黒駒 寺社参拝記

畿内を中心とした寺社参拝記です。主に西国三十三所や聖徳太子霊場を巡礼中です。

法隆寺 西円堂 追儺会 動画です

2010-02-04 21:59:17 | 聖徳太子巡礼
昨日は節分でいろんな寺社で節分行事がありましたが、私は夜に法隆寺西円堂の追儺会を見に行きました。
実は今回2回目で前回は4年前に見てます。前回は午後5時ごろからの修ニ会の法要からすべて見ましたけど
今回は明日香村から直行ということで、鬼が出てくる7時40分頃の直前に行きました。それでも充分
楽しめます。

法隆寺の追儺会は奈良時代より1300年続くという行事で、3人の鬼(黒・青・赤)が斧を研いだりする
所作のあとに松明を人々に向かって投げつける・・・っていう勇壮なものです。その火の粉を浴びると
その1年は無病息災で過ごせると言われてます。現在は金網フェンスが設置されて、そのフェンスに
ぶつけるって感じですが、以前はフェンスはなくて直接投げつけたそうです。でも前回見たときは
たまにフェンスを越えて直接人々のとこに飛んだりしてましたけどね・・・。20分ほどで何回か投げるの
ですが、そのうちうまい具合に撮影できたのが1回だけあったのでようつべにUPしました。ご覧ください。



←こちらもよろしく!

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ←ポチッとクリック応援お願いします

最新の画像もっと見る

コメントを投稿