おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!
ほぼ毎日更新しています。

富士山同窓会\(^^@)/

2018年11月11日 11時36分32秒 | 家づくり
7年前から続けている『北澤工務店わくわく富士登山』、途中台風による影響で開催できない年もありましたが、これまでにたくさんのOB施主様と共に体験を重ねてまいりました。繰り返し登っている方も多く、せっかくつながったご縁ですので、『そうだ、同窓会をしよう!』と思いついたのでした(笑)

で、お声掛けをさせていただいたところ、24名もの方がお集まりくださいました!!!



富士登山の魅力や、その意味や価値はこれまでにも『おさむのひとりごと』やこのブログでも書かせていただきました。ご参加いただいた皆様はそこにとても共感してくださっています。ただ単に富士山に登るんじゃない、そんな仲間です。

私は、こうしてお客様同士が、北澤工務店を介してつながって下さることがとてもうれしい。

おひとりおひとり、富士登山の感想、来年への抱負などを語っていただき、最後は私の建築人生の恩人『T様』



またまたほんと、ユーモアたっぷりのお話に全員大爆笑。いやーーーーー楽しかった。

で、お決まりの集合写真。



工務店オヤジ、これ以上の幸せはないといっていいくらい、『富士山同窓会』を堪能させていただきました。

来年も必ず一緒に登りたいと思います。

ではまた。

おさむ





コメント

北澤工務店住宅研究会

2018年11月10日 16時50分02秒 | 家づくり
昨日は北澤工務店住宅研究会が開かれました。



ま、正直に申し上げて、こういう集まりって、職人さん的にはあんまり来たくないわけです。そこを『また来たい!』って思ってもらえるように工夫をして、よりよいチームワーク、よりよい現場づくりにつなげていきたいわけです。

うむ。次回以降もいろいろと創意工夫して、『来てよかった!』『役に立った!』と思ってもらえるようにしていきたいと思います。

ちなみにある職人さんからこんなメッセージが届きました。それは『短所を許し補い、長所と関わる』という私の冒頭のお話についてでした。こんな写真も添えてくださって♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



『お疲れ様です、会議の後事務所に戻って…従業員が明日の準備をしてまして、いつもなら『お疲れ様!!』で終わるんですが、今日の社長の言葉をどうしても直ぐに伝えたくて!!!熱く語ってしまいました。』


とのことでした。少しでも伝わったら、うれしいなあ!!!

これからもこの職人の皆さんと、いい仕事やっていきます!

ではまた。

おさむ





コメント

蓮の花

2018年11月09日 05時05分18秒 | 世間ばなし
様々な詩に歌われ、仏教における最高の花と例えられる『蓮の花』。

清水に咲くわさびの花ではなく、泥の中に咲く蓮の花のように生きよ、娑婆を力強く・美しく生きよ、と語りかけてくるかのようだ。



がしかし、

それだけじゃあ片手落ちだと思う。

それだけじゃあ、蓮の花の教えの本質は半分ではないかと思う。

私が驚愕するのは、大輪の花を咲かせた後の蓮の花の姿だ。その見事な朽ちっぷりだ。なんの未練もなく余りにも潔い朽ちっぷりに、鮮明なる命の存在を感じるのだ。



まあまあそこそこ、ぼちぼちな人生ではなく、命を鮮やかに生きたいものですね。

ではまた。

おさむ



ぜひ北澤工務店ホームページをご覧下さい♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
http://www.e-kitazawa.com/





コメント

K様邸、基礎工事(鉄筋工事)

2018年11月08日 16時43分49秒 | 家づくり
市内で新築工事中のK様邸。基礎工事の最中お邪魔しました。



ちょっと昔では考えられないほど堅固な鉄筋配筋です。



金曜日にJIOによる配筋検査。土曜日にはベースコンクリートの打設となります。

月末の上棟を目指して、着々と進むK様邸です。

ではまた。

おさむ





コメント

T様邸解体工事、始まる。

2018年11月05日 16時25分59秒 | 家づくり
牛久市のT様邸。建て替え新築工事のため解体工事が本格的に始まりました。



その姿といい、ガシャーーーーン!!という音といい、長年お世話になってきたお家を解体するのは、ご家族様もそして私たちも、ほんとうに心忍びないものがあります。気持ちだけでもその気持ちを持ち続けて、これからの仕事に取り組んで行きたいと思います。

ではまた。

おさむ




コメント

なにかあったら・・・

2018年11月04日 11時59分20秒 | 家づくり
4年前、メーカーによる水質検査も良好のためエコキュートを採用させていただいたお客様より、『お湯がちょろちょろしか出ない』旨のご相談をいただきました。

早速訪問。片側からしか出ておらず、しかも水量が少ない。他の洗面所やキッチンは勢いよく出ている。



なにか、道中の配管が水質により詰まってきているのかもしれません。早速メーカー修理依頼をすることになりました。

工務店はやはり近いのがいいですね。

『なにかあったらきたざわを呼べ』

ということで。

ではまた。

おさむ





コメント

第12回北澤会ゴルフコンペ

2018年11月02日 10時50分49秒 | Weblog
10月30日のことになりますが、12回を数える北澤会ゴルフコンペがセベバレストロスで開かれました。職人さんとお客様の交流の場となる本企画、今回は34名のエントリー。三分の一に当たる12名のOB施主様のご参加をいただきました。快晴無風という絶好のコンディション。さてさてどのような一日に・・・・。

で、まずは集合写真。



真剣な表情・・・(^_^;)



新人の中島君も参戦。



難易度が高いと言われるセベ。ゴルフのわからない私でも、んんんんん、、、かなり難しそうだ(笑)





