dynaboy's BLOG

dynaboyが毎日思っていること
毎日ケータイに囲まれて・・・

※匿名コメント等は公開していません

【JATE】冬モデル?x702iDとW41x

2005年12月01日 20時02分09秒 | ケータイ
 11月には、多くの携帯新機種がJATE(電気通信端末機器審査協会)を通過していたことが分かった。「702iD」シリーズや、「W41x」シリーズなどが認定を受けている。

 NTTドコモのFOMA端末と見られるのは、シャープ製「SH702iD」と富士通製「F702iD」の2機種。いずれも名称の末尾が“iD”になっている。FOMA端末でiDの名前が付いた端末としては「P701iD」があり、こちらは「“アイデア”“アイデンティティ”を意味する“ID”だ」と説明されていた。

 au端末と推測されるのは、ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ製「W41S」と京セラ製「W41K」。名称から、いずれも1X WINに対応したハイエンド端末だと考えられる。

 なお、移動体向け地上デジタル放送サービス「ワンセグ」に対応するとアナウンスされている「P901iTV」も、11月のタイミングでJATEを通過している。

ドコモ「702iD」シリーズ、「W41S」「W41K」がJATE通過

 FOMA701iSって出たっけ?それを飛び越して702iD?

 一番の注目はW41Sだ。スライド式のW31Sは人気があったが、在庫がなくなるのも早かったため、「欲しかったのに買えなかった」という声をよく聞く。W32Sはおサイフケータイに対応したが、カメラの画素数は低く、AFもなかった。W41SはAF搭載の300万画素カメラでも搭載して欲しいところだ。

 最近の京セラのWIN端末はエントリー機ばかりで、逆にAシリーズでは300万画素のハイエンド機を出したばかりだ。W41Kはハイエンド機になるのか?エントリー機になるのか?まったく予想がつかない。AH-K3001VのようにフルブラウザのOperaでも搭載して、ユーザーをあっと驚かせてくれるような端末でも投入してくれるのだろうか?そうなると、auの冬WIN端末は面白い事になりそうだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。