dynaboy's BLOG

dynaboyが毎日思っていること
毎日ケータイに囲まれて・・・

※匿名コメント等は公開していません

【903T】世界初、海外でもGPSナビ

2005年09月07日 15時34分42秒 | SoftBank
 ボーダフォンは9月7日、海外でもGPS機能を使ったナビゲーションサービスを行える携帯「903T」を10月上旬以降発売すると発表した。

 同日発表したナビゲーションサービス「Vodafone live!NAVI」に対応する。ナビアプリ「ゼンリンいつもナビ」を端末にプリインストールしており、現在地の確認や周辺情報検索が可能。VICS(Vehicle Information and Communication System)を利用した渋滞情報も取得できるため、自動車のドライブナビとしても使えるという。ナビ機能は海外ローミング先でも利用可能で、これは「世界で初めて」(ボーダフォン)。

 2.4インチのQVGA液晶を搭載。回転2軸ヒンジ機構により、ディスプレイ部を表にした状態で折りたたんでナビゲーション操作を行える。カメラはオートフォーカス対応の192万画素CMOSカメラで、最大でUXGA(1600×1200ピクセル)の静止画を撮影可能だ。

海外でもGPSでナビゲーション可能――903T

 どうやら、903Tは902Tのデザインをちょっと変更して、GPSナビを追加しただけのようだ。

 ちょっとしたことだが、64MBのSDメモリーカードが標準添付されるというのも嬉しい。

 気になるのは、UIFは902Tのままなのか・・・改良されているのか、とても気になる点だ。

 それにしても、902Tは数ヶ月の命だったなぁ。実に短命だ。どうりで急に安くなったわけだ。想像では、ボーダフォンとしてみれば、903SH1機種だけではあまりにラインナップとしてさびしいので、東芝にお願いして急いで開発させた・・・って印象だ。それでも、世界初の海外でも使えるGPSナビはお見事だ。

 GPSナビではauが独走状態だったが、DoCoMoが三洋端末で実現し、ボーダフォンもこれでやっと追い付いたというか、海外に関しては世界初の快挙だ。

 気になるのはGPSナビの利用料金だ。auなんかは実質タダに近いが、海外でGPSナビを利用すると、デュアルパケット定額とか対象にならないはずなので、料金がいくらかかるのかがとても気になる。

 密かに期待しているのは、「くーまん」の復活だ。3Gにはステーションがなったために「くーまん」が廃止されてしまったが、GPS機能を使えばよりきめ細かい位置情報がわかるわけで、もしかしたら「くーまん」が復活する可能性も出てきた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。