黒駒 寺社参拝記

畿内を中心とした寺社参拝記です。主に西国三十三所や聖徳太子霊場を巡礼中です。

京都御苑 九條家 拾翠亭

2011-05-15 22:15:44 | 京都の寺社・御所・離宮
先週末から4連休で京都行ったり、西国巡礼再開で和歌山に行ったりしました。
順次、UPしていきます。まずは京都。

2月の記事で京都御苑内の拾翠亭のことを書きましたが、今回は内部を見物しました。
拾翠亭は旧摂家である九條家の茶室で、前にひろがる池とともにおよそ200年前に
建てられたものだそうです。2階建てで4部屋の建物です。

まずは1階広間(10畳敷)から池を見る。なんとも落ち着く風景です~






1階の小間は3畳敷の茶室です。



小間を外から見ると・・・。にじり口、小さいですね。恰幅いい人は無理っぽい。


狭くて急な階段を上り2階へ・・・。2階は座敷。


ひとつひとつの造作が優美ですな。




池にかかる「高倉橋」から拾翠亭の全景を見る。


拾翠亭の公開は3月~12月の金・土曜日、その他。入場料100円。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ←ポチリとクリック応援お願いします

←こちらもよろしく!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三十三間堂 観音経読誦会 | トップ | 西国第三番 粉河寺 大門・中門 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都の寺社・御所・離宮」カテゴリの最新記事