おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

ケーズデンキ効果!?!?

2018年01月29日 17時51分57秒 | 甘味cafe空~くう~
1月25日に北澤工務店事務所前で開発中の『たつのこまち龍ケ崎モール』のキーテナント???ともいえるケーズデンキがオープンしました。そのお陰か、、、甘味cafe空~くう~も連日大盛況。本日も平日にも関わらずたいへん多くのお客様で賑わいました。

2月18日(日)に予定している『お家の味で井戸端会議』は、好評につき定員となり締切とさせていただきます。今回のお題は『ししゃもの南蛮漬け』。一緒に作りながらおしゃべりしながら、、、さてさてどんな時間になるやら♫♫♫実に楽しみです。

ではまた。

おさむ






ショールームは楽しい♫

2018年01月28日 17時33分15秒 | 家づくり
本日もお客様と住宅設備機器のショールーム巡りをしました。

それぞれのメーカー毎に特徴があるわけですが、その中でもタカラスタンダードという会社はとてもユニークだと思います。商品に質実剛健さを感じますし、それを伝えるためのスタッフの教育、それをお客様に伝えるためのデモンストレーションなども実に素晴らしい。



大幅な値引きを前提とした他のメーカーとは異なり、定価設定を低く表示して、値引きがあまりできないというのもとても好感が持てます。タカラスタンダードの場合、お客様側から『タカラにしたいんだけど』と注文をいただくことが多いです。

いずれにしても住宅設備機器の進化???(進化とは思えないものも多々あるので)は目覚しく、時にこうしてショールーム巡りをすることは工務店オヤジとしても必須ですね。たいへん勉強になりました。

ではまた。

おさむ




蓄熱コンクリート

2018年01月27日 16時35分35秒 | 家づくり
22年前に太陽熱利用による床暖房『ハイブリッドソーラーハウス』を採用していただいたT様邸。洗面所のリフォーム工事をするにあたり配管位置の変更をしなければなりません。蓄熱コンクリートを斫るわけですが、、、、嫌ですよねえ、こういう仕事。カッターを入れた途端に不凍液が吹き出してくる可能性がありますから。。。



当時温水配管を施工したのは私ですし、自宅にも採用している蓄熱床ですし、責任が取れるのも私ですし・・・ということで、『ギューーーーン・ダカダカダカ!!!』とおっかなびっくりやりました、あたくし。

で、お見事!!!自画自賛\(^^@)/





あとは設備配管職人にお任せします。

ふーーーーー、一安心。

ではまた。

おさむ








浴室リフォーム工事

2018年01月26日 15時17分09秒 | 家づくり
22年前に新築工事をさせていただいたT様邸。あれからもう22年も経つのですね。私が北澤工務店に入社して間もない頃にご縁をいただきました。

今回は浴室と洗面所他のリフォーム工事のご依頼。タイルのお風呂を解体する野村工務店さん。



窓台と入口柱に腐朽菌による被害が見られましたが、シロアリなどの侵入はなく概ね良好な状態でした。



工事期間中はお風呂には入れないわけですが、ご希望のお客様にはカタロ2階のお風呂をご利用いただいております。T様ご家族にもそのようにしていただいております。浴室のリフォームをご検討の方はぜひご一報ください。

ではまた。

おさむ






うっかりミス

2018年01月25日 15時07分54秒 | 家づくり
大きなリフォーム工事をさせていただいたA様より『なんかグラグラしているんですけど・・・』とご連絡を頂きました。

おじゃましてみると



んんんん、グラグラしているし曲がってる。

覗き込むとネジが外れてる???



分解してみたら、ネジが最初から付いていないことが判明。



アルミサッシを組み込んだ時のうっかりミス。このようなことはあってはならないことです。

しっかりと組み直して完成。これで安心です。



業者にも再発防止を勧告しました。

ではまた。

おさむ








雪かき、たいへんですが。

2018年01月23日 09時34分43秒 | 世間ばなし
4年ぶりの大雪で、どなた様もたいへんな朝を迎えられているのではないかと思います。

で、雪かきをしたわけです。

すると、通行している方がそろって笑顔で声を掛けてくださるんですね。しかもけっこう長話しになったりして。

見渡すとご近所の方もいつも以上に会話が弾んでいる様子。

雪かき、たいへんですけど、悪いことばかりじゃない。というか、汗かいてけっこう楽しめた♫

どうか、大きな事故が起きませんように。

ではまた。

おさむ





大雪!!

