おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

『森で遊ぼう』 募集開始!!

2007年06月30日 08時03分30秒 | Weblog
お手元に『カタロ通信7月号』 が届いている方も多いかもしれません。

繰り返しお伝えしている、10年、10回目の 『森で遊ぼう』 の参加申し込みの募集が、始まりました!!

もう、それはそれは、気合が入っております。どうぞどうぞ、皆様お誘いあわせの上、お申し込みください。お待ちしております。

http://www.e-kitazawa.com/toppage.html

ではまた。

おさむ

あと1ヶ月

2007年06月22日 22時32分23秒 | Weblog
あと1ヵ月になりました。

『第10回 森で遊ぼう』 です。本日カタロ通信が印刷されてきましたので、封詰めをして今月末には皆様のお手元に届くと思います。

今月号は初の試みで 『A4サイズのまま郵送』 させていただきます。全10ページと読み応えたっぷり。どうぞお楽しみにしていてください。

ではまた。

おさむ

おやじの言うとおりに・・・

2007年06月21日 21時53分39秒 | Weblog
あるOBのお客様からリフォーム工事の依頼を請け、月曜日から工事が始まりました。

7年前に建てさせていただいたお住まいです。その時のお父様はものすごく元気で、現場でもいろいろな意見をいただいたり、時には明るく元気に厳しく叱り付けられたものでした。

しかしその後、病気を患い、現在も進行しており、器具を付けていないと生活もままならない状態です。

そんな時に、施主様から 『ちょっと相談に乗ってほしい』 と電話があり、お父様のかねてからの念願であったプライベートルームを作りたいとの申し出をいただきました。

早速伺うと、お父様は笑顔で私を迎え入れてくださり、世間話に花が咲きました。

『だけどよぉ、北澤さん。俺もこんな風になっちまったから、あとどれだけ生きられるかわからないんだ。だから、なるべく早くになんとかならんかなぁ・・・』

瞳の奥に、複雑な感情を察しました。   ぜひ、ぜひ、力になりたい。

工事が始まったものの、今日、『イメージと違う部分がある』 とお父様から電話をいただきました。施主様とは打ち合わせ済みであったものが、お父様には十分な説明をしていなかったためです。その時の施主様との電話のやり取りです。

『先ほどお父様とお話しをしてきました。少し食い違いがあるのですが、いかがしましょうか?』

『北澤さん、とにかく、おやじの満足するようにやってくれ。いろいろ大変かもしれないけれども、とにかくおやじが満足するようにやってほしいんだ・・・・』

その言葉の奥には、ひとつの覚悟を持って話されている事が痛いほどに伝わってきました。胸が熱くなりました。

『はい、わかりました。とにかく早く、完成するようにがんばります。』 と私。

建築の仕事の意味と価値を、深く深く感じさせていただいた、今日の出来事でした。

ではまた。

おさむ

いくちゃんからの贈りもの

2007年06月19日 22時13分10秒 | Weblog
研修で一緒になったいくちゃんから、とっても素敵な詩をいただきました。ちょっと 『ギクっ』 とくる方もいるかもしれません。↓↓↓


イイコの目覚め
このイイコは、あなたのなかにいるかもしれないし、わたしのなかにも、そう、確かにいました。イイコばかりで大きくなってきた私です。こんな詩が出てきたのですが、みなさんのこころに響く部分があるでしょうか? ワークのなかでは、よく出てきます。子どもって、 なんてけなげだろう、って思うのです。

イイコの目覚め

勉強も 運動も よく頑張って
ホントにイイコ!
いつも素直で 明るくて 誰にも親切
ホントにイイコ!
親の言うことは よく聞くし
よく気がつく
ホントにイイコ!

バカにするな!
みんな あんたへのサービスでやっていたんだぞ!
あんたはいつも
つらそうだから 悲しそうだから
心配かけたくない
喜ばせたいって
自分を殺してまで サービスしていたんだぞ!

知ってるかい?
あんたにさービスしてるうちに
あんたが気に入るようにしてるうちに
あたしは
自分がわからなくなってしまった
自分がなくなってしまったんだよ!

自分は 何がしたいのか
自分は 何がうれしいのか
自分は 何が好きなのか
まったく
わからなくなって しまったんだよ!

