や聖徳太子霊場を巡礼中です。

スイーツ

2007-06-18 21:08:04 | Weblog
僕はこの「スイーツ」という言葉がこっぱずかしくて言えない。
「デザート」はもちろん言えますけど。
いつの頃からでしょうか?日本でデザート&洋菓子のことを
「スイーツ」と言い出したのは。まあ洋菓子・デザートを一括して
「スイーツ」と表現できるから便利語だけどね。

調べてみると「スイーツ=Sweet」を使うのはイギリスらしい。
あとの欧米諸国はフランスも含めて「デザート」

まあ100歩譲って洋菓子・デザートをスイーツと呼ぶのを良しとしても
「和スイーツ」・・・こりゃないだろ!なんだこれ?
「和菓子」でしょうよ。
まあ「和スイーツ」の範疇としては和の食材を使った洋菓子も
「和スイーツ」と言うらしいけど、それはそれで洋菓子ですよ。

それにしてもレストランやケーキ屋なんかでも最近「スイーツ」と
言い始めているところがあるからやがては「スイーツ」に凌駕されるので
あろうか?
でも僕はずっと「デザート」でいきますよ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あえて (ひとり旅)
2007-06-25 21:00:00
ドルチェとか言ってみるのはどうでしょうか(笑)
返信する
あえてw (黒駒@管理人)
2007-06-25 21:42:59
ドルチェ・・・かっこいいかも?
でも日本ではあんまり浸透してないですね、これは。
明日会社の女の子に試しに言ってみます。
「今度ドルチェ食べにいこか?」って・・・
たぶん言われた子は???かも
どっちかというとドルチェといえばD&Gですか?
返信する
あえてw (黒駒@管理人)
2007-06-26 18:57:02
今日、会社の女の子たちにドルチェって言ったら
100%知ってました。
イタリアンへ行くとケーキ類はドルチェなんですね。
僕の方が無知・・・_| ̄|○
返信する
ほら! (ひとり旅)
2007-06-27 15:59:07
今、『バンビーノ!』とかやってますから

そういえば、今日 最終回ですね
返信する

コメントを投稿