ちいさな幸せみっけた

「ちいさな幸せ」を幸せと感じられますように。

立場と役割(『救命病棟24時』をみて考える)

2005年01月26日 | ドラマ観察
今日はとっても寒いですね{{{{(+_+)}}}}
朝はだったようですが、私が通勤する時にはすでに

「え???雪降ってたんですか!?」って会話を上司としていたら
「お前、何時に起きたんだよ!」って。。。

あは・・・
(午前中上司は会議だったため、私が何時に出社したか知らない。)

ボケツ掘っちまった(;>_<;)


さて、ドラマの話題に入る前にちょっと一言。

私が「ドラマ観察」というカテゴリで書きたかったのは単純にドラマの感想ではありません。
ドラマを見てそこから感じたことを広げていきたいと思ったのです。
だから、ドラマを見てない人でも分かるような内容にしたいと思っております。
(これがなかなか難しいのですが・・・)
ドラマの内容とは全然関係ないことでも遠慮なしに、感じたことをコメントいただけたら幸いです。



昨夜、救命病棟24時【1/25】第3話を観ました。
今回心に残ったのは、上に立つ人の立場・役割というもの。

震災で騒然とする院内。次々と運ばれてくるけが人。
人手も薬品も機材も足りない状態でその場を取り仕切っていかねばならない医局長の立場は、肉体的にはもちろんのこと、精神的にもかなり追いつめられた状況にあるはずです。

患者に優先順位をつけ少しでも助かる可能性のある人の治療をしなければならない。
軽傷者や救命の見込みのない患者に費やしている時間はないのだ。
目の前で苦しんでいる、まだ息をしている人間でも見捨てなければならないのだ。

そんな考えに納得のいかない、研修医。
「僕は患者を簡単に見捨てるような医者にはなりません!」とくってかかる。

まだまだ、青いな。


上に立つものの立場というのは、立ってみなければ分からないのかもしれないが、相当辛いものだろう。

以前、尊敬している上司からちょろっと聞いたことがある。
上に立つ人間の孤独さを。弱い部分を見せられない辛さを。

人をまとめるというのは、時には厳しいことを言わなければならない。
嫌われる立場に立たなければならない。
しかし、それが、上に立つ人間の役割なのだ。

特にドラマような緊急時の場合、相当な信念を持ち、さらにそれを貫く強さもなければ挫けてしまうだろう。


こういう視点で会社のうざい(?)上司を見てみると・・・ちょっと違って見えませんか?

くだらんオヤジギャグばっか言っているあの上司も、セクハラ上司も・・・
みんな頑張っているんですよね、きっと、、、えぇ、きっと、、、そう信じたい

そう考えると、ちょっとは尊敬して見えませんか???

え・・・?見えないって?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆西の魔女が死んだ◆ | トップ | 3日連続 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bee)
2005-01-29 13:33:20
今時、楽な職は無い。

上からも下からもプレスされる。

毎日毎日働いて、数万円のこずかいで日々を過ごす。

おやじ達、偉いと思いますよ。自分にゃーちょっと出来ない。



それにしても進藤先生、説明しない過ぎ。
返信する
そのとおりです。 (かず)
2005-01-29 13:39:47
はじめまして、beeさん。

コメントありがとうございます!!



おっしゃるとおりです。

みんな、それぞれに大変な思いを抱えて生きているんですよね。

それを全部分かれというのはムリですが、ちょっとだけでも理解できたら接し方も変わってくると思います。
返信する

コメントを投稿

ドラマ観察」カテゴリの最新記事