おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

ご来店\(^o^)/

2020年06月02日 05時02分48秒 | 甘味cafe空~くう~
昨日再開した甘味cafe空~くう~に、OB施主様であるN家の皆さまが揃ってお越しくださいました。いやーーーー、うれしいですねえ。

それにしてもびっくりなのは子供たちの成長です。つむぎちゃんはもうすっかり対等にお話ができるんです。会話が成立するというか、ほんとすばらしい。ゆうき君もすっかり大きくなって、おじちゃん(あたくし('◇')ゞ)のことが苦手みたいで(笑)。

でもなんとか恒例のお写真。



やっぱりマスクしてるとヘンなので、も一回。



N様家族の成長をずっと見させていただける幸せ。。。ありがとうございますm(__)m

ではまた。

おさむ




コメント

本日よりオープン!\(^o^)/

2020年06月01日 10時30分49秒 | 甘味cafe空~くう~
自粛閉店より約2か月。甘味cafe空~くう~は、6月1日本日よりオープンです。

駐車場入り口が広く緩やかになりました。



テラスの床を一新。



NAOMIセレクト、木のおもちゃコーナー、今月の物販コーナーも力作ぞろい。すべて手作りであったり、国産であったり、思いのこもった品々ばかり。見ているだけでも伝わってくるものがあります。詳しくは弊社ホームページで。















何か再スタートだからか、店内が明るいです。





しかも本日は月曜日ということで、午後からはあたくしのお当番。さてさて、いっぱいお客様来てくださるかなあ。。。それともまだ自粛ムードかなああ。。。

楽しみ楽しみ(笑)。

ではまた。

おさむ




コメント

屋根のリフォーム

2020年05月31日 09時22分39秒 | 家づくり
ご近所にお住いのOB施主様より『なにかあったらきたざわを呼べ』を聞いていたというお客様から、昨年の台風時にお電話をいただきました。

さっそくおじゃまして屋根に上がると、、、



こんな感じでした。通称コロニアル屋根の棟板金に多く見られる現象です。下地が腐食して大風で棟板金が飛ばされてしまったのですね。一先ず悠太君とえっちらこっちらやって応急処置。これでしばらく安心です。



その後保険の手続きをしたり、お客様の都合もあったりで延び延びになったのですが、先日屋根塗装工事と合わせて棟板金下地(ハイブリッド)と棟板金の工事が完了しました。







これで安心です。今年もあと数か月もすると台風シーズン。何かとご心配な方もいらっしゃるかと思いますが、いつでも連絡をお待ちしております。

株式会社北澤工務店 0297-60-1333

又は直接私の携帯へ 090-3045-0587

ではまた。

おさむ





コメント

明後日から再オープン

2020年05月30日 09時31分33秒 | 甘味cafe空~くう~
自粛要請により休業しておりました甘味cafe空~くう~ですが、明後日より再オープンします。

せっかく長期の休みとなったので、ずっと危惧していたいろいろをこの機会にリニューアル。その代表が駐車場の『入りにくさ』の改善です。



狭くて勾配が強かったものですから、女性の方中心の喫茶店としてはちょっと、、、だったのです。地盤全体を下げることはできませんので、いろいろと工夫をしてこんな感じになりました。



実際に利用していただくとわかるのですが、ゆっくりゆったりですっごくいい感じです!!!

木のフェンスを加工する悠太君。



剪定???する奥様(笑)。



室内も座席シートを張り替えたり、椅子やテラスの床をリフォームしたり、エアコンを新調したり、メニュー帳を刷新したり、新しいメニューが加わったり・・・・・いろいろ手を加えてみました。

初日である明後日は月曜日。ちょうど午後からは私のお当番です。さてーーーーー、長くお休みいただきましたのでどれだけのお客様にお越しいただけるか、、、。実に楽しみです。

ではまた。

おさむ
 



コメント

ご注意ください!!!

2020年05月27日 16時39分09秒 | 家づくり
『あるある』ですが、他人事と思わず、ご注意ください。

O様宅に近所で屋根工事をしているという若い職人さん?が訪問してきた。『近所で仕事をしているんですが、お宅の屋根がめくれ上がってますよ』と。

実は数か月前にO様宅の棟板金工事をしたばかり。指摘されても下からは見えない。不安になったお客様はすぐに弊社に電話してくださった。

で、さっそく訪問して屋根に上がる。









全く異常なし。

もちろん劣化によるコロニアルの痛みはある。これはO様も承知済み。

つまり、悪徳業者といっても過言ではない。だいたい近くで屋根工事をやっているといっても、そんな現場はない。だいたいそんな遠くから屋根のめくれが見えるわけがない。でもしかし、この類の訪問営業は実に多い。お客様の不安を煽って屋根の上や床下や小屋裏や排水周りやあれやこれや点検して問題点を探り、ちょっとしたことから大きな金額の工事に嵩増しする方法だ。実に『あるある』です。