2018年01月22日 16時42分25秒 | 家づくり
4年前と同じ1月22日の今日、大雪です。

あの時もたくさんのご相談をいただきました。

1.雪の重さで雨樋が変形してしまった。
2.となりの雪が落ちてきてフェンスや物置が曲がってしまった。
3.カーポートの屋根が雪でつぶされてしまった。
4.谷に雪が積もって雨漏りしてきた。

などなど。これらの中には火災保険が適用される場合もありますので、なにかあったら先ずはご相談ください。

北澤工務店 0297-60-1333

北澤修 090-3045-0587

ではまた。

おさむ




『天才』って言われた\(^^@)/

2018年01月21日 10時13分22秒 | 家づくり
9年前に新築工事をさせていただいたW様より不具合のご相談。

早速訪問すると、アルミサッシクレセントの不具合と蛍光灯の不具合。幸いちゃちゃっと治した工務店オヤジ。すると後方から

『わぁ、てんさい~!!』との歓声\(^^@)/

声の主は海夏人(みなと)君。このお家が出来た時には、まだこの世に生を受けてなかった。なのにもうこんなに立派に!!BBQ大会にも参加してくれていて、私のこともしっかり覚えていてくれました。せっかくだから『記念写真を撮ろう!』というと快諾!

っということでお父さんに撮ってもらいました\(^^@)/




いやーーーーー、じんまりと、しあわせを感じます。。。

ではまた。

おさむ





ショールーム巡り

2018年01月20日 18時29分37秒 | 家づくり
今日はリフォーム工事を計画中のN様ご夫婦と共に、つくばのショールーム(TOTO⇒タカラスタンダード⇒リクシル⇒クリナップの4件!)巡りをしたました。いやーーー楽しいですね、それぞれの特色があって。

N様宅は元々高級な浴槽が使われていて、現行のシステムバスの方が安っぽい。しかも大きさが『節水重視』の設計になっているので、いまいちピンとくるものがなかった・・・強いて言えばタカラかなぁ・・・という感じでした。(^_^;)

私は小学校5年生の時に柔道を始めたのですが、実はN様はその時大学を出たばかりの若手指導員。あの時柔道が嫌いになっていたら、きっと今の自分はなかったなぁ。縁あってお嬢様夫婦のお家も新築させていただき、そして今回のリフォーム工事。40年を経てもおつきあいさせていただけることがほんとうにうれしい。

いい仕事でご恩をお返ししたいと思います。

ではまた。

おさむ






酷過ぎるお話です。

2018年01月19日 17時51分01秒 | 家づくり
久しぶりに酷い話を聞いた。
ほんとうに酷い話だった。写真を撮る気にもなれなかった。ちょっと長くなります。

当時3億円かけて造られた、近隣では見たこともないような立派な数奇屋造りの家主様から伺った実話です

キッチンやお風呂のリフォーム工事と合わせて、東日本大震災で被害にあった内装や雨滲み等をリフォームすることになった。業者のあてもないので地元の不動産屋さんに紹介してもらった。2000万円弱の工事費となった。

最初は対応がよかった。『だいじょうぶです。そこも入ってます。全部やります。』しかし、工事が始まると豹変した。普段は都内住まいのため、本宅は不在で業者は自由に仕事ができた。しかし、雨滲みを修繕したというけれどさっぱりきれいになってない。(私が見ても施工したようには見えない)業者は『やった』と言いはる。崩れた左官壁を補修してあるのだが、これがまたDIYレベル以下。足しただけで、すでに剥がれてきている。どの仕事を見ても凡そプロの仕事とは思えない。ある時工事中の現場に顔を出したときのこと、業者の社長が土足で家に上がりタバコを吸っていた。思わず注意すると『後で掃除するんだからいいじゃないか』と・・・。

やがて仕事の途中で『金を全額入れてください。でなければ職人を引き上げます。』と言われ固辞していると、やがて恫喝に。ヤクザまがいだった。恐くてやむなく全額支払ってしまった。案の定、仕事は放置された。紹介してくれた不動産屋さんも逃げてしまった。消費者センターに駆け込んで仲裁を依頼するも、相手方業者は『やります』と言ってくる。いつ工事に入るのか約束をしてもその日に来ない。詐欺事件として警察にも入ってもらったが、『やります』と言っている以上立件は難しいとのこと。再度消費者センターに相談しても『お金を支払ってしまっていて、相手は「やる」と言っている以上、対策は難しい』とのこと。。。。。泣き寝入りです。

いやーーーー初対面でしたが、人の良さそうな方なんです。職業も大変立派な仕事をされているんです。こちら側にも落ち度があったにせよ、酷すぎます。度を越えています。今回ブログに書かせていただくことも承諾をいただきました。実に不愉快だし、胃袋の上のあたりが超ムカムカしますし、同業者として本当に恥ずかしい。

