黒駒 寺社参拝記

畿内を中心とした寺社参拝記です。主に西国三十三所や聖徳太子霊場を巡礼中です。

宇治・三室戸寺

2006-07-15 11:26:17 | 西国三十三所巡礼
昨日はまず西国33番札所で花の名所でもある宇治の三室戸寺に
行きました。朝4時過ぎに起きて寺に着いたのが8時半前。
もうこのときすでにめちゃ暑くて汗がしたたり落ちていたよ。
8時で酷暑・・・_| ̄|○

さて三室戸寺ですが6月は境内にアジサイが20000本だったかな。
7月8月は本堂前に蓮の花が咲きます。テレビが取材にくるほど
「花の寺」として有名なところです。蓮の花は仏教経典では「蓮華」
浄土に咲く仏花です。本堂は山を背に前面に蓮華が咲き誇り
まさに風景としては「浄土」仏の楽園を思わせます。
なかなか趣のある寺で1年前のアジサイの時に参拝したのが初めてで
今回2回目。好きなお寺のひとつです。

でも暑さがなんともね。去年来たときもたいがい暑かったので
「暑い寺」としてのイメージがつきそう・・・。
2時間ぐらいいて京都市内へ向かいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