dynaboy's BLOG

dynaboyが毎日思っていること
毎日ケータイに囲まれて・・・

※匿名コメント等は公開していません

【ラブベリ】母子に大ブーム

2006年05月06日 22時34分13秒 | ニュース
 100円ゲーム機で、女の子に大人気の着せ替えカードゲーム「オシャレ魔女 ラブandベリー」。5月7日までのゴールデンウイーク中、メーカーの公認イベントだけで、全国422店舗で計686回開かれ(毎日新聞調べ)、母親も巻き込んだブームになっている。

 ゲーム大手のセガが、大ヒットした「甲虫王者ムシキング」の女の子版として、04年10月から始めた。ラブかベリーいずれかの女の子を選び、服装を替えておしゃれさせ、ディスコや舞踏会などを訪問。ファッションセンスとダンスの合計点を競うゲーム。

 1回100円でゲームが出来るほか、洋服や靴などの「オシャレまほうカード」が1枚もらえる。カードを増やせば、おしゃれの幅が広がり、点数が上がるところがミソ。ダンスは、音楽に合わせてボタンを押す。

 セガによると、カードの販売枚数は累計1億5300万枚に上り、人形やバッグなど、関連商品はライセンス品も含めて約700点。今春から、実際に着られる洋服や靴を扱う正規ショップも各地にオープンするなど、ブームはゲームの枠を超えて広がっている。

 親も夢中になる例が少なくないのも、「ムシキング」と同じ。東京都墨田区のセガワールドアルカキットで遊んでいた小池唯菜ちゃん(5)が集めたカードは約100枚。母優子さん(32)は「どの組み合わせで点数が上がるか、私も童心に帰って楽しんでしまう」と話す。一方、港区の東京ジョイポリスに7歳の娘と来ていた母親(41)は「ゲームはいいものではないと思っても、今は弁当箱も下敷きもラブベリー。一人だけやらせないわけにはいかないし」と、やや複雑な表情だった。


<カードゲーム>「ラブandベリー」女の子に大ブーム

 ラブベリにはまっている年齢の女の子の知り合いがいないので、まったく知らなかったが、さっきTBSの「ブロードキャスター」で「ラブベリ」について放送していて、初めて知った。

 カードが1億5300枚ということは、ゲームのプレイ代だけでも153億?

 それにしても、まさかゲームのセガが洋服まで発売するとは・・・。このブームはいつまで続くのだろうか。

 セガは家庭用ゲーム機から撤退して、ゲームソフトやアムューズメント分野に特化して生き残りをかけた。それが「ムシキング」や「ラブベリ」の大ヒットで実を結んでいるようだ。

 ちなみに、ラブちゃんも可愛いが、個人的にはベリちゃんがいいかな?(単なる第一印象ですが)14歳という設定らしいが、ベリちゃんっていろっぽくない?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。