おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!
ほぼ毎日更新しています。

ホームページが閲覧できません。

2018年09月25日 08時13分15秒 | 家づくり
北澤工務店ホームページで使用しているレンタルサーバーが攻撃???乗っ取り???のためダウンしています。この機会にホームページ環境を一新しようと思います。しばらく閲覧できない状況が続きますのでご了承ください。

ではまた。

おさむ





コメント

かなと君、ごめんね。。。

2018年09月24日 09時36分04秒 | 家づくり
昨日ブログにアップした『雲梯(うんてい)』

がっちりつくってもらったのですが、、、設置後棟梁が試すと・・・

タモ集成材の丸棒が、

『ボキッ』

と折れてしまったそうです。。。

かなと君、楽しみに待っててくれたのにごめんね。

出直して必ずつくるからね、待っててね。

工務店オヤジ、迂闊でした。

ではまた。

おさむ




コメント

うんていづくり、始まる♫

2018年09月23日 09時10分52秒 | 家づくり
3年前に新築工事をさせていただいたO様宅からかなと君のための雲梯(うんてい)づくりを依頼され、本日取り付けることに。

ちょーーーー喜んでくれているかなと君。っていうか、少々緊張気味か。。。(^_^;)



完成後、遊んでくれている姿を見に行きたいと思います。

ではまた。

おさむ





コメント

ご注意ください!

2018年09月22日 15時20分32秒 | 家づくり
ベランダの排水口は、定期的に清掃が必要です。風によって土や葉っぱが飛来し、それらが蓄積して詰まらせてしまうからです。そうなった時のためのオーバーフロー管があっても、大量の雨水と一緒に葉っぱが流れれば詰まってしまいます。そうなったら・・・・・悲惨です。



特にご年配の方で『2階にはしばらく上がってないわぁ』という方はご注意を。排水口がしっかり機能していることをぜひご確認ください。

とても大事なポイントです。

ではまた。

おさむ





コメント

頭が下がります。

2018年09月21日 13時47分25秒 | 家づくり
新築工事を予定されている現場で、急遽既存品の解体をすることになりました。ブロック塀や門扉、アスファルトです。

雨の中、その急な依頼にも関わらず、びしょ濡れでやってくれることになりました。



ほんと、職人の皆さんには頭が下がります。

家づくりはやはり、総力戦です。

ではまた。

おさむ





コメント

彼岸入り

2018年09月20日 18時56分13秒 | 世間ばなし
今日は彼岸入り。暑さ寒さも彼岸まで、とは先人の言葉ですが、今年は特に朝晩はすっかり涼しく感じますね。

そんなことでブログのイメージを変えてみました(^_^;)

ま、どーでもよろしいことですが。

・・・明日までに『おさむのひとりごと』を仕上げないと黒木さんに叱られる~・・・(^_^;)

ではまた。

おさむ





コメント

うまい!!!!

2018年09月18日 16時51分23秒 | 甘味cafe空~くう~
甘味cafe空~くう~の看板用の写真を撮ったあと、久しぶりにこの『あんみつ』を食べた。



自家製黒蜜と自家製あんこのこの絶妙な薫り、旨み、甘み・・・ちょーーーーーーーうまい!!!!そこに手作り白玉と柿田川名水寒天が絡むと・・・たまりません。。。飾り気も混じりっ気もない最高のあんみつです。

甘味cafe空~くう~でお待ちしております。

ではまた。

おさむ





コメント

写真展

2018年09月17日 18時31分24秒 | 家づくり
リフォーム工事でお世話になっているお客様が所属する会の写真展が開催されているということでおじゃましてきました。

もともと飛行機が好きでカメラを趣味にしていた私。いやいやいや精巧な或いは美しい作品に見とれました。



興味を惹かれたのは自然をテーマにした作品。そこには『自然・技術・機材』が三位一体となって始めて生まれる作品の数々がありました。

んんんん、いいカメラが欲しくなってしまった。。。

ではまた。

おさむ





コメント (2)

ご神事

2018年09月16日 19時25分23秒 | 家づくり
長年リフォーム工事でお世話になっているお客様より、浄化槽工事のご依頼を頂きました。

既存の単独浄化槽を撤去し、新しい場所に合併浄化槽を設置します。植木を伐採したり土を掘り返したりすることから、神職を招き『お祓い』をしていただくことになりました。これって、とても大切なことですよね。

いつもの場が、一気に変わるような感覚になるから不思議です。



式は厳かに行われました。



『見えるものは大切、見えないものはもっと大切』、ですね。

ではまた。

おさむ





コメント

若者は素晴らしい。

2018年09月15日 17時30分17秒 | 世間ばなし
昨晩は22歳になる優乃介君と実にいい時間でした。

彼は歴史が好きで、吉田松陰を『松陰先生』と呼び、松陰の足跡をたどって旅をしているという。御朱印帳も持っていて、もちろん『松蔭神社』製。留魂録(りゅうこんろく)に触発されたのだそうです。留魂録(りゅうこんろく)とは、獄中の松陰が死の2日前に書き始め、翌日の夕刻までに書き上げた弟子たちへ宛てた遺言だそうです。いやいやいや、立派です。