ただロボットのように
ただ奴隷のように
あんたのための道具として
与えられた人生を生きるだけ
生きているのか 死んでいるのか
それすらも わからない

ああ わたしは
ひとりの人間に もどりたい!

わたしは 3歳ぐらいから
わかっていたんだよ
あんたは かわいそうな人なんだって
あたしが あんたを 
守らなければ いけないんだって

わたしが あんたを 喜ばせ
わたしが あんたを 支え
わたしが あんたの話を聞かなくちゃいけない
みんな あんたがかわいそうな人だから
やってきたことなんだよ!

だから あたしには
子ども時代がなかった
さいしょから おとなだった
あたしは あんたの母親を
やってきたんだよ!

あんたを喜ばせるために
あたしは
自分のたましいを殺したんだよ!
それが どんなことか わかるかい?

でも
あんたも あたしと同じかもしれない
あんたも
自分のたましいを殺してきたのかもね

じゃ あたしとあんたは
なかまじゃない?
なかまだったら
もう 傷つけあい 殺しあうのは
やめようよ

いっしょに めざめようよ
お互いに 
ひとりの人間に もどろうよ



いかがですか。それは 『自分?』 『息子や娘??』 

ではまた。

おさむ

帰ってまいりました。

2007年06月18日 05時45分45秒 | Weblog
3日間の研修を終えて、昨晩帰って来ました。

昨日は 『父の日』 だったんですね。

駅に降りて 『迎えが少し遅くなります』 というメールをもらったので、駅前でボーっとしていると、娘と妻が後ろから 『わッ!!!』 と驚かせてくれました。

家に帰ってくると 『おとうさん、いつもありがとう』 といって、長男はお手紙、長女は感謝状をくれました。次男は、人が乗れるようなすんごく大きなダンボール飛行機を作ってくれました。

家族って、いいもんだなぁ・・・。

3日間の研修も、本当にすばらしかったです。特に今回私は71歳の日本の草分け的セラピストの女性と同じグループになったのですが、体重が減るほど涙を流しました。

『わたしはしたいことがあるんだ。それをしなければ私が生まれてきた意味がないんだ。そのために私は生長したいんだ。変わらなくちゃいけないんだ・・・・』

その命から湧き上がってくる、押し留めようのないエネルギーは、まさに巨人です。愛と意思が人間化したような方と共に3日間ご一緒できたことは、私の人生の大きな財産となりました。すばらしい出会いでした。

さ、今日からまた心新たに、いい仕事します!!!

ではまた。

おさむ

明日から研修

2007年06月14日 05時45分34秒 | Weblog
明日から長野県にある 『女神山ライフセンター』 という研修施設で開催される 『I Will フォーラム』 に参加してきます。

私にとって、『現実を生きる力』 のベースとなっているのが 『感性論哲学』 です。その理論が会社経営のベースにもなっています。その創始者である芳村思風先生と、岡部明美さんというセラピストというかなんというか、すごい女性との2泊3日のコラボレーションセミナーです。

感性論哲学でいう 『愛の実力』 と 『意思の力』 が主題テーマなのですが、そのテーマを岡部明美さんがさまざまな手法を駆使して実体験させてくれる。私が生まれてきた本当の意味や価値に気づくことができたり、過去に体験してきたいろいろな重石を昇華することができたりする。どんなに華やかに見える人でも、人には語れないようなつらい体験や悲しい体験がある。とりとめのない寂しさやむなしさに支配されることがある。そんなことにさえ、意味や価値があるんだ。

今回も、数百店舗の飲食店を経営する方や公務員の方まで、15名のすばらしい出会いがあるようです。

日曜日、元気に帰ってきまーーす!!!

ではまた。

おさむ

ふぅ~。。。

2007年06月12日 22時56分57秒 | Weblog
いまやっと、カタロ通信7月号に掲載する 『おさむのひとりごと』 が完成しました。原稿用紙にして6枚分のこのエッセイも、あっという間に書きあがるときもあれば、ひどく労力を要するときもあります。

建築のプランニングのときもそうなのですが、考えてもだめなときは、何時間考えてもできない。

逆に、調子に乗っているときには、ものの30分でプランニングもおさむのひとりごとも書きあがってしまう。

今回は前者でした。

でも、自分で言うのもなんですが、内容はとってもよくできたと思います。『森で遊ぼう』 について、自分の思いを書き込んだのですが、一人勝手に 『うッ。。。』 と熱いものがこみ上げてしまうほど・・・・。

