マクドナルドといえば
ドライブスルーに乗りつけるが当たり前だが、
発展途上国では、もっぱら宅配が主流の様です。
マニラからモンテビデオに至るまで、
混雑した大都会でバイク部隊を動員し、
出来立てのハンバーガーを宅配する。
カイロの女子高正は「行列するのは面倒くさい」そうです。
実は、マクドナルドは世界25都市で宅配事業を
展開しているそうです。
さらに、5~6都市を計画中です。
台北では1000人の人員を配置し、
宅配を始めたそうです。
上海でも宅配事業を始めるそうです。
世界的に見ると宅配事業の売上げは
1億1000万ドルになり、年率20~30%の
成長を続けています。
また、利益率も高く、店舗の利益率を
上回っています。
店舗を構えるコスト、イニシャルコスト
ランニングコストを含め利益率が向上します。
マクドナルドは創業以来フランチャイズ経営を
推進してきました。
しかし、近年の収益の伸びが鈍化し始めたのを
きっかけに新たな事業展開を図りました。
世界的に宅配事業を展開する中、
宅配サービスを予定しない国があります。
それは、本場アメリカです。
宅配事業モデルは、店舗スペース(ドライブスルー用地)
の確保が困難で、人件費の安い過密都市に適しているからです。
世界では、今後マクドナルドの宅配バイクが
街を走り回ることになります。
さて、日本でもマクドナルドのバイクが
走る様になるでしょうか?
ドライブスルーに乗りつけるが当たり前だが、
発展途上国では、もっぱら宅配が主流の様です。
マニラからモンテビデオに至るまで、
混雑した大都会でバイク部隊を動員し、
出来立てのハンバーガーを宅配する。
カイロの女子高正は「行列するのは面倒くさい」そうです。
実は、マクドナルドは世界25都市で宅配事業を
展開しているそうです。
さらに、5~6都市を計画中です。
台北では1000人の人員を配置し、
宅配を始めたそうです。
上海でも宅配事業を始めるそうです。
世界的に見ると宅配事業の売上げは
1億1000万ドルになり、年率20~30%の
成長を続けています。
また、利益率も高く、店舗の利益率を
上回っています。
店舗を構えるコスト、イニシャルコスト
ランニングコストを含め利益率が向上します。
マクドナルドは創業以来フランチャイズ経営を
推進してきました。
しかし、近年の収益の伸びが鈍化し始めたのを
きっかけに新たな事業展開を図りました。
世界的に宅配事業を展開する中、
宅配サービスを予定しない国があります。
それは、本場アメリカです。
宅配事業モデルは、店舗スペース(ドライブスルー用地)
の確保が困難で、人件費の安い過密都市に適しているからです。
世界では、今後マクドナルドの宅配バイクが
街を走り回ることになります。
さて、日本でもマクドナルドのバイクが
走る様になるでしょうか?