優勝は、な、な、なんと、中田建築板金さん。初の100切りでお見事!!満面の笑顔!!!\(^^@)/




ゴルフって、いいですね。老若男女問わずにフェアプレーができる。こういうスポーツは他にないのではないでしょうか。あたくしは始めたらイノシシになってしまうので、これからも近くで見守っていきたいと思います(笑)。

次回は5月開催の予定です。

ではまた。

おさむ








コメント

大・大改修工事、はじまる。

2018年10月30日 11時53分11秒 | 家づくり
市内で、たいへん大きなリフォーム工事が始まりました。トイレ・洗面脱衣室・浴室・キッチン・ダイニング・リビング・玄関ホール・・・・凡そ全面改修です。



今回は解体業者を入れず、谷棟梁が必要なところを必要なだけ、先を見越して解体するという手法で進めることになりました。少し時間はかかりますが、つくる人が解体するというのが理想的ですね。

無垢の床に漆喰の壁と天井。さてさて、どんなに素敵な空間となることでしょう!!!実に楽しみです。

ではまた。

おさむ




コメント

日本一周チャリダー、旅立つ。

2018年10月28日 18時16分59秒 | 世間ばなし
熊本県から自転車日本一周の旅をしている蓑田潔高君20歳。同じく旅をしている次男坊秀平と鳥取砂丘で出会い、今回茨城を通過するとのことで3日間滞在してくれました。

いつものごとく『おさむ節』を吐き散らしたにも関わらず、嫌な顔もせず、聞いてくれました、たぶん、、、(^_^;) 昨日は私が学び続けている感性論哲学の全国大会が京王プラザホテルであり、そちらにも参戦。多くの方々に、おおいに可愛がってもらったようでした\(^^@)/

出会いがあれば別れが来るもの。今朝11時すぎ、若者は旅立ちました。





ほんと、若者はすばらしい。彼らが新しい時代をつくる。

『若者よ、旅に出よ、熱く生きよ!!』

ではまた。

おさむ





コメント

新しい家づくりが始まります。

2018年10月26日 15時19分34秒 | 家づくり
今日は市内で新築工事をされるK様の地鎮祭が行われました。心地よい秋風の中お天気にも恵まれ、工事の無事・安全を祈願しました。

玉串を奉納する野村さん。



鍬入れを行う私。。。それにしてもこの方角、、、際立ってまいりました!!!(^_^;)



週明けより、基礎工事が始まります。

ではまた。

おさむ






コメント

小学生ご来店♪

2018年10月25日 09時59分50秒 | 甘味cafe空~くう~
北澤工務店事務所近くの小学2年生約30名が『街角探検』???のために甘味cafe空~くう~にご来店♪



『メニューはどうやって決めるのですか』『お仕事で楽しいことはなんですか』『お店の名前はどうやって決めたんですか』『おすすめの料理はなんですか』・・・・・なかなか簡単に答えられない質問も多々有り、奮戦している妻・・・\(^^@)/

先生方の仕事領域もどんどん広がっていっているようで、ほんとご苦労様です!!!m(_)m

どんな感想を持たれたかな、ちびっこの皆さん!!

ではまた。

おさむ





コメント

間もなく復旧できるか。。。

2018年10月22日 18時24分49秒 | 家づくり
9月25日より北澤工務店ホームページがダウンしており、不自由な状態が続いています。検索をしても見れないという方には大変ご迷惑をおかけしております。

早ければ10月25日に復旧できるかもしれません。

今しばらくお待たせしますが、どうぞよろしくお願い致します。

ではまた。

おさむ




コメント

古民家に関する講座を受講

2018年10月21日 18時03分09秒 | 家づくり
昨日、龍ケ崎市主催の生涯学習講座『古民家再生からみえてくること』を受講させていただきました。講師は数々の茨城県内の古民家再生を手がけてきた吉田先生で、一般の方にもわかりやすい言葉で、実践者ならではの鋭い視点も加えながらの大変有意義な時間となりました。



先日のブログでもご紹介したとおり、北澤工務店では現在古民家の再生工事を計画しており、まさにグットタイミングな機会となりました。

『古民家再生』、もっともっと勉強していきたいと思います。

ではまた。

おさむ






コメント

初仕事!?\(^^@)/

2018年10月20日 11時30分57秒 | 家づくり
長年リフォーム工事でお世話になっているお客様が『なにかあったらきたざわを呼べ』を思い出してくださり、お電話をいただきました。玄関収納の扉がガタガタしているとのこと。本日3日目の中島君と急行。

いやーーーーーーー、参りました。あたくしの出番はありませんでした。。。というか、あたくしではまとまらなかったかも(^_^;)



経年によりかなり傷んでいたようで四苦八苦。中島君のアイディアでパッキンを噛ませたら、あーーーら不思議!治っちゃいました。



いずれ全体的な兆番交換が必要になるかもしれませんが、早速の対応にお客様もたいへん喜んでくださいました。

ではまた。

おさむ







コメント

ブロック塀 ②

2018年10月19日 17時05分39秒 | 家づくり
先日もご紹介したブロック塀の現場。実はご近所の方々も同じように高くブロック塀を積まれています。通りが激しいために昔の方がこのようにされたのだと思います。



しかし、昨今問題となっているように、『もし倒れたら・・・』、下敷きになる人が出るかもしれない、緊急車両が通れなくなるかもしれない。

今はとてもいい感じの『目隠し商品』がたくさんでています。今回施主様が選ばれたのは通風性のある目隠しフェンス。これならば倒壊の心配もなく、通風性に優れ、しかも目線を遮ることができます。



大きな改修工事となりましたが、間もなく完成です。

ではまた。

おさむ






コメント