ちいさな幸せみっけた

「ちいさな幸せ」を幸せと感じられますように。

『容疑者 室井慎次』

2005年09月04日 | えいが観察

『容疑者 室井慎次』
新宿で起きた殺人事件で、捜査本部長を務めていた室井。事件は被疑者が逃走中に事故死して決着したが、室井は疑問を拭いきれず捜査を続行する。その頃、被疑者の母親が捜査の行き過ぎを指摘し、室井を告訴した。室井の弁護についたのは、津田法律事務所の新米、小原久美子。名うての弁護士集団を率いる灰原弁護士を相手に、久美子は室井の釈放に奔走するが、その頃警察機構内では意外な思惑が交差していた…。

先日、gooサマよりいただきましたチケット、ありがたく使わせていただきました

で、早速感想ですが・・・

やはり、危惧していたとおり・・・


期待過剰 だったかもしれません

比較するのは良くないな、とは思うのですが、
今までの踊るシリーズと比べて、テンポが悪い気がします。
「交渉人 真下正義」は、かなりテンポが良かったですからね。

あとは、とっても個性的なキャラの方が出演しているにもかかわらず、
そのキャラを充分に出し切れていないのではないでしょうか?
柳葉さん、筧さん、真矢さん、の踊るメンバーに関しては言うことないんですけどね。
哀川翔さんには「交渉人・・・」の寺島進さん的なナイスキャラを期待していたのですが、
やっぱ、あそこまで光ったキャラではなかったですね。
佐野史郎さんも・・・なんか、なんか・・・シーンがいまいちでした。
田中麗奈さんに関しては・・・あまり好きでないのでノーコメントで(笑)
今回一番キャラを発揮していたのが、 八嶋智人さん!そして、吹越満さんもなかなか
やっしー、あそこまで憎たらしい顔しちゃってくれると、かえってすっきりします!
はまり役でしたね。
全く意味のないスリーアミーゴーズにはかなりうけました
大好きです、あの3人(笑)
セリフの中に「和久さん」が出てきた時は、ちょっとしんみり。

今回の話はかなりシリアスな感じで、映像も全体的に暗い感じです。
無駄に室井さんのアップシーンが多かったと思うのは私だけでしょうか?
表情から何かを読み取れと?
まぁ、確かに寡黙な人ですからね、室井慎次。
そんな彼が、自分の過去について話すシーンはちょっと涙を誘う感じですが、
とってつけたようなストーリーで、敢えて必要はなかったのではないかと思ってしまいます。
上層部の権力争いも、なんだかややこしく、うだうだな感じ。
単なる殺人事件なのか、それとも・・・?
と、一見どこに焦点を当てていいのかわからなく、いろいろ考えてしまうのですが。
犯人はあれですか?拍子抜けですよ。
全体的に持っていき方が無理矢理な感じがしてなりません

と、まぁ、かなり酷評?になってしまいましたが、観て良かったです
期待が大きかったのがいけないんです、たぶん。
ハラハラドキドキを楽しめる映画ではないけど、ところどころで感動させられる映画です。
「交渉人・・・」とは違った意味でおもしろい映画です。
これから観にいく方は「交渉人・・・」的なノリでは行かない方がいいと思います。

ま、私は「交渉人 真下正義」の方が好きですけどね

ところで、この映画は「交渉人・・・」と何らかのつながりがあるようなことを聞いていたのですが、
もしかして、それって、スリーアミーゴーズの持ってきたあれだけですか?
「交渉人・・・」の犯人て、自爆しちゃってうやむやな感じだったので、
そこが明らかになったりするのかなぁ、なんて勝手に思っていたのですが、
そういうことではないのか。残念

何はともあれ、次のシリーズ、楽しみにしてます

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鑑賞予定DVD♪ | トップ | 偏頭痛&Tigerと格闘 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBいただきました (ハンニャ)
2005-09-04 02:25:01
お初です。

書き散らしブログ『にゅるろぐ』の

管理人ハンニャと申します。



トラックバックを打たせていただきました☆



やっぱ、微妙でしたよね~ムロイ…

最後の西新宿署の取調べシーンは

なんか魔女裁判みたいなカンジでしたよね(^^;)
返信する
ハンニャさま (かず)
2005-09-04 02:42:46
TB&コメントどうもありがとうございます



魔女・・・まさにぴったんこな表現ですね、それ!

