黒駒 寺社参拝記

畿内を中心とした寺社参拝記です。主に西国三十三所や聖徳太子霊場を巡礼中です。

高野山へ

2015-12-01 09:13:12 | 近畿の寺社
時系列ではさかのぼりますが、2週間ほど前に高野山へ行きました。高野山は学生時代に部活の合宿で
行って以来なので、もう数十年ぶりになります。今回はJR西日本の関西1デイパス(3800円)を
使って日帰りというけっこう慌ただしいもの。このチケットでJR線+南海電車+ケーブル+山内バスが
乗り放題できます(指定区間はあり)




紅葉の季節は人大杉なんでわざとはずして11月中旬、高野山の季節は早いんでもうすっかり落葉でした。
壇上伽藍  このほど落成した中門




 



高野山内の建物は近世近代のものがほとんどで重文国宝級のものは少ないんですが、不動堂は鎌倉初期の建立で国宝。


総本山の金剛峯寺


さらに奥の院へ。参道は諸大名の墓所がひしめきあっていて見応え充分。写真は豊臣家墓所。




朝9時過ぎに高野山に入りちょっと駆け足でまわって午後2時過ぎまで。ご朱印は壇上伽藍の金堂と金剛峯寺。



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ←ポチリとクリック応援お願いします
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後のラストラン 1日限りの... | トップ | 【伊勢】 神宮参拝 外宮・内宮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近畿の寺社」カテゴリの最新記事