地球温暖化対策として
富山市は富山ライトレールを運行しています。
これは、市内を走る市電です。
CO2削減の一環として、
地方自治体が積極的に取り組んでいる
すばらしい挑戦です。
富山市は、車から排出されるCO2の削減を目指し
車の市内への流入を削減する方法として
ライトレールの運行を行いました。
これは、市内の公共交通機関として
市電を運行し、車の利用者を
市電に乗って貰おうということです。
富山市は、JRの不採算路線を買い取り
そこに、路面電車を運行しました。
車両も低床式の新型車両を使い、
運行間隔も10~15分という
利用しやすいものにしました。
ヨーロッパでは、このレールアンドライド
という街の交通システムは確立されています。
街の中心部には、なるべく車の乗り入れを
制限しようという取り組みです。
富山市の取り組みもこれと同じコンセプトです。
これは、日本の全ての地方自治体で取り組んで
貰いたいものです。
まず、公共交通機関からCO2削減は始めるべきです。
東京においても、都営バス等は全てを電気バスに
するべきです。
現に一部の民間バス会社は電気バスを運行しています。
新たに都電を運行させるより、コストも安いし、
すぐにでも取り掛かれるはずです。
東京の場合、全部でどのくらいのバスが走っているでしょうか?
その全てがガソリン以外の燃料で走れば、
相当なCO2削減になるでしょう。
民間に依存するばかりでなく、
公共事業体から温暖化対策に
積極的に取り組むべきです。
富山市の取り組みを全国の自治体は
参考にするべきです。
富山市は富山ライトレールを運行しています。
これは、市内を走る市電です。
CO2削減の一環として、
地方自治体が積極的に取り組んでいる
すばらしい挑戦です。
富山市は、車から排出されるCO2の削減を目指し
車の市内への流入を削減する方法として
ライトレールの運行を行いました。
これは、市内の公共交通機関として
市電を運行し、車の利用者を
市電に乗って貰おうということです。
富山市は、JRの不採算路線を買い取り
そこに、路面電車を運行しました。
車両も低床式の新型車両を使い、
運行間隔も10~15分という
利用しやすいものにしました。
ヨーロッパでは、このレールアンドライド
という街の交通システムは確立されています。
街の中心部には、なるべく車の乗り入れを
制限しようという取り組みです。
富山市の取り組みもこれと同じコンセプトです。
これは、日本の全ての地方自治体で取り組んで
貰いたいものです。
まず、公共交通機関からCO2削減は始めるべきです。
東京においても、都営バス等は全てを電気バスに
するべきです。
現に一部の民間バス会社は電気バスを運行しています。
新たに都電を運行させるより、コストも安いし、
すぐにでも取り掛かれるはずです。
東京の場合、全部でどのくらいのバスが走っているでしょうか?
その全てがガソリン以外の燃料で走れば、
相当なCO2削減になるでしょう。
民間に依存するばかりでなく、
公共事業体から温暖化対策に
積極的に取り組むべきです。
富山市の取り組みを全国の自治体は
参考にするべきです。