あの笑顔の不気味さといったら、他の大物俳優さん以上の演技力だったかも!

ゾクゾクっとさせられましたよ(笑)



また良かったら遊びに来てください~
返信する
Unknown (とも)
2005-09-04 09:13:24
いつもどーもです。



まるっきり、同感です。

>全く意味のないスリーアミーゴーズにはかなりうけました

あの三人出てくるまでは、息が詰まりそうでした。



しかし、警察の組織機構ってわかりづらいですよね。



国家公安委員会

 ↓

警察庁長官

 ↓

次長

 ↓--------↓

警視庁------道・府・県警察本部

 ↓      ↓

警視総監   警察本部長



な感じなんでしょうけど。



室井さんと観覧車に乗ったおじいさんは

多分、国家公安委員長?

なんて思ってます。

(実際の国家公安委員は60歳OVERのおじいとおばあですし)



ともあれ、次があったらですが、楽しみにしています。



長文失礼しました。

返信する
参考になります (給食のおばちゃん)
2005-09-04 09:25:28
 映画館には行かず、レンタル開始を待とう…と思います
返信する
みっけ! (とも)
2005-09-04 16:34:46
大杉漣さん。みっけです。



THE MOVIEで公安部長として出てる!
返信する
 (はるか)
2005-09-04 19:07:59
こんばんは!起きてる?(^_^)ちょっと期待はずれだったんだ。田中麗奈さん私も好きではないです。どこがいいのかわかんないところでテレビだと今NANAの映画が絶好調って騒いでるけどかずお姉さま見に行きますか?
返信する
シリアス風味 (霧埼レント)
2005-09-05 07:58:11
お久しぶりです!レントです

今回の踊るシリーズはシリアス&サスペンス物のようですね。

今までの踊るシリーズの中では異色作のようですね。

おれは交渉人も今回の容疑者も見てませんが、

見たいと思うのは「交渉人真下正義」のほうですね。

警察内部のゴタゴタより警察と知能犯との頭脳戦の法が面白そうですからw

真下さんに室井さんと来て、次は一体だれが主役に?

・・まさか、スリーアミーゴズ!?

だとしたら絶対コメディになるw
返信する
ともサマ (かず)
2005-09-05 18:35:01
こにゃにゃちは

コメントどーもです!

&わかりやすい一覧表、ありがとうございます!!



ほんっと、警察組織構造は・・・ややこしい。

映画ではわかりやすいように作っているのでしょうが、

それでも、私の脳みそがついていきません(笑)



室井さんと新城さんて、どっちが上なんでしょう・・・?<オイ;



あ!そういえば、大杉さんは前も「踊る」の映画に出てましたね!

あやしい地下室で、お台場の街を監視するシステムのところだっけなぁ。

公安部長ってことは、かなり偉い人なんですね。

何であそこにいたんだ!?<(-。-;)わからん



それにしても、実際の組織もあんなんなのかなぁ。

いやだ、いやだ(´ヘ`;)
返信する
給食のおばちゃんサマ (かず)
2005-09-05 18:38:11
>映画館には行かず、レンタル開始を待とう…と思います



うっ



そう言われると、なんだか室井さんに悪いことした気分です(笑)

でも、まぁ、DVDで充分な気もしますね!

皆さんのレビュー読んでても、結構評価低いみたいですし。

興業成績がいいのは、ひとえに「交渉人 真下正義」のおかげでしょう
返信する
はるかサマ (かず)
2005-09-05 18:44:10
昨日はすごい雨でびっくりしました

今も降ってますね!ザーザー!!

こんな日は・・・やっぱり歯医者の予約が入ってたりします(笑)

しかも21時から・・・(T^T)キャンセルしたい



NANAはですね、今のところ観に行く予定はございません。

この前記事にも書きましたが「下弦の月」のトラウマで(笑)

でも、かなりプロモやってますね!ちょっと気になる!
返信する

コメントを投稿

えいが観察」カテゴリの最新記事