おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

見頃です(笑)

2019年03月25日 18時03分34秒 | 甘味cafe空~くう~
甘味cafe空~くう~の窓越しに見える桜が見頃を迎えています。

昨年の写真ですがm(_)m



桜を見ながら、美味しいあんみつを。

甘味cafe空~くう~でお待ちしております。

ではまた。

おさむ





コメント

ショールームへ行こう!! 報告

2019年03月24日 18時56分07秒 | 家づくり
前回は住宅設備機器を中心につくば市内で『ショールームへ行こう!!』を開催しましたが、今回はちょっと足を伸ばして都内へ。KOIZUMI照明さんのご協力を得て『光の勉強会』に行ってまいりました。昼光色や電球色の意味がよくわかったり、LEDの特性がよくわかったり、実物を見ることができたりして、たいへん勉強になりました。





晴天の下、せっかく都内に来たので、このまま帰ってしまうのはもったいないですよねーーーー、なんて話になりました。で、せっかくですからちょっとおしゃれなランチでも・・・ということで毎年一緒に富士山に登っている仲間のはまちゃん経営する『ヴェトナムアリス神楽坂店』へ。

圧巻だったのはY様のおぼっちゃまの豪快な食べっぷり!!!『蒸し春巻き』がたいへんお口に合ったようです\(^^@)/



その後、桜咲く靖国神社にお参りし、車内の会話を楽しみながら、無事に『ショールームへ行こう!!』は完了しました。

これからもユニークな企画をしてまいりますので、お気軽にご参加ください。

ではまた。

おさむ





コメント

土浦市M様邸

2019年03月23日 18時04分15秒 | 家づくり
大学を卒業後北澤工務店に入社し、小坂棟梁の運転手・大工見習いとして初めて現場に配属されたのが土浦市M様邸です。あれから26年が経ちました。

新築後もカタロ通信やイベントを通じてずっとおつきあいいただいているM様。今回大きなリフォーム工事を検討中とのことで打ち合わせをしていたところ、長男様が帰宅。いやいやいやいやびっくりしました。当時小学生になったばかりだった少年がこんなに立派な大人になったとは!!!会話の中にも積極的に関わって下さり、ほんとうに頼もしく、うれしく感じました。

家づくりの仕事って、ほんとに素晴らしい。これほど長きに渡って深くお客様とつながれることがほんとうにうれしい。

土浦からの帰り道、同行した悠太君とそんなことをしみじみ語り合いました。

ではまた。

おさむ




コメント

K様邸 完成

2019年03月22日 14時54分34秒 | 家づくり
自分サイズの理想的な平屋建て、K様邸が完成しました。実は新人?中島君の担当の初現場!!!よくやってくれました。

黒のガルバリウム鋼板外壁にシルバーのアルミサッシがとてもスタイリッシュ。





広々としたリビングは無添加漆喰仕上げ。とてもいい感じです!





本日はこれからお引渡し式。お世話になった職人と共に完成を見学させていただき、すてきな時間を分かち合いたいと思います。

ではまた。

おさむ





コメント

哲露 春の会

2019年03月21日 08時11分21秒 | 自分のこと
本日は靖国神社において『特攻に学ぶ知覧の旅』の事前勉強会・哲露 春の会を開催します。

ちょうど桜の開花宣言がされる予定とのこと。境内や千鳥ケ淵周辺はたいへん賑やかになりそうです。

歴史を学び、それを自分の生き方や仕事に生かす。

深く濃い時間にしてきます。

ではまた。

おさむ





コメント

心を磨く

2019年03月20日 13時01分25秒 | 世間ばなし
あるセミナーでこんなことを聞きました。

お寺で修行をしたいと若者がやってきた。

住職はその若者にお掃除をさせた。

広い境内、来る日も来る日も掃除をさせた。

修行をさせてもらえず、だんだんいい加減な仕事になっていく若者。時を図ったように住職が問う。

『君はなぜお寺で修行をしようと思ったんだね?』

『はい、心を磨きたいと思いまして。』

『見えない心をどうやって磨くんだね?』

『・・・・・あッ!』

若者は大切なことに気づいたというお話です。

掃除をする。モノをピカピカに磨く。これこそが『心を磨く』ということなんだ。

・・・・・・・・・・

今日車を磨いている時に、ふとその時のお話を思い出しました。

ではまた。

おさむ




コメント

床鳴り修理

2019年03月19日 12時56分19秒 | 家づくり
30年前に新築させていただいたOB施主様が『床鳴りがするのでみてほしい』とのことでご来店されました。

本日さっそく谷棟梁と現地へ。床下の仕事は狭いし汚れるし、たいへんです。それでもいつも気持ちよく仕事を引き受けて下さる谷棟梁に感謝!!



リフォームした箇所はどうしても止まず、シリコンスプレーで応急処置。経年によるもう一箇所は、見事に収まりました。

北澤工務店事務所からお客様宅は車で5分。やはり工務店は近くがいいです。

ではまた。

おさむ





コメント

ご感想(笑)

2019年03月17日 17時34分40秒 | 家づくり
大規模なリフォーム工事でお世話になったH様邸。無事にお引越しが終わり事務的連絡をラインでしていたときのこと。

おさむ『無事にお引越しされたようですが、お住まい心地はいかがでしょうか。』

Hさま『夢のようです!! もっと早くやればよかった~~  です。』

おさむ『うっひゃーーー!ちょーーうれしいです!\(^^@)/』

いやいやいやいや、H様のお喜びの表情が文字から浮かんでくるようでした。実際、ほんとうに見違える程明るく、素敵な空間に大変身されました。

家づくりという仕事、おもしろい!!

