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【au】水増しセレクト

2008年02月07日 13時53分37秒 | au
 KDDIグループの1月の契約者数が発表になった。

KDDI 会社情報 財務・事業データ KDDIサービス契約数

 2008年1月のauは116,600の純増にとどまったらしい。

 そのうち通常契約のポストペイドは74,800、プリペイド 41,800となり、1/3以上をプリペイドが占めるという異常な結果となった。

 ツーカーは33,900の純減となり、KDDIグループとしては82,700と、ますます急ブレーキがかかった。

 それにしても、1月のプリペイドの4万強というのは12月の2万強と比べても異常に高い。
 8月から11月は1万にも満たない数だったのが、12月に2万強になっただけでも異常だ。1月はさらにそれの倍に近い数まで跳ね上がっている。

 その正体は先月ネットでも騒がれていたぷりペイド端末0円での配布にあるようだ。

 一部のauショップでぷりペイド端末(店によっては千円のカード付き)を新規0円で配布して、4万強の純増としたようだ。

 改悪セレクトによって急ブレーキがかかり、急降下中のauだが、それを隠すためにauがセレクトした対策は、無料プリペイド配布による水増しだったようだ。これはボーダフォンの末期症状によく似ている。
 料金プランなどの改善をするでもなく、水増しセレクトで世間の目をごまかそうとするようでは、どうしようもない。
 無料配布のプリペイドは90日後には期限切れとなり、自動解約となるケースも少なくないはずなので、このツケは3ヵ月後にプリペイドの2~3万の純減となる可能性がある。後先を考えていない、その場しのぎにしか思えない。
 ただし、ボーダフォン(現ソフトバンク)のプリペイドの場合は発信期限が切れても、番号有効期限が360日もあるので、仮に水増ししても純減となるのは1年以上先になる。これを真似して、auも番号有効期限の延長でも発表するかもしれない。

 ツーカーのプリペイドユーザーはいまだに20万いるが、それも3月で終了してしまうため、その行き先が今後のポイントとなる。

 それを見越して、ソフトバンクは今月から「プリモバイル」をスタートしている。

 ツーカーのプリペイドユーザーの奪い合いがauとソフトバンクのプリペイドで白熱しそうだ。
 Eメールができないという点で、はるかにauのぷりペイドが機能的に不利なのは変わりそうもないだけに、auは今後も端末を無料で配布するしかなさそうだ。


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1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
総務省にバレましたね (774 by KDDI)
2008-02-27 08:30:31
KDDI プリペイド携帯、無料で純増数維持 総務省「競争阻害」を懸念
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200802270033a.nwc
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