黒駒 寺社参拝記

畿内を中心とした寺社参拝記です。主に西国三十三所や聖徳太子霊場を巡礼中です。

初日の出?

2007-01-01 18:26:04 | Weblog
あけおめです。
今日は初日の出&雲海を見るために早朝4時起きでした。
以前からずっとまい子と「雲海見に行こうっ!」って言ってて
それが天気悪かったり急に仕事が入ったりで延期延期(´・ω・`) になってて
それなら「初日の出を拝もうっ!」てことになって今朝行ってきました。

まい子と待ち合わせは午前5時・・・まだまだ暗いです。
さあ向かうは但馬国(兵庫県)和田山の竹田城跡です。
ここは知る人ぞ知る絶景の山城(353m)で城好き、写真好きな人々の
スポットらしい・・・。到着は午前6時過ぎ。初日の出を期待する人が
もう来てました。さっそく山頂の天主台跡に登ると
雲海キタ*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(゜∀゜)゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*!!!!!
寒さも眠気もぶっとぶ景色ですわ。どうですか、これ↓↓





廃城に雲海・・・まさに「天空の城」ですよ。ここを教えてくれたまい子に感謝!
そして午前7時いよいよ日の出の時間を迎えます。



さあwktkしてると「なかなか出やへん?」「ん?もう出てんのか?」ってざわめきが
集まった人々のあちこちから出てきた・・・。
どうやら雲がご来光を遮ったみたい。



まあこれで集まっていた人は続々と帰っていきました。まあしょうがないよね。
でも僕たちは雲海目的で来てるいので人々が去りし後も残ってカシャカシャしてました。



この竹田城という山城は調べてみると別名「虎臥城」というカッコイイ名前があって
最初の築城は室町時代の1443年、守護の山名氏によるものです。
その後羽柴筑前守秀吉の弟である秀長が城主となりさらに赤松氏が城主となって
1585年に現在の遺構のものができあがったそうです。関が原の戦いのあと
廃城になって今は石垣が残るのみですが、それがまたなんともいえない情景を
かもし出しているのです。黒沢明監督の「天と地と」のロケ地としても有名らしくて
本当にいい城跡でした。下の写真は和田山の町から見上げた竹田城です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいこ。)
2007-01-01 18:58:11
今日はありがとうございました
写真綺麗に撮れてますね!
よみがえってきました♪

私が夜中に急にいなくなって、うちではちょっとした騒ぎになっていたらしいです。。。
返信する
Unknown (黒駒@管理人)
2007-01-01 21:27:57
>私が夜中に急にいなくなって、うちではちょっとした騒ぎになっていたらしいです。。。

新年早々、ワロスw
返信する

コメントを投稿