時間配分としては、優乃介君3にあたくし7、、、、いやいや2:8だったかな、、、んんん1:9????(^_^;)

旅の思い出の一端となれたらうれしいな。今夜も泊まって、明日東北方面に向け出発です。『水戸で水戸学と藤田東湖に触れよ!』と伝えてあります。見かけた方はぜひ差し入れをお願い致しますm(_)m

『若者よ、旅に出よ、熱く生きよ!!』

ではまた。

おさむ







コメント

若者来る!\(^^@)/

2018年09月14日 17時36分45秒 | 世間ばなし
自転車で日本一周中の若者、崎原優乃介君(大学3年生)が来てくれました\(^^@)/。



いやーーーーーーーー、素晴らしいですねえ、ほんと。

旅を続けている次男坊が広島でずいぶんとお世話になったのだそうです。

いやーーーーーー、ほんとに素晴らしい。今夜は彼の武勇伝を聞きながら、あたくしの講釈を聞いてもらいながら(^_^;)、、、実に楽しくなりそうです!!

『若者よ、旅に出よ、熱く生きよ!!』

ではまた。

おさむ





コメント

読みが甘かった。。。

2018年09月13日 16時51分04秒 | 家づくり
31年前に新築工事をさせていただいたお客様から2階のキッチンが詰まってしまった旨の電話をいただきました。

今となってみれば、『そりゃそうだよ、そういう可能性も十分あるよ!』って言えるのですが、その時はそこまで読み切ることができず、、、。その時に考えられる範囲でしっかり養生したのですが、まったくもって予想外の水量が噴出!!!職人も慌てて対応してくれたのですが間に合わず、お客様の大切な布団などがしまってある押し入れを水浸しにしてしまいました。

今となっては全くもって読みが甘かった。大反省です。

その後は大工職人も社員も妻も参戦して対応、配管を直し、乾燥、そして張替えまで終えることができました。

何よりご迷惑をおかけしたお客様も一緒になって片付けをして下さり、そして最後にはお茶を飲みながら談笑。『きたざわさん、なにごとも体験だな!』とおっしゃってくださり・・・恥ずかしく、そして有り難く。。。

工務店オヤジ、まだまだまだまだです。

ではまた。

おさむ





コメント

ほんとにうれしいお電話。

2018年09月11日 15時14分57秒 | 自分のこと
ニュースではほとんど伝えられていないですが、関西の住宅の被害状況はたいへんなものでした。特に大阪方面は6月18日の北部地震による瓦の崩落修復も終わらないうちに今回の台風21号でしたので、大変な被害となっているとのこと。関西方面の職人の皆さんは懸命に励んでいらっしゃいました。茨城からでもできることがあるはず。東日本大震災の時に助けていただいた恩を、何かのカタチで表していきたいと思います。

・・・・・・・・・・

とってもとっても嬉しいお電話をいただきました。

H『おさむしゃちょうさんいますか?カタロ通信をよむのがたのしみで、こんかいもがんばっているすがたをはいけんしました。。。』

お『どちら様でしょうか!?!?』

H『のらしごとがしゅみのじいさんです。。。』

お『あっ!!H先生ですね!!』

H『いやーーがんばってるねぇ。おさむしゃちょうさんの声が聞きたくてでんわしたんだ。。。(笑)』


H先生は中学時代の恩師で、恐らく80代半ばになられるはず。最近は耳が遠く、同窓会や会合には一切参加されない。そのH先生がわざわざ『声が聞きたくて』といって電話下さったのでした。

いやーーーーー、あたくしはほんとに恵まれております。有難いです。うれしくてうれしくて。恩師を胸に生きることが出来るということが、どれほど力強いものか、身にしみて感じたエピソードでした。

ではまた。

おさむ





コメント

スマホ、帰ってきましたm(_)m

2018年09月07日 14時33分04秒 | 自分のこと
ご迷惑をおかけしました。スマホ、帰ってきました。どれだけこの『スマホ』に依存しているのか、よくわかりました。。。(^_^;)

明日よりまたしばらく留守にします。

京都で工務店を経営する友人から電話がありました。台風21号による被害が半端なく酷い状況なのだそうです。東日本大震災の時に奇跡的な復旧をすることができたのも、この友人はじめその縁で繋がった皆様のおかげです。一件でも多く、ブルーシートを掛けてきたいと思います。

ではまた。

おさむ





コメント

不覚にも。。。

2018年09月04日 17時28分01秒 | 家づくり
不覚にも、宿泊した宿に携帯電話を置き忘れてしまいました。しばらくご迷惑をおかけいたします。仮の電話は、

090-1994-2359

です。台風が通過するこの大事な時に・・・、申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

おさむ





コメント