おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

壁の修理

2021年05月09日 08時26分48秒 | 家づくり
30数年前に新築工事をさせていただいたお客様より『ちょっと酔っぱらって・・・』とご相談をいただいたのは、、、



壁を打ち抜いてしまった(^-^; 膝蹴りだった模様(^-^;

実はこれ、結構きれいになります。クロス屋さんがさっそく取り掛かってくれました。

1時間ほどの作業でこんな感じ。



技術って、たいしたもんです。お客様も大満足(笑)。

『なにかあったら きたざわを呼べ』ということで。

ではまた。

おさむ




コメント

古民家再生 F様邸

2021年05月08日 16時43分42秒 | 家づくり
古民家再生工事中のF様邸。



セルロースファイバー断熱材の屋根断熱の段取りも完了。



制震ダンパーもしっかり装着されています。



順調に進んで、今回は化粧材の磨き工事が行われていました。



かなり良い仕上がりになったようで、後日見に行くのがとても楽しみです。

ではまた。

おさむ




コメント

GW明け初めての・・・

2021年05月07日 16時36分12秒 | 世間ばなし
地元のゴミ収集所。本日がGW明け初めての収集日でした。いやいやいや、何処に行っても収集所はこんな状態でした。



行政って、ありがたいなあ。

で、これ以上溢れるのも忍びないので、あたくしは次回以降に出すことにしました(笑)。

ではまた。

おさむ



コメント

利根ニュータウンの方必見!

2021年05月05日 13時43分18秒 | 家づくり
利根ニュータウンの土留めには大谷石が使われています。この大谷石がなかなかで、採取場所なのか、日照りなのか、著しく劣化しているお家を多くみます。本来であれば壊して新しく作り変えればいいのでしょうが、先行き子供たちが帰ってくるかどうかもわからず、手を付けるにも悩ましいところ。

で今回、『劣化を抑えるための補強』です。

まずは吉岡さん、コツコツと大谷石を削ります。膝をついての作業は、想像以上に重労働。頭が下がります。





その後エマルジョン塗布→防水モルタル→ラス網張り→下塗り→上塗り→刷毛引き→完成





大きな金額をかけることなく、見栄えもよく、お客様にもたいへん喜んでいただきました。利根ニュータウンの方、ぜひお声掛けください!

ではまた。

おさむ





コメント

25年・・・・

2021年05月04日 13時20分14秒 | 家づくり
25年前、私が当時29歳の時にご縁があって新築工事をさせていただいたS様。その後ご家族が増え増築されたり、お孫さんができたり、家族で育まれてきた歴史を近くで見守らせていただいて参りました。

25年かあ。。。

そのS様ご夫婦が先日『相談がある』とのことで事務所にお見えになりました。なんと、25年の住宅ローンを完済され、抵当権の抹消登記をしたいとのこと。銀行でももちろんやってくれるわけですが、せっかくなら北澤に相談してみよう、と。

いやーーーーうれしいなあ!おめでとうございます!!!\(^o^)/

さっそくいつもお願いしている司法書士さんに電話。実はその司法書士さんが25年前に所有権登記や抵当権設定登記をしてくださったのです。

『いやーーーそうでしたか、25年経ちましたか。がんばりましたねえ。また頼まれるなんてうれしいですねえ!』と電話越しに喜びが伝わってくる。

しばし昔話をしてお帰りになった後、なんともなんとも、じんまりと、ほっこりとしている自分がいました。

家づくりという仕事、すばらしい。

ではまた。

おさむ






コメント

『なにかあったら・・・』

2021年05月03日 13時10分27秒 | 家づくり
OB施主様より久しぶりのお電話をいただきました。

『なにかあったら きたざわを呼べ』ということで・・・と(笑)。さっそく訪問すると、こんな事態になっていました。GWでも出掛けられないこのご時世。庭の木の根っこをスコップで伐ろうとしたら・・・ブスっと(^-^;





電気職人に相談して対策を立てることにしました。

で、素晴らしい逸品を拝見!!!



およそ80年前の桐箪笥を再生されたのだそうです。よ~く見ると小さな虫喰もあるし内側は当時のまま。でも新品にはない味がある。一般的な合板作りのタンスにはない圧倒的な存在感がある。昔はこうして百年単位で引き継がれてきた『桐箪笥』。合理的に考えてばかりの現代の私たちが粗末にしてきてしまった、大切なものを感じさせていただきました。

ではまた。

おさむ





コメント

残念!

2021年04月23日 18時16分05秒 | 自分のこと
数日前に送られてきた待望のゼッケン!!!



実は私、初めてハーフマラソンに参加するつもりでした。しかも第一回目の地元開催。しかもしかも北澤工務店事務所前がスタートライン!!(笑)。

飲み会に行くと100kg越えしてしまうブヨブヨカラダをランニングでダイエット。膝が痛くなったり足の甲が痛くなったり股関節が痛くなったり踵が痛くなったり・・・兎に角一年半、痛みが起きては休み、少ししては走り出しの繰り返し。距離も少しづつ伸びてハーフを走り切れるまでに。気づけば体重もなんと83kg\(^o^)/満を持して体調整え、2週間後に控えた『第一回龍ケ崎たつのこハーフマラソン大会』でありました。

が、

本日、中止が決定!

