おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

我が家にもハクビシン!!!

2013年10月31日 13時59分39秒 | 家づくり
築18年になりますが、いまだにとってもお気に入りの我が家。



『おとうさん、なんだかねずみがいるのかなぁ、すごくうるさいんだけど・・・』

昨晩寝静まったころ、また運動会が始まった。鳴き声もする。『ギぃーーーー!』って感じ。足音もしっかり聞こえる。『ドッドッドッ』って感じで、『タタタタ』という小走りな音ではない。こりゃネズミでもないし、猫でもない。ハクビシンに違いない。親子でいる模様。

さっそく周囲を捜索。ハクビシンは必ず足跡を残す・・・・。ありましたありました。やはり『雨樋』からです。



この雨樋から登って、物置の屋根に飛び移り・・・・



この一番高い場所から侵入。



その証拠。



それにしてもやつら、どーやってこの場所を見つけるんだろう???遠くから我が家の屋根を見つめて、『あそこは行けそうだ』とか思ってやってくるのだろうか。。。

忌諱剤を噴霧して追い出してから、穴を塞ごうと思います。

でもハクビシンって、なかなかかわいい顔してんだよなぁ~(笑)

ではまた。

おさむ



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復旧しました。 | トップ | 上棟間近!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つぶまる)
2020-09-16 16:03:57
ハクビシンのことを検索していてこちらに辿り着きました。うちも昨年ハクビシンが到来し、ベランダに糞をして行きました。その後、雨樋にハクビシン返しを設置した為、1年間位は大丈夫だったのですが、先日また来てしまいました。
おさむ様のところは、その後は大丈夫でしょうか?
侵入だけでなく、訪問もありませんか?
返信する
失礼しました! (おさむ)
2021-01-14 18:25:08
つぶまる様、コメントに気づかず、大変失礼いたしました!m(__)m

我が家においてはその後ハクビシンの侵入、訪問共にございません。功を奏したようです。

ハクビシン、なかなか手ごわいですね。
返信する

コメントを投稿

家づくり」カテゴリの最新記事