KDDIは5月20日、日本経済新聞が「新規投入する端末で割賦販売を導入する」と報じた件について「割賦販売の導入は検討しているが、具体的な時期や詳細については未定」(広報)とコメントした。
割賦販売は、端末購入時のユーザー負担を軽減できることからユーザーから一定の評価を得ており、ソフトバンクモバイルやNTTドコモ、ウィルコムがすでに導入している。KDDIの小野寺正社長はこれまで割賦販売の導入に慎重な姿勢を示していたが、4月24日の決算会見では、「割賦販売については検討しているが、導入時期は決定していない。最も有効なタイミングで導入する予定である」としながらも、2009年3月期見通しには導入の影響を織り込んでいることを明らかにした。
KDDI、“auの新モデルから割賦販売導入”報道にコメント - ITmedia D モバイル
auは夏モデルからの割賦販売の導入を否定はしなかったようだ。
ユーザー側からすれば、改悪セレクト(買い方セレクト)の導入時のように、今度の割賦販売の導入がさらなる改悪になるのか、改善になるのかがとても気になるところだ。
それによっては、改悪セレクト導入直前のような駆け込み需要が盛り上がる可能性もあるし、逆に改善になる場合は買い控えが発生する可能性もありそうだ。
しかし、現時点では割賦販売によって、どのように変化し、ユーザーにとってプラスなのか、マイナスなのかがハッキリしないだけに判断ができない状況だ。
今月か来月にau端末を購入する予定の人はショップ等で割賦販売がどのような内容になるのかの情報収集しておいた方がよさそうだ。
普通に考えれば、改悪セレクトによって純増数に急ブレーキをかけてしまったauからすれば、それを挽回するためにも改善すると思いたいが、今のauはユーザーの気持ちがまったくわかっていない感じなので、少しでも改善されるのかがとても心配な状況だ。
この割賦販売で、さらにユーザーから反感をかうような改悪をしてしまうと、auは純減への坂道を転げ落ちる危険もありそうだ。それだけに、どのように変わるのか注目してみたい。
割賦販売は、端末購入時のユーザー負担を軽減できることからユーザーから一定の評価を得ており、ソフトバンクモバイルやNTTドコモ、ウィルコムがすでに導入している。KDDIの小野寺正社長はこれまで割賦販売の導入に慎重な姿勢を示していたが、4月24日の決算会見では、「割賦販売については検討しているが、導入時期は決定していない。最も有効なタイミングで導入する予定である」としながらも、2009年3月期見通しには導入の影響を織り込んでいることを明らかにした。
KDDI、“auの新モデルから割賦販売導入”報道にコメント - ITmedia D モバイル
auは夏モデルからの割賦販売の導入を否定はしなかったようだ。
ユーザー側からすれば、改悪セレクト(買い方セレクト)の導入時のように、今度の割賦販売の導入がさらなる改悪になるのか、改善になるのかがとても気になるところだ。
それによっては、改悪セレクト導入直前のような駆け込み需要が盛り上がる可能性もあるし、逆に改善になる場合は買い控えが発生する可能性もありそうだ。
しかし、現時点では割賦販売によって、どのように変化し、ユーザーにとってプラスなのか、マイナスなのかがハッキリしないだけに判断ができない状況だ。
今月か来月にau端末を購入する予定の人はショップ等で割賦販売がどのような内容になるのかの情報収集しておいた方がよさそうだ。
普通に考えれば、改悪セレクトによって純増数に急ブレーキをかけてしまったauからすれば、それを挽回するためにも改善すると思いたいが、今のauはユーザーの気持ちがまったくわかっていない感じなので、少しでも改善されるのかがとても心配な状況だ。
この割賦販売で、さらにユーザーから反感をかうような改悪をしてしまうと、auは純減への坂道を転げ落ちる危険もありそうだ。それだけに、どのように変わるのか注目してみたい。