おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

K様邸、上棟!!

2018年11月30日 15時09分08秒 | 家づくり
晴天の下、本日無事にK様邸が上棟しました。

今回は平屋ということもあり、レッカーを用いずに手作業での建て方。職人の皆さんも息を合わせてビタビタと組み上げてくれました。



午前中で棟上げ完了。上棟式が始まりました。





20坪の平屋建て。4寸5分勾配の方形屋根。でっかいお家もいいですが、このくらいのサイズのお家って、ほんといい感じ!!!



上棟って、人間で言うところの『誕生』と同じだと思うんです。これから成人になるまで、お客様と共にこのお家を育んでいきたいと思います。

ではまた。

おさむ




まったく問題ありません。

2018年11月29日 17時41分45秒 | 家づくり
『近所で屋根工事をしているという職人さんみたいな人が来て、「近所で仕事をやっているのですが、お宅の屋根が変だから見てきてやれ、と親方から言われたので・・・」と言われたんだ。でも前のやつで懲りているから帰ってもらった。たぶんウソだと思うんだけど、でもなんとなく心配なので。。。』とOB施主様。

答えを知りつつも、早速二連梯子を軽トラに積んで工務店オヤジ参上。





まったく問題ございません。

で、『前のやつで懲りている』というのは、やはり飛び込み営業というか、飛び込み職人みたいな人に引っかかってしまい、相当お金が掛かったにも関わらず不具合発生。名刺の連絡先(県外)に電話しても『おかけになった電話番号は現在使われておりません』と、、、。

やっぱり工務店は近くがいいです。ながーーーーーくお付き合いできる工務店がいいです。

ではまた。

おさむ


ホームページ復旧しました!ぜひご覧下さい♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
http://www.e-kitazawa.com/






嬉しい出来事。

2018年11月28日 05時12分58秒 | 家づくり
恒例となっている『年末アフターサービス巡回訪問』ですが、昨日はまたとてもうれしい出来事がありました。

『雨漏りがしているかもしれない』とのことで上がらせていただきその患部を見ると、それは雨漏りではなく明らかに地震による京壁の崩れ。その旨を伝え、『なにかあったらきたざわを呼べ』と書いたチラシを渡そうとすると笑顔で・・・

『うち、名刺が置いてあるから・・・』

なんと、ずいぶん前の私の名刺がテレビの前にポンと置いてある。しかもかなり目立つ位置に(笑)

その名刺を見てみると、なんと『北澤工務店藤ヶ丘店 支店長 北澤修』とある。いやーーーーーー20年くらい前の名刺です。ちょーーーうれしいです。

『地元の工務店』というくくりって、すごくダサいイメージなんだけど、『地元の工務店』って、いいなぁ、ほんと。私自身にとっても、お客様にとっても。

ではまた。

おさむ






K様邸 基礎工事完了

2018年11月26日 16時58分26秒 | 家づくり
平屋建て新築工事中のK様邸。基礎工事が完了しました。



いやーーーーー、それにしても日が沈むのが早いですね。もうちょっと明るいうちに見に行こうと思ったのですが、ぐんぐん暗くなってしましました(^_^;)

30日の上棟に向け、土台敷き、仮設足場設営と続きます。

いよいよ形になって現れてくる・・・わくわくが止みません\(^^@)/

ではまた。

おさむ



ぜひ新しい北澤工務店ホームページをご覧下さい♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
http://www.e-kitazawa.com/





T様邸地鎮祭

2018年11月24日 17時47分02秒 | 家づくり
解体工事を無事に終えたT様邸。『おそらくだめなんじゃないかな・・・』と思われていた地盤調査結果も『改良の必要なし』の判定。気持ちよく地鎮祭を迎えることができました。





念の為にセカンドオピニオンの審査結果を待ってから基礎工事が始まります。

ではまた。

おさむ



ぜひ新しい北澤工務店ホームページをご覧下さい♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
http://www.e-kitazawa.com/







