黒駒 寺社参拝記

畿内を中心とした寺社参拝記です。主に西国三十三所や聖徳太子霊場を巡礼中です。

祭りと警備について

2009-08-02 12:23:27 | Weblog
先日の祇園祭の山鉾巡行で去年までと違ってたのが、警察による警備が
きつくなってたことが印象的でした。特に新町通りで山鉾が帰ってくる
時の交差点のところ。

去年までは山鉾が通る範囲さえ空けていれば、一般見物客も四条通の
道路上に出て、大変間近で辻回しを見れたんだけど、今年は歩道に
上げられた。また放下鉾が帰ってきたときも鉾が停止するまでは
新町通りに入れず。去年までは鉾町で鉾を迎えられたのに・・・。

まあ実際のところ、動くあの巨大な鉾の近くに人が群がるというのは
危ないといえば危ない。警備や進行の苦労もわからんでもないが、
あんまり距離をおかせるのもどうかと。
それと警官のハンドマイクによる警告もうるさすぎるし下品。
結局、歩道上に人があふれかえって歩道が危険な状態になってたし。
去年までと同じく道路上で規制をはった方が見物する方も近くで辻回しが
見られる醍醐味も味わえるし、歩道で人があふれかるよりかは安全だと
思ったんだけどね。

今年は警察としてはこの規制警備で成功したみたいだから、来年以降も
今年と同じになるんだろう。少し残念ですな。

黒駒思いのままの記」←こちらも見てやってください。

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ←ポチッとお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