dynaboy's BLOG

dynaboyが毎日思っていること
毎日ケータイに囲まれて・・・

※匿名コメント等は公開していません

【au】解約するとテレビは見られない

2005年05月30日 17時39分37秒 | au
 携帯電話に、カメラやテレビなど通信と関係のない機能を搭載が当たり前になってきた。これまでも、テレビやカメラ機能を目当てに端末を購入し、回線を解約して機能だけを使うというユーザーの存在が話題になったが、携帯キャリアが対抗策を打ち出し始めた。

 KDDIは、夏モデル2機種にアナログテレビ機能を搭載するに当たり、回線契約がないとテレビが起動しない仕掛けをほどこした。KDDIに基本料を払い続けないと、テレビとして使えない。

 これまでは回線契約の有無にかかわらず、端末の付加機能を使える場合が多かった。テレビ付き携帯電話を早くから搭載しているボーダフォンは、「テレビ付き端末は回線契約に関係なく映る。カメラも利用できる」と話す。ドコモでも、回線契約がなくても携帯をカメラとして利用できる。

 しかし、SIMを利用する3G端末では、SIMと連動する形で機能にロックをかけ始めている。

 ボーダフォンの3G端末では、一部機種を除きUSIMを入れないとアドレス帳の閲覧さえできなくなる。「3Gでは基本的に、カメラ含めて全機能が使えなくなる」(ボーダフォン)

 ドコモ端末でも、例えばプリインストールiアプリなどはSIMが差さっていないと起動しない。解約したFOMAでドラクエだけ楽しもうと思ってもうまくいかないわけだ。

解約するとテレビは見られない──KDDIが新端末で

 auのTV付き携帯電話は解約するとTVが見られないのか~。なんか微妙だなぁ。ユーザー側からすれば、そういう制限はありがたくない。

 解約するとTVが見られないというのは、電話番号を抜くと見られないという意味なのだろうか?

 少なくともユーザーにとってはボーダフォンのTV付き携帯電話の方がそういう制限がないので、安心して買えそうだ。

 しかし、この画像はauじゃなくて、ボーダフォンの3Gっぽいなぁ。おいおいITmedia。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですねぇ・・・。 (ポコ太郎)
2005-05-30 18:43:19
うーん、やっぱ解約してしまうと見れないのは大きいかも。

でも、これからauがテレビつきをどんどん出してくれればOK。

ボーダは最初の機種が手抜きのように思えたので、TV機能は手抜き。。。。という印象が付いています・・・・。
返信する
auの機種変更 (dynaboy)
2005-05-30 19:23:19
 例えばauの場合機種変更しても、TV付きから番号を抜いてしまうとTVが見られなくなってしまうわけで、やはり納得できないですね。



 最近のボーダフォンはTV録画機能もついているので、ほとんど問題ないと思います。ステレオ音声は実現して欲しいですけどね。
返信する
FMは聞けるのに (dynaboy)
2005-05-30 19:30:17
 気になる点は、FMラジオは解約しても聞けるのに、TVは解約すると見られないという点です。



 FMラジオとTVをどうしてそのように区別するのかが納得がいかないのは私だけでしょうか?



 この調子だとauは音楽再生機能も同様のロックをかけかねないですね。2万円近い金額で音楽携帯を買っても、解約後はその機能が使えない可能性があるのでは、とても不安ですよね。
返信する
ふふ (ポコ太郎)
2005-06-01 18:51:20
なんかそれ怖いですね・・・w

でも、解約後、DLした音楽は移動できるようにしてもらいたいなぁ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。