いぇ~~いッ!!!\(^^@)/

2018年11月23日 17時17分30秒 | 家づくり
雲梯製作のご依頼を頂き、一度つくったもののバキッと折れてしまったO様邸。やはり集成材ではダメでした。そこで素性のいい無垢材で特注。しばらく前に完成していたのですが、やっと見に行くことができました。

いやーーーーかなと君、かっくいいぜい!!!\(^^@)/



いやーーーーほんと、あたくしはうれしいなぁ、お客様家族の明るく元気な姿を拝見できることが。

ではまた。

おさむ



ぜひ新しい北澤工務店ホームページをご覧下さい♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
http://www.e-kitazawa.com/







風災

2018年11月22日 17時23分37秒 | 家づくり
密集している住宅地の場合、屋根の上を見ることってほとんどありませんね。なので何か事故があっても雨漏れがするとか近所の方から声をかけられるとかしないとわからないことが多い。

今日のご相談もそうでした。一か月前の台風と大風の時に破損したのであろう、板金のめくれ上がり。



すぐに応急処置をさせていただき、火災保険会社への連絡をしていただくようお客様に伝えました。

なによりかにより、

やっぱり工務店は近くがいいですね。

ではまた。

おさむ








年末アフターサービス、始まる。

2018年11月20日 17時42分10秒 | 家づくり
毎年恒例の年末アフターサービスの巡回訪問を本日より開始しました。

もしお家に不具合等ある場合は、事前にお知らせいただけたら早い対応ができます。ぜひご連絡をお待ちしております。

北澤修 090-3045-0587

いやーーーー、今年もどんな『家族の成長』を見ることが出来るのか、実に楽しみです。

ではまた。


ぜひ新しい北澤工務店ホームページをご覧下さい♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
http://www.e-kitazawa.com/







悠太君、なにやってんの???

2018年11月19日 05時31分33秒 | 家づくり
悠太君、なにやってんの???



新築工事をして以来長年お世話になっているお客様宅の井戸ポンプが、先日の大風で吹き飛んでしまい、そのご相談をいただきました。

実はあまり知られていないことなのですが、『ポンプ小屋』をつくってポンプ本体をすっぽり覆ってしまうと風通しが悪く、湿気の多い時期にナメクジなどが原因で漏電してしまうことがあるのです。(意外と多い) メーカー説明書にもカバーのまま設置しておくように書いてあります。

ただ、そのままっていうのも井戸に対する敬意が薄いように感じますし、、、ベストなのは屋根をつけること。しかし、木で作っては腐れや風災が心配。そこで単管パイプで作ることにしたのです。がしかし、言うは易し行うは難し。。。

実は悠太君、若い頃足場職人の経験があり、いやいやいやいやいや段取りのいいこといいこと。およそ1時間半で完成!!!



いやいやほんと、立派な出来栄えです。工務店オヤジの出る幕がありませんでした(^_^;)

ではまた。

おさむ



ぜひ新しい北澤工務店ホームページをご覧下さい♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
http://www.e-kitazawa.com/











細川ガラシャ

2018年11月18日 13時37分02秒 | 世間ばなし
先日このブログで蓮の花のことを書きました。

おさむのブログ(蓮の花)

そのことを師・行徳先生にお話したところ、『まさにその通りだ。死を覚悟してこそ生が鮮やかになる』旨のお話を頂き、その時に細川ガラシャ(明智光秀の娘)の辞世の句を教えていただいた。

散りぬべき 時知りてこそ 世の中の 花も花なれ 人も人なれ



改めて見事に枯れ果てた蓮の花を見る。



枯れ果てたけれど、見えないけれど、地中奥深くには、見事なレンコンが実っているのだ。実に意味深い。

ではまた。

おさむ

ぜひ北澤工務店ホームページをご覧下さい♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
http://www.e-kitazawa.com/





空家の哀しみ

2018年11月17日 17時55分56秒 | 世間ばなし
30年以上お付き合いいただいているOB施主様より、ご親戚の空家についてご相談を頂いた。

築30数年、60坪以上もある立派な入母屋化粧造りのお家だ。当時は家族も多勢で、上棟式も相当華やかにされたらしい。

がしかし、、、ときを経て、不便な田舎にあるこの家から子供たちは出て行き、ご高齢のご夫婦だけになり、やがてご主人がなくなり、そしていま奥様は痴呆症がひどく施設に入ったまま。

