おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

『決断』

2016年10月31日 17時16分58秒 | 世間ばなし
友人で、ある重大な決断をした男がいます。それまでは大変悩み苦しんだ彼ですが、今日会った時には別人のような清々しさを感じました。

『決断とは、単にある選択肢の中から決めるというだけではない。決断するということは、他にどんなに惜しい選択肢があったとしても、一つの選択をしたならば、他のあらゆる可能性を断ち切る。それが決断である。』

芳村思風先生から学んだ『決断』です。

彼は学んでいなくとも、きっとそれを実践したのかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

思風会全国大会、いよいよ近づいてまいりました!!!



ではまた。

おさむ






めいちゃんのお家 建て方工事

2016年10月30日 16時49分43秒 | 家づくり


今日はめいちゃんのお家の建て方工事でした!新しいいのちが生まれ来てくれたような気持ちです!!

いっぷく中の秋葉棟梁、野村工務店さん



徐々に組みあがっていきます。





夕方4時には完了。いやーーーーーこの角度。しびれるほど格好いいです!!!



皆さんで集合写真。今日はご主人が不在のため、上棟式は11月1日に改めて行います。。。。あっ!!!11月1日って、あたくしの父親の誕生日だ!!\(^^@)/



家づくりという仕事、素晴らしい。

ではまた。

おさむ









利根町N様邸リフォーム工事 経過

2016年10月29日 16時52分24秒 | 家づくり
リフォーム工事というよりも、間取りも内装もガラリと変わる『リノベーション』といっていいN様邸の経過報告。

いつも仲がいい!?!?坪内棟梁と弟の湯原棟梁。



北側のキッチンは暗くなりがちなため、天井から採光。とっても明るいです。



檜無節の縁甲板。単品で見ても美しい。



玄関にはシロアリが入ってしまっていました。予定外の工事になってしまいました、、、申し訳ございません。。。



ガラリと変わるN様邸。完成が楽しみです。

ではまた。

おさむ





複合機

2016年10月28日 11時09分17秒 | 世間ばなし
事務所には欠かせない存在となった『複合機』。コピー、FAX、プリンター、スキャナーが一台になっているので、場所をとらず連携もできてとても便利です。

でもやっぱり『便利だけ』というわけにはいかない。一旦故障すると事務機能が麻痺してしまう・・・。

昨晩から動かなくなってしまった我が社の複合機。朝からサービスの方が骨を折ってくださってますが、なかなか手ごわそう。



先日OB施主様宅で起こった『マルチエアコン』もそうでした。一台の室外機で複数の室内機を動かすことができる優れモノ。室外機が一台ですから場所をとらず、隠蔽配管によって外観もスッキリ。でもしかし、部品の供給が止まってしまうと、一台が故障するとすべて交換しなければならない状況に・・・。

やはりどうなんでしょうか、何事も『シンプルイズベスト』なんでしょうかねぇ。

ではまた。

おさむ






思風会全国大会inTOKYO まであと一週間\(^^@)/

2016年10月27日 08時49分28秒 | 世間ばなし
思風会全国大会まであと一週間となりました。調整をいただいている方、ぜひご参加のほどお待ちしております!!



翌日のオプショナルツアーも改めてご案内させていただきます。

『千鳥ケ淵戦没者墓苑と靖国神社昇殿参拝及び赤羽潤様ご講演ツアー』
9時30分 靖国神社大鳥居下集合(九段下駅より5分)
9時30分~10時30分 千鳥ケ淵戦没者墓苑・献花
10時30分~11時 靖国神社昇殿参拝
11時~11時45分 赤羽潤さんご講演(特攻の母・鳥濱トメさんの孫)
11時45分~ 解散後各自時間の許す限り遊就館見学
参加費は2000円です。服装はスーツが基本ですが、ノーネクタイでもOKです。

新しい発見、気づきがあるかもしれません。直接お問い合わせいただいても結構です。

090-3045-0587 北澤修

よろしくお願いいたします。

ではまた。

おさむ






稲敷市O様邸 屋根下地完了

2016年10月26日 16時21分14秒 | 家づくり
新築工事中の稲敷市O様邸。瓦を葺く前段階の工事まで完了しました。



軒が深いのが特徴で、とてもいい雰囲気です。

筋交いを取り付けている松本棟梁の後ろ姿をパシャリ!!(笑)



現場もとても綺麗です。



ふと目についた『北山丸太』。京都の北山は気候の寒暖の差や土質などから、銘木の産地として知られます。この丸太も産地の方々の手塩にかけられて育まれ、茨城に嫁入りしてきたんですね。



ではまた。

おさむ






めいちゃんのお家 土台敷き

2016年10月25日 16時13分37秒 | 家づくり
めいちゃんのお家は、今日から土台敷きです。アンカーボルトとホールダウン金物で120本を超えます。墨出しをして加工して塗炭を塗ってから据え付け。まさにお家の『土台』です。