そんな時は『即断しない』ことです。即決を要求してきますが、絶対に『即断しない』ことです。

業界として恥ずかしくなります。こういう輩。

ではまた。

おさむ






コメント

大規模リノベーション I様邸

2020年05月26日 16時32分10秒 | 家づくり
大規模なリノベーション工事中のⅠ様邸。昨年から第一期工事、二期工事とお世話になって参りましたが、いよいよ木工事の完了が見えてきました。歴史ある立派な古民家のリノベーション。今回は外観だけご紹介。



玄関引き戸も矩折廊下の掃き出しサッシも新しくなっているのがわかります。



内部では床の間のあった二間続きをリビングダイニングキッチンに。動線も収納もまるで新しくなります。

これから仕上げ工事に入っていきます。完成が実に楽しみです。

ではまた。

おさむ





コメント

模型

2020年05月22日 17時31分48秒 | 家づくり
新築工事を計画中のお家の模型作りに集中する設計松葉君。



さてさて、今回はどのような素敵なお家ができるのでしょうか。



私が言うのも変ですが、それにしてもこの模型がやがて家族を育む器として世に現れるとは、本当に家づくりってすばらしい。

こんな風に。













ほんと、すばらしい。

ではまた。

おさむ








コメント

雨漏りご相談

2020年05月19日 17時31分34秒 | 家づくり
本日の強雨で長年リフォーム工事でお世話になっているお客様から雨漏りのご相談をいただきました。まずは急行して雨漏り状況を確認。午後から雨が止んだのを見計らって訪問。

家族の成長の変化に合わせて増築やリフォーム工事をし、大切にされてきたお家です。庇のないパラペット式のおしゃれな外観。

がしかしこのパラペット。デザインはいいのですが、雨樋が内側に隠れるため、定期的に排水溝周辺のゴミ取りをしなければならない。それを怠ると・・・



がっつり詰まってしまう。一般的な雨樋式であれば樋から雨があふれるだけなのですが、パラペット式の場合はあふれたら全部天井裏に落ちてしまう・・・。今回はこれまでに体験したことのないような大量の雨が漏れてしまったようです。

こちら側も泥をよけると『ジョーーーー』と元気よく流れました。



もう一か所困難な場所が。

増築部と既存部の取り合いの場所。そこがパラペットと絡んでいる。とても重要な場所なのですが、コーキングでしかやりようがなかったのでしょう。そのコーキングが劣化して割れて剥離して。やっとこカメラをいれられるほど狭い。



今週は雨が続きそう。なんとか剥がして乾かして再コーキング。

一先ず今回の雨漏り対策完了。じゃんじゃん雨に降ってもらって効果があることを念じつつ、現場を離れました。

ではまた。

おさむ






コメント

今年の富士登山は中止確定。。。

2020年05月18日 17時47分05秒 | 世間ばなし
北澤工務店の恒例行事となっていた『富士登山』。今年は中止とさせていただくことは以前にも書いたのですが、、、

しかし実は私、かすかな希望を抱いていたのでした。今年も3回予定していたので(笑)。

が、

今年は本当に完全にシャットアウト。4ルート共に。史上初だとか。

その記事は こちら。

仕方ないですね。もしかしたら富士山がきれいになったり、環境がよくなったりするかもしれません。一年間辛抱します。

ではまた。

おさむ





コメント

ウッドフェンス

2020年05月17日 15時17分17秒 | 家づくり
先日お引渡しをしたY様邸のウッドフェンスが完成しました。



いやーーーーー、すっごくいい感じです。半分目隠し的でおしゃれ。既製品にはない質感が『品格』までも醸し出しているかのようです。この内側でBBQやったり子供たちが飛びまわったり、夏にはプール遊びも!とっても楽しみですね。

ではまた。

おさむ





コメント

『駐車場が広くなります』

2020年05月16日 15時10分26秒 | 甘味cafe空~くう~
コロナ禍による自粛要請で閉店している甘味cafe空~くう~ですが、せっかくの機会ですから、以前より気になっていた駐車場入り口のリニューアルをしています。高低差があるため急な上りであったのと、入り口がもう少し広いとお客様が使いやすいかなあ、と思いながら10数年経ってしまいました。。。

インターロッキングはこういう時に再利用ができるのがいいですね。仕事をする方はいずれにしても大変ですが。。。



せっかっくの休みの機会だから、、、と店内も一部リニューアル。タイルの床だったのですが、どうしてもガタガタするのと椅子を引く時の重さを少しでも軽くしたいため。ほつれていたベンチも改修予定です。