ではまた。

おさむ



コメント

押入れをお仏壇スペースに。

2019年03月16日 18時26分55秒 | 家づくり
長年リフォーム工事でお世話になっているお客様のご親戚で不幸があり、押入をお仏壇スペースとしてリフォームさせていただくことになりました。工夫した点は、

① 既存の襖を活かし、周囲と違和感が無いように。
② 隠蔽配線でコンセントを増設。
③ お仏壇スペースにふさわしい木材で仕上げ。
④ 見切り縁を使わず綺麗な収まり。
⑤ 建具のビス跡や日焼け跡を工夫。

等々です。たいへんよくできたのではないかと!!谷棟梁、流石です。

ビフォアー



アフター



お客様にもたいへん喜んでいただきました。

ではまた。

おさむ




コメント

流石です。

2019年03月15日 16時38分52秒 | 家づくり
先日のブログでもご紹介した、外部木部腐れの件。





中田板金さんがきれいに仕上げてくれました!流石です。



そもそも新築時のこのような木材の施工は好ましくないのですが、これで当面安心してお過ごしいただけそうです。

ではまた。

おさむ





コメント

脅かし商法?

2019年03月14日 11時53分41秒 | 家づくり
長年リフォーム工事でお世話になっているお客様よりお電話。『またしゃちょうさんにそうだんしたいことがあるんだけど・・・』

県外の業者より『排水マスの劣化がひどい。本来なら全部入れ替えだけれど、なんとか補修してみます(かなりの高額!!)。このまま放置すると、土がぐじゃぐじゃになって、家が傾いちゃいますよ。』のように言われたとのこと。

で早速訪問。蓋を開けてみると、、、確かに劣化している部分もある。





でも他は綺麗な状態。





この状況で『家が傾いちゃいますよ・・・』は言い過ぎですね。脅かしといってもいい。実際お客様は(特に奥様は)非常に不安になられている。

樹脂マスにすべて交換が理想だけれど、環境からして適切ではないと思う。お客様とも『不具合部分の補修のみ』で意見が整いました。

やっぱり工務店は近くがいいです。

『なにかあったらきたざわを呼べ』

ということで。

ではまた。

おさむ





コメント

整理整頓

2019年03月11日 09時50分14秒 | どうでもいいお話し?
ま、どーでもよろしいお話かもしれませんが。

朝、事務所に帰ってきたところロッカーが・・・



在職20年のぽちゃぽちゃミセスこと黒木さんが、ロッカーの散乱状況を見るに見かね、、、整理整頓してくれていました。

『とりあえず置いておく』が重なると、どんどん重なっちゃって、結局使えわなかったり、何がしまってあるのかわからなくなったり。新しく買ってきたら『あら!あったじゃない!!』なんてこともしばしば。

整理整頓は、『使うものをしまう』『使わないものはしまわない』が基本ですね。使うかどうかわからないものは2年間しまって、使わなければ処分!!

またそれが、なかなかできないんですけどね。。。

ではまた。

おさむ





コメント

春風を以て・・・

2019年03月10日 17時27分11秒 | 自分のこと
佐藤一斎の言志四録の中でもたいへん有名な一首より。

『春風を以て人に接し、秋霜を以て自ら粛む』(言志後録33条)
(しゅんぷうをもってひとにせっし、しゅうそうをもってみずからつつしむ)


先人の叡智を学ぶとき、確かに現代は便利で快適な世の中に成長したかもしれないけれど、精神はいかほどに成長しただろうか、否、衰退しているのではないだろうか。

どんな時でも、春風のように人に接することができるような自分でありたい。
どんな時でも、秋の霜のように、凛として、厳かで、身を引き締めていられる自分でありたい。

実態は、『他人に厳しく、自分に甘く』なってしまう自分がいたりしますが、、、(汗)

『春風秋霜』ずっと、学びですね。

ではまた。

おさむ



コメント

ご縁

2019年03月09日 10時19分00秒 | 家づくり
以前、弊社に勤めていただいたパート社員さんのご自宅の外装リフォーム工事をさせていただいています。



こうして年月を経てもつながっていることがとにかくうれしい。

いい仕事をして、期待に応えたいと思います。

・・・・・・・・・・・・

それにしても、花粉の飛散が顕著となってまいりました。。。同じくつらい思いをされている皆様、、、がんばりまっしょ!!

ではまた。

おさむ





コメント

外部に木部・・・

2019年03月08日 18時37分15秒 | 家づくり
30数年を経ているお客様宅。意匠的には格好いいのですが、アルミサッシの延長線に木材を用いては、雨の雫などが集中して腐れてしまいます。交換しようにも躯体から繋がれているため、モルタル外壁も絡んでしまいます。





たぶん一般的にはコーキングとかパテとかしてベタベタ塗装して終わり~!かもしれません。高い位置ですし、それでもわからないかも(^_^;)

でもそれでは上等な仕事とは言えませんね。

そこでちょっと細かい仕事になりますが、まだ芯のある部分が残っているので、十分に乾かしてから板金で包むことに。お客様からも『しゃちょうさんにおまかせします!』との回答が。

創意工夫。家づくりという仕事、おもしろいおもしろい。

ではまた。

おさむ





コメント