楽しみにしていてくださいね。

ではまた。

おさむ

住まいまるごと大見聞会

2007年06月11日 22時08分44秒 | Weblog
昨日は、『住まいまるごと大見聞会』 が開催されました。

築8年の実際にお住まいになっているお宅から、新築のお住まいまで6邸です。

集まってくださったのは 『ほんとうに楽しい家づくり講座』 を受講してくださった8名様を含む22名の方々です。マイクロバスで一邸一邸を訪問させていただきました。

『実際にお住まいになっての感想を直接聞くことができる』 事は大変素晴らしいことなのですが、迎える側にとっては、想像を超えるご配慮があったと思われます。自分に置き換えてもそうです。22人もの、見ず知らずの方が、生活空間を見学に来るわけです。

それでも6邸のOB施主様は、快く迎えてくださいました。そして、熱心にご案内してくださいました。さらには、私がその場にいるのが恥ずかしくなるほど北澤工務店のPRをしてくださったのです。

振り返って思い出して見ますと、6邸のお客様、共に、完璧な工事ができたわけではありませんでした。時にはお叱りを受けたこともあります。時には悲しい思いを与えてしまったこともあります。

でも今はこうして、全面的に北澤工務店を支援してくださっている。

背筋が伸びる思いです。どう言葉に表していいかわからないほど、仕事への元気・励みになりました。ほんとうにありがとうございました。

ではまた。

おさむ

『住まいまるごと大見聞会』

2007年06月10日 02時43分36秒 | Weblog
本日は『住まいまるごと大見聞会』です。

『ほんとうに楽しい家づくり講座』の最終講座として、講座に参加されていない方も含めて、マイクロバスで築8年から新築未入居の家まで、6邸を見学します。

昨日その6邸様にごあいさつにお邪魔したのですが、皆様迎える側としての準備を数日前よりしていただいておりました。『いやー北澤さん、クタクタだよー』 とおっしゃる方もいるほどです。新築の家と違い、数年を経ての見学会へのご協力は、ほんとうに頭の下がる思います。なかなかできるものではありません。感謝の言葉が見つかりません。

そんな中、マイクロバスの定員28人満席で開催です。どのような見聞会になるやら、今から楽しみです。

ではまた。

おさむ

ごみの問題

2007年06月08日 22時24分30秒 | Weblog
住宅建築の仕事と切っても切れない関係が、ごみの問題です。

今日もある現場からごみを引き上げてきたのですが、分別に困るものがたくさんあります。

外壁材に使われている鉄板サイディング。耐火性を持たせるために石膏ボードが貼ってあります。正式にはこれらをはがして分別しなければなりません。

ガス式調理台とガスオーブンが一体となったキッチン。プラスチック製品がたくさん使われているので、本来それらは分解して分別しなければなりません。

水道管には断熱材が巻いてあり、石膏ボードには紙が貼ってあり、家具にはガラスがついています。

本来これらは全て分別して、『資源』 として蘇らせるべきなのですが、実際にはなかなかできない。『混廃』 として処分してしまう場面が多いのも実情です。

北澤工務店には、そのごみ置き場があるのですが、その場に立つたびにどうにかしなければならないと頭を悩めます。

華やかなリフォームの現場の背景には、山積みになったごみ問題があることを忘れてはなりませんね。

ではまた。

おさむ

バルサ飛行機

2007年06月07日 18時19分05秒 | Weblog
今年で10回、10年目の 『森で遊ぼう』 まで、あと45日となりました。事務所内では、少しずつ準備の動きがあります。

今日は、親子工作の課題が集合しました。『目指せ新築!貯金箱』 『頭がよくなる本立て』 『夢を咲かせるプランター』 そして 『今年もやっぱりバルサ飛行機』 です。

後ほどHP上にも写真が掲載される予定ですので、楽しみにしてください。

で、私が小学校の頃から作っていた 『バルサ飛行機』 が先ほど完成しましたので、ひと足先に写真を載せさせていただきます。

今年は、『シンプルグライダー』 と 『エキスパートグライダー』 の2機種です。違いは、2段上半角かどうか、T尾翼かV尾翼かです。

いやーー、かっこいいんですよ。実にかっこいい。実に美しい。作っていて、ほれぼれします。これが飛んでしまったりなんかしてしまったらもう、鳥肌が立つほどです。

『森で遊ぼう』 にぜひご参加ください。7月22日(日) です。

ではまた。

おさむ

人間ドッグ

2007年06月05日 19時47分51秒 | Weblog
本日は半日人間ドッグに行ってまいりました。

今年で40歳になった私。39歳と一年しか違わないのに、ものすごく感じているんですね。人生・生き方・仕事・家庭・健康・魂の声・・・。

いろいろな集まりに参加しても 『若い!!』 と言われることも少なくなってきました。マスコミをにぎわせているのは、いつの間にか年下ばかり。一人の人間として、自分を感じています。