現在のところ6月1日再オープンを目指しています。

ではまた。

おさむ




コメント

洗面台から悪臭

2020年05月12日 09時37分57秒 | 家づくり
13年前に新築させていただいたKさま。ご家族で散歩を楽しまれている時にばったり。世間話をしていると、『あ、そうだきたざわさん、洗面台から急に臭いがするんです・・・』と。

最近排水管から水漏れがしてご自身で直せたとのこと。いろいろお尋ねしてその経緯からして、ふむふむ、たぶんあそこだな、と思い当たるあたくし。

さっそく訪問。まずは矢印のカバーを外す。



やっぱりその通りでした。



配管を直した際に外れてしまったのですね。ぎゅっと押し込んで完了。



これでしばらく安心です。せっかくだから緩んでいた引手などをちゃちゃっと調整。

いやーーーー、それにしても驚いたのは子供さんたちです。コロナ禍で自宅にいらしたのですが、立派な若者が出てきてびっくり!!!もう17歳と18歳になるのだとか。街で見かけたら全くわからない。『おれのことわかるか?』と尋ねると『わかる(笑)』と。すごいなああ、わたしらのつくったお家で家族がぐんぐん育っていく。

家づくりという仕事、たまらなく素晴らしい。

ではまた。

おさむ






コメント

85.7kg

2020年05月11日 08時44分08秒 | どうでもいいお話し?
どうでもよろしいお話ですが、

半年前の私、身長が183cmあって、体重が97kg。ちょっと不摂生して飲み会が続くとあっという間に100kgを超えてしまう肥満体質。社会保険組合?からメタボ対象者ということでカウンセリングを受けることもありました。やがて膝が痛くなり、これでは大好きな富士登山も行けなくなってしまうではないか!!膝の痛みに耐えきれず整形外科に行くと、『太り過ぎと加齢です。なんなら手術もできますが。』とのこと。

痩せなきゃ痩せなきゃ、ダイエットしなきゃ!!って思いながらも誘惑に負け続け、時間ばかりが過ぎました。

でも『機会』というのはふとした時に訪れるものです。

私は朝が大好きで『朝デニ』と称して24時間営業の近くのデニーズで朝3時ごろから自分の時間をつくるのが日課でした。ところがそのデニーズ、昨年11月で24時間営業を中止することに。それがきっかけでだいたい3時から5時が事務所、5時から6時がトレーニングという日課に変わりました。トレーニングといっても最初は歩くだけ。それが早歩きになり、ジョギングになり、やがて距離も伸びるようになり・・・。まだまだカメさんですしそれでいいと思っているのですが、とにかく走れている53歳の自分がすごい!褒めてやりたい(笑)。

で、ぐんぐん体重が落ちで、落ちて、落ちて、、、なんと今朝は85.7kg!!30年ぶりの85kg台!!!食べたいものを食べ、お酒も欠かさず飲んでもこの数値。いやーーー、うれしくてうれしくて。

これからも無理なく、楽しめる範囲で、休みたいときには休んで、ゆるゆる気持ちよく、続けていきたいと思います。

どーーーーでもよろしいお話しでした(笑)。

ではまた。

おさむ





コメント (2)

『この国難をいかに乗り越えるか』

2020年05月04日 04時45分25秒 | 自分のこと
私は恩師に恵まれています。そのお一人、御年数え88歳になられた行徳哲男先生がコロナ禍にあたり緊急メッセージ動画を配信されました。どうしても多くの方にご覧いただきたい。どうしてもこのようなメッセージを求めている方にお届けしたい。

新しく素晴らしい時代到来ための過渡期の現在を、この混乱と混迷を、共に乗り越えてまいりましょう!!!

『この国難をいかに乗り越えるか』前編

『この国難をいかに乗り越えるか』後編

ぜひ!

おさむ




コメント

こんな時にこそ\(^o^)/

2020年05月01日 13時20分11秒 | 甘味cafe空~くう~
例に漏れず休業中の甘味cafe空~くう~。

ずっとテラス客席の床が気になっていたんです。タイルの滑りが悪く椅子を引くのが重たい。外部とフラットなため強い雨の時に雨水が侵入してくる。手前の客席と段差がある・・・等々。

で、こんな時にこそやりますか!ということで吉岡左官さんにやっていただくことに。

椅子テーブルをどかすと、意外と広い。



いぶし銀の吉岡さん!!



他にもよりご来店いただきやすいような計画を思案中です。再オープンしましたら、ぜひ甘味cafe空~くう~でお待ちしております!!m(__)m

ではまた。

おさむ




コメント