dynaboy's BLOG

dynaboyが毎日思っていること
毎日ケータイに囲まれて・・・

※匿名コメント等は公開していません

【5月の携帯・PHS加入者数】ソフトバンクが初の月間1位

2007年06月07日 17時00分16秒 | ケータイ
 電気通信事業者協会(TCA)は、2007年5月末時点の携帯電話・PHS契約数を発表した。契約数は3社ともに純増を記録したが、1996年のTCAの集計以来、ソフトバンクが初の純増トップとなった。

 各社の結果は、NTTドコモが8万2,700人の純増、KDDIが13万8,500人の純増で、内訳はauが22万1,600万人の純増、ツーカーが8万3,100人の純減、ソフトバンクは16万2,400人の純増。3~4月の春商戦と6月から始まる夏商戦のちょうど谷間となる5月の結果は、ドコモが2月の水準、auが純増数を大きく減少させた中、唯一4月の純増数を維持したソフトバンクに軍配が上がった。

 なお、TCAが現在のような形で各社の契約数の集計を公開した1996年以来、ソフトバンクの月間トップは初めて。J-フォン、ボーダフォンを通して初の快挙となる。好調の要因についてソフトバンクでは、「ホワイトプラン」など新たな料金プランが好調に推移している結果ではないかとしている。「DoCoMo 2.0」のキャッチコピーで反撃ののろしを上げたドコモだったが、5月の段階では結果には結びつかなかったようだ。

 第3世代携帯電話では、ドコモが69万700人、auが23万6,700人、auが47万600人とそれぞれ純増。インターネットサービスは、iモードが4万3,900人、EZwebが15万2,400人、Yahoo!ケータイが16万2,800人の純増となっている。

 このほか、PHSの契約数は、ウィルコムが3万6,100人の純増、ドコモが2万8,100人の純減。ウィルコムは春商戦の好調が一段落し、2月の水準に戻った。

 なお、MNP利用した5月の契約数についても各社が明らかにしている。ポートインとポートアウトを差し引きした各社の結果は、ドコモが5万8,300人のマイナス、auが5万7,700人のプラス、ソフトバンクが3,100人のプラスとなった。また、転出のみで転入を受け付けていないツーカーは2,600人のマイナスとなり、auとツーカーを合算したKDDIとしては5万5,100人のプラスとなった。


5月の携帯・PHS加入者数、ソフトバンクが初の月間1位

 ついにソフトバンクが「ホワイトプラン」や紹介キャンペーンの効果で初の月間純増数で1位になったらしい。「ホワイトプラン」によって携帯電話料金の価格破壊をしたソフトバンクの努力がやっと報われたようで、歓迎したいニュースだ。

 auがダントツの1位、ソフトバンクとDoCoMoが2位争いという予想は見事に外れた。

 auはツーカーからの同番移行が6月からさらに優遇されるために5月の移行は控えられたのかもしれない。それ以上に新規加入が大幅に減ったのが原因だろう。
3・4月に無理な拡販をしたために、その反動と見られるが、いつまでも料金の値下げをしないauにそろそろしびれを切らしているユーザーも少なくないのかもれしない。

 DoCoMoはFOMA904iの投入で反撃開始・・・のつもりが、不発とも言える結果となった。やはり「DoCoMo 2.0」ではなくて、「DoCoMoに移転ゼロ」になってしまったようだ。2in1による、見かけ上の水増しもあまり効果はなかったようだ。

 ソフトバンクが好調という結果が出ているが、先月のショップなどの店頭を見ていても、そんなにソフトバンク売り場が賑わっていたようにも感じられず、やや疑問を感じる。

 MNPでもたったの3100しかプラスになっていないという点から考えると、純増数のほとんどが新規加入という計算になりそうだ。

 一般の個人ユーザーと法人ユーザーの比率がわからないのだが、もしかしたらかなりの大口の法人ユーザーの加入があるのではないかと思う。とてもauを上回るほどの一般個人ユーザーがソフトバンクに新規加入したようには見えなかったから、そう思えてしまう。

 16万の純増のほとんどが「ホワイトプラン」のはずだが、「ホワイトプラン」はこの1か月で約100万件増えている。解約数とかは考慮しないで大雑把に判断すると、残りの約84万件は既存ユーザーのプラン変更によると仮定できる。

 ウィルコムは夏モデル前の買い控えなのか、純増数は伸び悩んでいる。端末ラインナップは携帯電話にとてもかなわないし、料金プランや通話定額などもソフトバンクにお株を奪われてしまったので、ウィルコム離れが心配される。

 auはソフトバンクの紹介キャンペーンが効果があったと判断したのか、似たような紹介キャンペーンを発表した。低迷しているDoCoMoも同様のキャンペーンを始めそうな感じだ。

-----------------------------------------------

 この記事の前半の斜字体部分はケータイWatchの元記事の内容です。

 その部分の誤植もそのまま掲載していますので、問い合わせはケータイWatchにお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。