このご時世、文句を言う人はいないでしょうね。仕方ないです。お陰でがんばって来れたし。

リバウンドしないようにしないと。。。(^-^;

どーでもよろしいお話でした。

ではまた。

おさむ







コメント

お誕生日(笑)。

2021年04月18日 08時56分26秒 | 自分のこと
本日4/18は、不肖わたくしの誕生日であります。54歳になりました。

散々心配をかけ、散々ぶつかってきた両親もいい年齢になりました。私の命の源です。早朝電撃訪問して肩もみをさせていただきました。



北澤工務店も両親が創業、発展させてきたものです。私も次の世代に繋いでいくことができるよう、これからもしっかりやって参ります。

ではまた。

おさむ





コメント

無事、上棟。

2021年04月17日 14時40分32秒 | 家づくり
降雨が予想される中、本日無事にH様邸が上棟しました。

職人の皆さんがすごかった。雨が降る前に終わらなければ昼飯抜きでやっちゃおう!というほどの意気込みでした。

私、完成時のお家も大好きなのですが、この上棟時のお家がたまらなく愛おしく、大好きなんです。これまで白紙に線を引き、打ち合わせを重ね、多くの人の力を経て初めて世の中にカタチとなって現れる日だから。それはまるで赤ちゃんの誕生のようだと感じるのです。

ひときわ大きく感じる平屋建てのH様邸。これからお客様と一緒に、最高の家づくりをしていきたいと思います。







ではまた。

おさむ



コメント

明日は上棟日

2021年04月16日 17時29分25秒 | 家づくり
明日は弊社の事務所近くにて、H様邸の新築・上棟です。いよいよ図面に書いてきた線が立体となってこの世に姿を現します。

天気予報は雨と曇りがいったり来たり。翌日に延ばす段取りをしたものの、今度は風が心配。谷棟梁も頭の野村さんも、全くもって明日の仕事に志気旺盛!ネガティブな言葉一切なく、とても心強いです。

兎に角安全第一ですが、大事な材料が雨や土で汚れないように気配りも重要。担当の松葉君も天気予報とずっとにらめっこしてきましたが、いよいよ気持ちも定まったようです。

御天道様がどのような一日にしてくださるのか、実に楽しみです。

ではまた。

おさむ





コメント

明日は『春うらら・・・・』

2021年03月25日 18時14分36秒 | 甘味cafe空~くう~
明日は甘味afe空~くう~となりのカタロレンタルリビングにて『春うらら 花のマルシェ&押し花作品展』が開催されます。OB施主様でもあるO様が中心となって開催されるこの催し、準備段階からしてもう!!!!すごい熱気というか活気というか、いい感じです。





2階ではワークショップも開催されます。明日のみのスペシャルランチもあるのですが、既にほぼ完売。。。

相当な人出も予測されますので、私も皿洗いで参戦することに。

ご興味のある方はぜひお越しください。

ではまた。

おさむ





コメント

地鎮祭

2021年03月23日 13時52分56秒 | 家づくり
雲一つない快晴、ほぼ無風というお天気に恵まれ、本日新築建て替え工事のための地鎮祭が行われました。



後ろ側にまわると、ちょうど御天道様がしめ縄の中心に!このようなタイミングはなかなかあるものではありません。というか、初めての体験かも。



解体祈願、解体工事、地鎮祭と進んできました。これからがとても楽しみです。

ではまた。

おさむ





コメント

天使ちゃま\(^o^)/

2021年03月15日 10時58分37秒 | 家づくり
長年リフォーム工事でお世話になっているM様邸に9番目の天使ちゃまが誕生されました!\(^o^)/

まだこの世に生を受けて2カ月足らず。『りりさちゃん』っていいます。もーーーーーーやばいっす。可愛すぎて!!!





M様ご家族は、いつおじゃましてもなんというのでしょう、お家の中の空気感がとっても気持ちがいい。明るくて活力があって、子供たちも元気いっぱい。挨拶とか所作が子供らしくてほんと素晴らしい。『家族のチカラ』をふんだんに感じることができるんです。

今年は誰か一緒に富士山に登れるかな。一緒に登れたらうれしいな。そんなことを感じながら、子供たちが壊したであろう諸々を修理をしてきました。

いやーーー、自分の顔から笑顔が取れない(笑)。

素晴らしいなあ、ほんと。

ではまた。

おさむ





コメント

脅かし商法

2021年03月14日 17時37分20秒 | 家づくり
つくば方面で同じ業者なのでしょうか、、、。

『お宅の瓦がおかしいですよ。いま直さないと雨漏れして大変なことになりますよ。今だったら5,000円で直してあげますから。。。』

のような飛び込み営業。二人組だったらしい。弊社のOB施主様宅2軒から同様のお電話をいただきました。

『昨晩の19時に来たんですよ。暗かったし、雨も降っていたし、そんなことあるわけないと思ったんだけど、言われると不安で・・・。』

とOB施主様。

さっそく中島君と訪問。いやいや本日はなかなかの強風!!!安全第一で2軒をまわったのですが、もちろん何事もなし。

脅かし商法です!!!!ご注意ください。

とにかく

『なにかあったら きたざわを呼べ!』

ということで。

ではまた。

おさむ





コメント

アトリエに水場を\(^o^)/

2021年03月12日 08時58分06秒 | 家づくり
使用されなくなった蔵をアトリエとして活用されているO様。今回は水場を設けたいとのご相談をいただき、いろいろと対策を重ねた結果のご紹介。

でいきなり完成写真。



既製品にするか、造作にするか、、、、いろいろと一緒に案を考えたのですが、帯に短し襷に長し。行きついたのがネットでお気に入りのタイル貼り水場を購入していただき、お持ちの家具を利用してやってみましょう!ということに。

こんな感じに納まっています。





裏手にちょうど給排水が通っていたので分岐して利用。家具の天板に穴をあけ支給品の水場を設置し、Pトラップで壁出し排水。とてもきれいに納まりました。

家づくりという仕事、おもしろいおもしろい(笑)。

ではまた。

おさむ





コメント