ちょうど現場に行った際、めいちゃんご家族が!!せっかくですからご主人にもお手伝いいただきましょう!!ご主人も快諾\(^^@)/



4寸角(120mm角)の芯持ちのヒノキ材は想像以上に重く、ご主人もびっくり。瞬間であっても秋葉棟梁とこうして家づくりができるのは、素晴らしい思い出になりますね。



いよいよ30日(日)に上棟予定です。



ではまた。

おさむ










写真で報告 BBQ大会♬

2016年10月24日 11時58分32秒 | 家づくり


昨日の北澤工務店感謝祭BBQ大会の様子を写真でだだーーーっと。

先ずは準備に取り掛かる前に、実行委員長の監督長澤のあいさつから





準備風景









受付嬢!?!?!?!?



いよいよ始まりました!!



左官職人吉岡さん♬



着火の体験!





今年はテーブル対抗で牛肉も!!!







笑顔があふれました!!!!!\(^^@)/







大好評のバームクーヘン作り









なぜか始まってしまった『ぶん投げ大会!?!?』これには参りました。。。







大人も子供も老いも若きもみんなで楽しみました!!





皆様、たいへんおつかれさまでした~!!\(^^@)/



改めて思います。

『ぼくは、家づくりという仕事を通して、お客様家族とずっとつながっていくんだ。見守っていくんだ。』

素晴らしい一日でした。

ではまた。

おさむ








最高の一日でした\(^^@)/

2016年10月23日 17時38分12秒 | 家づくり
北澤工務店感謝祭BBQ大会、すばらしかった!!!

天気予報では肌寒い曇りの予定だったんです。がしかし蓋を開けたら、秋晴れの無風という絶好のBBQ日和\(^^@)/しかも終わったら雲が立ち込めて怪しいお天気に・・・。不思議なんですよね、10数年来の北澤工務店のイベントって、いつもそうなんです。。。

遅参したあたくしですがすっかり酔っ払ってしまって、、、写真諸々は明日アップさせていただきます。

お客様家族と職人の笑顔が溢れた、素晴らしい一日でした。

ではまた。

おさむ




小学生訪問団\(^^@)/

2016年10月21日 15時59分37秒 | 家づくり
月曜日から会社を留守にしておりました。その間に地元八原小学校の2年生15名が会社訪問に。今回は監督長澤がその任にあたってくれました。

いやーーー、きっと小学2年生に家づくりのお話をするのはたいへんだったろうなぁ。なかなか鋭い質問もあったようで。写真からして模型を持ったり、いろいろ工夫していたよう。なんともなんとも、頼りがいがあります。



小学生の職業意識を高めるための一環だということです。昔であれば、お父さんやお母さんの仕事姿は身近だったと思うのですが、今は一般的でない。学校の役割って、広がる一方ですね。ま、どこまで学校がやるべきなのか、やり過ぎじゃないのか、と思うフシも多々あるのですが。

子供たちが家づくりという仕事に興味を持って、『大工さんになりたい!』なんて思ってくれたら、うれしいなぁ。

ではまた。

おさむ






シロアリ調査

2016年10月17日 05時50分56秒 | 家づくり
30年来お世話になっているOB施主様宅でシロアリによる食害を発見!!



シロアリ業者さんに床下に潜り込んでもらい、実態を調査しました。



結果としては、ところどころ新しい蟻道が見受けられるものの、食害等はなさそう。被害を受けた敷居と畳の交換、加えて消毒だけで済みそうです。シロアリは目に触れることなく建物を食べていきます。でも必ず羽蟻が飛ぶなどの兆しはあります。気になる時にはいつでも連絡ください。

・・・・・・・・・・・・・・・

ご覧いただきありがとうございます。出張等により、本日より金曜日までブログはお休みをいただきます。よろしくお願い致します。

ではまた。

おさむ







小屋はいかが!?!?

2016年10月15日 17時18分57秒 | 家づくり
縁あって『コイン精米所』を建てさせていただいたのですが、



自分自身、『こんな小屋が欲しいなあ!!!』と。

この6畳サイズまでは建築確認申請が不要。ぼくならシャッターをつけてバイクガレージにしたい!!!

隠れ家みたいな書斎みたいな趣味部屋みたいな、そんな小屋、いかがですか!?!?

ご相談、承りますm(_)m

ではまた。

おさむ






めいちゃんのお家 基礎工事

2016年10月14日 17時49分49秒 | 家づくり
阿見町で新築工事中のW様邸、改めまして『めいちゃんのお家』\(^^@)/基礎の要、配筋工事中です。



いつもながら野村工務店さん、綺麗で丁寧な仕事です。





今回はアンカーボルトが107本。取付ける野村さんも大変ですが、土台に据え付ける時に穴を開ける秋葉棟梁はさらにたいへん。。。



月曜日にJIOの検査。火曜日にコンクリート打設です。上棟に向け、着々と進んでいます。

ではまた。

おさむ