「翼よ、あれがパリの灯だ」で知られる
リンドバーグが大西洋横断飛行を成功したのが
80年前の今日です。
パリでは、歓迎の群衆で大騒ぎになりました。
今でこそ、ジェット機に乗れば短時間ですが、
当時のプロペラ機では大変勇気のある
挑戦だったのです。
また、現代の様なレーダーは当然無い時代ですから、
今、自分が何処を飛んでいるかを知るのも
大変だったようです。
それこそ、夜空の星を頼りに
飛んでいたのでしょう。
80年間で、人類は大きな進歩をしました。
最新の「ボーイング787」は、その機体部品で
一番重要な主翼を日本の三菱重工業が請け負っています。
日本の技術力の高さを証明しています。
一方、こちらも最新の「エアバス380」の胴体
主翼の一部も日本のメーカーが請け負っています。
最新の技術により、強度を増しつつ、素材の重量を
極限まで軽く出来たことにより、史上初の総2階建て
旅客機が誕生しました。
リンドバーグの時代には、想像もできなかった
ことが、たったの80年で可能になりました。
現代の飛行機をリンドバーグが見たら
どんなに驚くでしょう。
一番速い戦闘機では、マッハ3ものスピードになります。
つまり、時速3,000キロということです。
リンドバーグの飛行機では、せいぜい時速100キロ位ですから
80年間で30倍以上のスピードアップをしたことになります。
一体、80年後にはどんな飛行機が飛んでいるのでしょうか?
今の私達には想像も出来ない乗り物が
出てくるのでしょう。
多分、80年後の人達が今の飛行機を見たら
「なんて危ない乗り物に乗っていたのか」
と笑られていることでしょう。
リンドバーグが大西洋横断飛行を成功したのが
80年前の今日です。
パリでは、歓迎の群衆で大騒ぎになりました。
今でこそ、ジェット機に乗れば短時間ですが、
当時のプロペラ機では大変勇気のある
挑戦だったのです。
また、現代の様なレーダーは当然無い時代ですから、
今、自分が何処を飛んでいるかを知るのも
大変だったようです。
それこそ、夜空の星を頼りに
飛んでいたのでしょう。
80年間で、人類は大きな進歩をしました。
最新の「ボーイング787」は、その機体部品で
一番重要な主翼を日本の三菱重工業が請け負っています。
日本の技術力の高さを証明しています。
一方、こちらも最新の「エアバス380」の胴体
主翼の一部も日本のメーカーが請け負っています。
最新の技術により、強度を増しつつ、素材の重量を
極限まで軽く出来たことにより、史上初の総2階建て
旅客機が誕生しました。
リンドバーグの時代には、想像もできなかった
ことが、たったの80年で可能になりました。
現代の飛行機をリンドバーグが見たら
どんなに驚くでしょう。
一番速い戦闘機では、マッハ3ものスピードになります。
つまり、時速3,000キロということです。
リンドバーグの飛行機では、せいぜい時速100キロ位ですから
80年間で30倍以上のスピードアップをしたことになります。
一体、80年後にはどんな飛行機が飛んでいるのでしょうか?
今の私達には想像も出来ない乗り物が
出てくるのでしょう。
多分、80年後の人達が今の飛行機を見たら
「なんて危ない乗り物に乗っていたのか」
と笑られていることでしょう。