ちいさな幸せみっけた

「ちいさな幸せ」を幸せと感じられますように。

◆西の魔女が死んだ◆

2005年01月26日 | BOOK観察
調子に乗って、またまたカテゴリ追加しちゃいました「BOOK観察」
ズバリ、読書感想文です(@_@)/
(作ってはみたものの、あまり更新されることがないであろう、カテゴリです


先日、こはるさんのブログで、面白そうな本を発見したので、
会社帰りに買ってまいりました


『西の魔女が死んだ』
新潮文庫 梨木 香歩 (著)
中学校へ行けないまいは、祖母のもとで「魔女修行」をすることになった。それは、何でも自分で決めるということ…。児童文学者協会新人賞などを受賞した、生きる力を与えてくれる癒しの児童文学。94年刊の復刻版。


早速、帰宅後、お風呂にお湯をため半身浴しながら、読み始めました・・・


 感想 

児童文学書ということもあり、すらすら読み進められました。
本を読むのは遅いほうの私でも、3時間弱で読み終わりました。
(=3時間、お風呂につかってました。。。ふにゃふにゃのくたくたですよ)

・・・よかったです。
なんというか、本当に心をあったかくしてくれる本でした。
最後には涙もあふれてきました。

自然の美しい景色が描写されていますが、
その一つ一つを頭の中に思い描きながら読んでいると、とても癒されます。

自分らしく生きていくこととはどういうことなのか・・・
これからの人生を楽しむにはどうすればいいのか・・・
魔女になるにはどうすればいいのか・・・(^。^/)うふっ

そんなことを教えてくれました。

ちょっと話はそれますが、私が今はまっている(?)イメージトレーニング
これって、魔女になるための修行とおんなじじゃん!!!
え?がんばれば魔女になれちゃう???(笑)

今回はダーーーッと一気に読み終えてしまったわけですが、
もう一度、ゆっくりと味わって読んでみたい一冊です。
落ち込んだ時や、ネガティブ思考にはまり込んだ時に読むのもいいかもしれませんね。

ただ、正直言いますと、もっと感動できることを期待しておりました。
自分が悪いのですが・・・
いろんな人のレビューを読み、期待に胸膨らませすぎて読んでしまったのです。

本でも、映画でも、なんでもそうですが、
あまりに期待してみてしまうと・・・それほど感動できないものですよね(-_-、)

以前、『世界の中心で愛を叫ぶ』を読んだときも・・・
周りで騒いでるほどの感動は得られなかったと思います。

そして、友達に薦められた『いま、会いにゆきます』
どうせ、世界の中心・・・と似たようなもんだろ?と高をくくって読んだ私・・・

うわぁぁぁぁぁん。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

号泣!号泣!超号泣!!!


何事も、あまり期待しすぎてしまうとだめなんだ、と改めて思いました。

あ、でも、とってもいい本だったので、

人生に疲れちゃったそこのあなた!!

ぜひ読んでみてください
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひまつぶしにいかがです?《... | トップ | 立場と役割(『救命病棟24時... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば・・・ (hataaa)
2005-01-27 08:38:21
東の魔女は昨日誕生日だったらしいぞ
返信する
・・・ (かず)
2005-01-27 10:44:27
おめでとう!!!w
返信する
とってもわかる (こはる)
2005-01-27 21:01:13
私も「世界の中心で~」はあまり泣けなかったです。

というか作り物感があって嫌気すら感じました・・・。

でも「いま、会いにゆきます」は泣きましたね~。

あまりにも純粋で。

大切な何かを思い出させてくれるような。

周りの人にもこの良さを薦めるべく布教活動?を

したけど絶賛でした。



返信する
いま、会いにゆきます (かず)
2005-01-28 00:46:28
こんばんは、こはるさん。



>大切な何かを思い出させてくれるような。



そうです!そうです!

朝起きて「おはよう」のいつもの挨拶。

玄関先で「いってらっしゃい」と見送りの一言。

そんな、普段の何気ない一言の大切さを学ばせてくれる映画ですよね。

(・・・って何かで読みました(^^;))

ホント、絶賛です!!!
返信する
ありがとうございました! (ゆき)
2005-01-28 21:10:08
はじめまして!TB&コメント、ありがとうございました。

「西の魔女~」3時間で読んじゃったんですかー。

早いですよ!って、そうか、お風呂じゃあふやけちゃいますねー(笑)この本は、タブン何度も読み返すものになるな、と思っています。もう少ししたら、娘にも読ませたい・・と。。ほっほっほ♪

「いま、会いにゆきます」は、読んでません。

何気ない一言の大切さ・・ですか。ちょっと気になりますねぇ。。。

(普段は、ベストセラー小説って、どうも避けてしまうへそ曲がりでして・・・)
返信する
いらっしゃいませ♪ (かず)
2005-01-29 00:57:27
ゆきさん、こんばんは。

わざわざお越しいただいて、どうもありがとうございます

あ・・・3時間て早かったですかね?ちょっとだけ帰りの電車でフライングしましたが(笑)

もう一度、いや一度といわず何回も、じっくりゆっくり読んでみたいです♪

私も、10歳下の妹に読ませてあげたいな、と思うような一冊でした。



「いま、会いにゆきます」は、本当におすすめです!

あ、でも、くれぐれも期待しすぎずに読んでみてください(重要)
返信する

コメントを投稿

BOOK観察」カテゴリの最新記事