身体も無鉄砲な生活のままでは悲鳴を上げるようになってきました。昨年の人間ドッグでは最低ランクの 『E』 判定が3つも!!!

身長183cm 体重101㎏ 視力左右1.5 肺活量異常なし 聴力異常なし ・・・ここまでは何てことないのですが、内臓は・・・・結果が楽しみです。

ではまた。

おさむ

ほんとうに楽しい家づくり講座

2007年06月04日 19時46分34秒 | Weblog
今日は、ほんとうに楽しい家づくり講座第3講が開催されました。

今回の一時限目は 『職人の話』 でした。担当してくださったのは、弊社の木製建具のほとんどを製作・取り付けしてくれている河崎建具さんです。

『人の前で話したことがないんで・・・』 と、ぼそりぼそり話し始めた河崎さん。自分がなぜ建具職人になったのか、どんな気持ちで仕事をしているのかなどを語ってくださいました。

その後、実際に道具を持ち出し、木材に手を触れた途端に、『水を得た魚』 のごとく、目が生き生き・らんらんとしてくる河崎さんがそこにいました。

『木は生き物ですから・・・』『この道具はこんな風に使います・・・』『技術を生かせる仕事がしたい』『今年の私のテーマは、やさしさ、です。全てに対してやさしさをもって対応したい』・・・・・

その人柄がにじみ出てくるような河崎さん。その場にいた誰もがファンになってしまいました。

2時限目は私の話。ふだん感じていることを、ありのままにお話しさせていただきました。

6月10日は最終講。みんなでバスに乗って見学会です。築8年のお住まいから、新築したてのお住まいまで、全6邸をじっくり見てまわります。飛び込み参加も大歓迎ですので、ぜひご一緒にいかがですか。

ではまた。

おさむ

柔道

2007年06月03日 01時31分19秒 | Weblog
私は小学校5年生のときから柔道を習いました。

でも、ほんとうの意味で私に火をつけてくださったのは、高校時代に出会った佐々木先生です。その佐々木先生の誘いで、鹿嶋で開催された 『関東高校柔道選手権大会』 に行ってきました。

そこには自分の居場所がありました。母校の場所に行けば今でも 『先輩』 と呼ばれ、山梨県チームの先生方には卒業して20年以上経っているにもかかわらず、『北澤ぁ』 と呼んでいただけます。

当時山梨県チームのメンバーに20数年ぶりに会いました。彼は大学柔道でも大変活躍した男です。今は、柔道名門高校の監督をしています。その彼とばったり会ったとき 『せんぱーい!!』 と駆け寄ってくるではないですか。

なんか、とってもうれしかったです。

また同じ事を書くようですが、『過去の自分が、現在の自分をつくっているのだ』 というまぎれもない事実をまた実感しました。そして、今の自分が、未来の自分をつくるのだということも、深く深く感じたのです。

自分の居場所があるって、ほんといいもんです。

ではまた。

おさむ

恩師

2007年06月01日 23時48分10秒 | Weblog
私は小学校時代から恩師に恵まれてきました。

中でも、高校時代の恩師・佐々木先生は特別な存在です。3年間、同じ寮で、柔道部の顧問。3年のときには担任でした。鳥取国体では、山梨県チームの先頭が私、しんがりが佐々木先生でした。私の今の価値観に、多大なる影響を与えてくださった方です。

卒業して20年以上経った今も、佐々木先生からの電話を受けると、直立不動の私がいます。

明日は、その佐々木先生が鹿嶋市のスポーツセンターに、柔道の審判としていらっしゃるとの事。電話をいただいたら、何をおいても参上せねばなりません。

というわけで、明日は朝早くに家を出て鹿島市に行ってきます。

恩師の存在は絶大です。

ではまた。

おさむ