今は誰もこのお家に住む人がいない。親戚も子供たちも全く無関心。地震で瓦が落ちた時にも、雨漏りが酷くて大変だった時も、年老いた奥様がひとり奮戦していた。

家族のいなくなったお家。これからも誰も住むことがないお家。まだまだ住めるのに、解体されるしかないのか、、、いや、誰がそのお金を捻出するのかさえ・・・。



やっぱりですねーーーー、あたくしは思うのですよ。『家族の在り方』を親はしっかり伝え続けなければならないと思うのですよ。ばらばらになっちゃいけないんですよ!!親の後始末を子供がしっかりやる。当たり前のことです。いろんな理由があるのでしょう。仕事の関係だとか育児の関係だとか。不便だとかなんだとか、いろいろあるのでしょう。

だから、ぜんぶがぜんぶできないにしても、限られた環境で最善を尽くすことが大切なのじゃないかなあ。

お家さんの哀しみを感じた、本日の訪問でした。

ではまた。

おさむ






T様邸 着工式

2018年11月16日 19時35分48秒 | 家づくり
牛久市で新築建て替え工事が進むT様邸の着工式を行いました。



長年お付き合いさせていただいているT様。以前よりお世話になっている職人も多く、とても和やかな着工式となりました。

お客様も職人もお互いに『顔が見える』という家づくりが大切。これから一緒に力を合わせて、一緒に問題を乗り越えながら、進めていきます。

いやーーーーーーー、楽しみです!!!

ではまた。

おさむ





富士山同窓会\(^^@)/

2018年11月11日 11時36分32秒 | 家づくり
7年前から続けている『北澤工務店わくわく富士登山』、途中台風による影響で開催できない年もありましたが、これまでにたくさんのOB施主様と共に体験を重ねてまいりました。繰り返し登っている方も多く、せっかくつながったご縁ですので、『そうだ、同窓会をしよう!』と思いついたのでした(笑)

で、お声掛けをさせていただいたところ、24名もの方がお集まりくださいました!!!



富士登山の魅力や、その意味や価値はこれまでにも『おさむのひとりごと』やこのブログでも書かせていただきました。ご参加いただいた皆様はそこにとても共感してくださっています。ただ単に富士山に登るんじゃない、そんな仲間です。

私は、こうしてお客様同士が、北澤工務店を介してつながって下さることがとてもうれしい。

おひとりおひとり、富士登山の感想、来年への抱負などを語っていただき、最後は私の建築人生の恩人『T様』



またまたほんと、ユーモアたっぷりのお話に全員大爆笑。いやーーーーー楽しかった。

で、お決まりの集合写真。



工務店オヤジ、これ以上の幸せはないといっていいくらい、『富士山同窓会』を堪能させていただきました。

来年も必ず一緒に登りたいと思います。

ではまた。

おさむ






北澤工務店住宅研究会

2018年11月10日 16時50分02秒 | 家づくり
昨日は北澤工務店住宅研究会が開かれました。



ま、正直に申し上げて、こういう集まりって、職人さん的にはあんまり来たくないわけです。そこを『また来たい!』って思ってもらえるように工夫をして、よりよいチームワーク、よりよい現場づくりにつなげていきたいわけです。

うむ。次回以降もいろいろと創意工夫して、『来てよかった!』『役に立った!』と思ってもらえるようにしていきたいと思います。

ちなみにある職人さんからこんなメッセージが届きました。それは『短所を許し補い、長所と関わる』という私の冒頭のお話についてでした。こんな写真も添えてくださって♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



『お疲れ様です、会議の後事務所に戻って…従業員が明日の準備をしてまして、いつもなら『お疲れ様!!』で終わるんですが、今日の社長の言葉をどうしても直ぐに伝えたくて!!!熱く語ってしまいました。』


とのことでした。少しでも伝わったら、うれしいなあ!!!

これからもこの職人の皆さんと、いい仕事やっていきます!

ではまた。

おさむ