『現場が展示場』 とは、工務店業界では昔から言われていることです。
いくら総合住宅展示場がすばらしくても、実際に建つ家とは違う。それも甚だしく違う。
家そのものもそうなのですが、建築中現場が決して美しいとはいえない。
そんなことから、『見せる現場』 が増えてきました。現場が営業の最前線となってきているのです。各社いろいろと嗜好を凝らしています。そういう視点で各社の現場を見て回ると面白いものです。
北澤工務店も遅ればせながら動き始めています。
現場に社名入りのフェンスを張ったり、仮設トイレを目隠ししたり、シート看板を数多く掲げたり、『土足厳禁』『禁煙』『集合写真』などなどです。
加えて、おもしろい提案が堀越部長から出されました。『じぶん、現場日記書いてみますよー』 と。現場にホワイトボードを置き、近隣の方向けにその日の工事の内容や工夫しているところなどのメッセージを書き込むというのです。
これはすばらしい!! さっそく近くの現場で始まっています。ぜひご覧になってみてください。
『継続は力なり』 ですから、コツコツと 『現場が展示場』 を実践していきます。
ではまた。
おさむ
いくら総合住宅展示場がすばらしくても、実際に建つ家とは違う。それも甚だしく違う。
家そのものもそうなのですが、建築中現場が決して美しいとはいえない。
そんなことから、『見せる現場』 が増えてきました。現場が営業の最前線となってきているのです。各社いろいろと嗜好を凝らしています。そういう視点で各社の現場を見て回ると面白いものです。
北澤工務店も遅ればせながら動き始めています。
現場に社名入りのフェンスを張ったり、仮設トイレを目隠ししたり、シート看板を数多く掲げたり、『土足厳禁』『禁煙』『集合写真』などなどです。
加えて、おもしろい提案が堀越部長から出されました。『じぶん、現場日記書いてみますよー』 と。現場にホワイトボードを置き、近隣の方向けにその日の工事の内容や工夫しているところなどのメッセージを書き込むというのです。
これはすばらしい!! さっそく近くの現場で始まっています。ぜひご覧になってみてください。
『継続は力なり』 ですから、コツコツと 『現場が展示場』 を実践していきます。
ではまた。
おさむ