dynaboy's BLOG

dynaboyが毎日思っていること
毎日ケータイに囲まれて・・・

※匿名コメント等は公開していません

【SoftBank】ドコモ対抗プランに「家族割引MAX」など追加

2007年06月27日 01時06分25秒 | SoftBank
 ソフトバンクモバイルは、NTTドコモの料金プランと同じ内容を提供する「ブループラン」向けに、「家族割引MAX」と「自分割引(ブループラン)」の2つの割引サービスを9月1日より提供すると発表した。

 今回発表されたブループラン向けの割引サービスは、ドコモが26日に発表した2年契約の家族向け割引サービス「ファミ割MAX」と、1人の契約でも2年契約とすることで高い割引率が適用される「ひとりでも割引」に対抗するもの。ドコモの「ファミ割MAX」に対抗する割引サービスを「家族割引MAX」、「ひとりでも割引」に対抗する割引サービスを「自分割引(ブループラン)」として提供する。

 ソフトバンクでは、どちらの割引サービスも9月1日より提供するとしている点を除けば、割引サービスの内容はドコモと同じとしている。

 「家族割引MAX」では、2年契約を条件に、同一家族割引グループ内で最も長い期間利用しているユーザーの利用年数に応じた基本使用料の割引率が、家族割引グループ内全員に適用される。割引率は、2年目が37%、3年目が39%、4年目が41%などで、10年超の最大50%が上限。

 「自分割引(ブループラン)」では、家族割引に加入しないユーザーでも、2年契約を条件に、「家族割引MAX」とほぼ同様の基本使用料の割引率が適用される。割引率は、1年目が37%、2年目が38%、3年目が40%、4年目が41%などで、10年超の最大50%が上限。

 どちらの割引サービスも、契約は2年ごとに自動更新される。解約する場合は契約期間満了月の翌月中に解約を申し出る。それ以外の時期に解約する場合は、解約金9,975円が必要。「家族割引MAX」の申し込みはユーザーがそれぞれ行なう。


ソフトバンク、ドコモ対抗プランに「家族割引MAX」など追加

 早速、ソフトバンクはDoCoMoの「ファミ割MAX」と「ひとりでも割引」の対抗策を発表したらしい。素早い。

 ただし、DoCoMoが8月から受付開始、9月からサービス開始なのに対して、ソフトバンクは9月からサービス開始しか載っていなかったようだ。

 これで無料通話分のあるプランを利用したい場合は他社からソフトバンクに乗り換えて「家族割引MAX」にすれば、一番利用年数の長い人と同じ割引率で利用できることになる。

 ソフトバンクユーザーからすれば選択肢が広がるので良いことだろう。しかし、他社への通話が多くない人は結局「ホワイトプラン」が最安なので、「ブループラン」を選ぶ理由はなさそうだ。

 わざわざ2年縛りになってまでも、縛りのない「ホワイトプラン」よりも割高な「ブループラン」を選ぶユーザーがどの程度いるかとなると疑問ではある。

 ただし、「ブループラン」にはPCサイトダイレクトが定額の「パケット定額Biz」があるので、そのために「ブループラン」を選んでいる人にとっては「家族割引MAX」や「自分割引」は朗報になりそうだ。

 DoCoMoやauが料金プランや割引サービスを充実すればするほど、ソフトバンクが魅力的になるというのも皮肉なものだ。しかし、あまりに料金プランが複雑になり過ぎるのも欠点とも言えそうだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。