工務店選びは、近くでつながりのある工務店がいいです!!と常日頃言っている私ですが、今回は不動産屋さんの紹介でもあるし、それほど遠くない業者でもあった。名前を聞いてホームページを見たらとっても明るくて立派・・・お客も悪いとか災難だったとかもありますが、、、なんともなんとも。

ではまた。

おさむ

配管の凍結・破裂

2018年01月18日 17時16分37秒 | 家づくり
いよいよ本格的な寒さの今日、先日は龍ケ崎でもマイナス4°になり、配管の凍結や破裂のご相談をいただきました。近年の建築に用いられているポリ管の場合にはほとんどその危険性はないのですが、従前の鉄管や塩ビ管が露出している場合には、保温材を巻いていても往々にして起こり得ます。

で、簡単でオススメなのが『配管凍結防止帯』です。ご存知の方も多いかもしれませんが、サーモスタット内蔵で一定温度になると作動する仕組みです。ホームセンターにも売ってますし、

アマゾンならこちら

で購入できます。安価ですし、不安な方はぜひやってみてください。『わかんな~い!!』という方はご一報を。

ではまた。

おさむ





坪内棟梁

2018年01月16日 17時41分57秒 | 家づくり
北澤工務店の職人の中で最長老の坪内棟梁。いまだにOB施主様からご指名をいただきます。『坪内さんにやってもらえるなら待ちます!』と。

『生涯現役』。言葉じゃ簡単ですが、実践はなかなか難しい。いつも笑顔でユーモアがあって、職人からもお客様からも信頼され、もちろん腕はいぶし銀!!人生の先輩として見習いたいです。



写真は大徳二十三夜尊薬師寺様聖天堂のつなぎ工事。寒い中、頭が下がります。

ではまた。

おさむ






お客様と一緒に♫

2018年01月15日 17時32分56秒 | 家づくり
ホームページからの問い合わせで『ウッドデッキを買ったのだけれども、自分たちでやるのをあきらめた。相談に乗って欲しい』旨のメッセージをいただきました。早速訪問したところ、簡単に出来そう。というか、ホームセンター恐るべし・・・(^_^;)

で、職人を入れるほどでもないですし、ご主人様も本日いらっしゃるということで、『んじゃ、一緒にやりますか!!』ということに。

けっこうちゃちゃっと、立派なウッドデッキができあがりました。



ご近所の方の紹介で問い合わせのメッセージを頂いたのですが、いろいろお話をしていくと、OB施主様と職場が同じであったり、ご友人が甘味cafe空~くう~のイベントに出店されていたり、、、いやーーー世間とは狭いものです。

いつもいつも思います。やっぱり工務店は近くがいいです。

ではまた。

おさむ





めんどくさいことは大切だ。

2018年01月14日 17時14分24秒 | 甘味cafe空~くう~
また今年もやってきた、『ならせ餅』。



父82歳、母76歳。高齢にも関わらず、昨日寒い中もち米を洗い、浸し、今朝早くから釜を炊き、餅をつくってくれました。

地域の風習であり先人からの伝承です。『寒い季節に花が咲いているように餅をならせて、それを食べて無病息災・・・』

若い頃は渡される私自身、『めんどくさいなあ!!』って思ったりしましたが、今は違いますね。『めんどくさいことは大切だ』って。いろんなことを『めんどくさいから』って省略してきてしまった私たちですが、失ってしまったものも多い気がしてなりません。

で、

ならせ餅に奮戦する監督長澤と私(笑)。



北澤工務店事務所と甘味cafe空~くう~に飾りました。私たちの地域の風習では『二十日の風に当たらせない』と伝えられていますので、19日まで飾って20日にお客様にお振る舞いしたいと思います。



『めんどくさいことは大切だ』

ではまた。

おさむ












やっぱりベニア(合板)は・・・

2018年01月13日 16時55分35秒 | 家づくり
昭和60年に新築工事をさせていただいたH様邸。



当時とても流行ったすっきりした入母屋造りです。当時の社長である父にとっても自慢のお家です。

農家まわりなので、広い屋敷に納屋が何棟も建っているH様邸。今回傷んだ屋根や外壁を張り替えることになりました。寒い中頑張ってくれている職人の皆さんには、ほんとうに頭が下がります。



で、

ベニヤ(合板)を剥がしたのですが・・・写真の通りペラペラ・・・これを見てしまうと、どうしても合板や集成材に対する懐疑の念を拭うことができません。無垢材であればこんなことにはなりません。建築材として耐用スパンが短すぎます。



ま、一概には言えませんが。

ではまた。

おさむ