おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

補強工事

2023年05月07日 11時51分22秒 | 家づくり
中古住宅のインスペクションにより、2階の床が3cm、1階の天井が3cm下がっていることがわかりました。本来であれば中央に柱を建てたいところだけれども、お客様的にNG。さてさてどうするか、、、。千尋建築さんと相談してこんなカタチに。

見た目も予算もスッキリと、いい感じに仕上がりました!





ではまた。

おさむ

北澤工務店ホームページhttps://www.e-kitazawa.com/






ご縁

2023年05月03日 17時00分08秒 | 家づくり
工事をさせていただく際は必ずご近所挨拶をさせていただきます。その時に渡った資料をもとに初めてお電話をくださった方がいらっしゃいました。

軒天が抜けてしまっていたのですが、原因は瓦の破損でした。その際発見したのがこちら。





東日本大震災では崩れなかったものの、棟瓦はずれて曲がり、のし瓦は飛び出し、土台の漆喰もぼろぼろでした。これではちょこっとした地震でも崩れてしまいそうです。瓦も割れていました。割れ口が黒いことからしばらく時間が経っていることがわかります。軒先であったため雨漏りにはならなかったようです。

さて出番は栄瓦さん。流石にきれいです。ただ、、、この雰囲気を見ると思いだします。あの東日本大震災。。。



ご近所挨拶がご縁でお仕事をさせていただきました。『縁』とは不思議ですね。

ではまた。

おさむ

北澤工務店ホームページhttps://www.e-kitazawa.com/




工務店オヤジは走る

2023年05月02日 16時46分19秒 | 家づくり
自称『工務店オヤジ』のわたし。

北澤工務店にご縁のある方とは合言葉、なるものがあります。

『なにかあったら きたざわを呼べ』

です。解釈の仕方によっては適切でない日本語かもしれませんが、この合言葉もすっかり定着しました。

で、いろいろなお電話を頂戴します。『だって、なにかあったら○○○でしょ!』って言われます(笑)。私も最高の笑顔で出動です。

先日56歳の誕生日を迎えました。この道30年になりました。お家のことはほぼわかるつもりでいる自画自賛自信過過剰の私です。先日のご相談はこちら。

キッチンから急に臭いがするようになったとのこと。

さっそく訪問し、引き出しを外し、中の目隠しパネルを外し、狭いところを手でゴソゴソ。うむ!やっぱり。。。携帯を突っ込んで撮影。



臭い止めの蓋が外れていました。排水の振動で外れてしまったようです。接着してしまうとメンテナンスに困るので、配管にちょっとゆとりを持たせてぎゅっと押し込んで。



この時のお客様の笑顔!!工務店オヤジ、最高に幸せを感じる瞬間でもあります。

毎日毎日、工務店オヤジ、走る走る!(笑)。

ではまた。

おさむ

北澤工務店ホームページhttps://www.e-kitazawa.com/