ちいさな幸せみっけた

「ちいさな幸せ」を幸せと感じられますように。

偏頭痛&Tigerと格闘

2005年09月05日 | じぶん観察


偏頭痛とは・・・
脳の中に存在している様々な血管が収縮し拡張するときに起こる血管性の慢性頭痛のこと
この偏頭痛は突然おこり時には激しく痛み眩暈や嘔吐といった症状も現れることがある
特徴としてこの病気は女性に多く見られ、慢性化していき「頭痛もち」と言われるようになる


原因としては・・・
・精神的ストレス
・疲労
・睡眠不足
・生理
など


とのこと(「偏頭痛 いろいろな病気コーナー」より)


頭痛持ちなのかなぁ、私

学生の頃=群馬にいた頃、頭痛なんてめったになかった。
緊張からくる偏腹痛(っていうのかな?)は小さい頃からよくあったけど。

しかし、最近、意味不明な頭痛を感じることがよくある。
ひとつの原因は、目の疲れからくる肩凝り&頭痛。
仕事しすぎたり(めったにない;)、ゲームしすぎたり(よくある;;)すると頭が痛くなる。
これは、寒くて血行の悪くなる、冬場に多いかな。

で、もうひとつ。
長時間人ごみにいると、頭が痛くなる。

東京に住むことが決まり、マンション探したりなんだりで上京すると、必ず頭が痛くなった。
今も一日中東京の人ごみの中をうろうろしていると、夕方には激しく頭が痛くなる。

きっと、東京の空気が私には合わないんだ

土曜・日曜と、珍しく2日とも街に繰り出し遊んでいたら・・・
昨晩は頭が割れんばかりに痛くなった
なんなんだろう。ホント、勘弁して欲しい。



そんな頭痛に悩まされる昨夜、まだまだ不調な我が家のパソコン。
何かっていうたびにフリーズしやがる
ブログの更新中にフリーズして、記事がパーなんてこともぼちぼち。

ちっ!本当に売り飛ばしてくれようか

Tigerにバージョンアップしたことで、今まで使えていたツールが使えなくなってたりする;
バージョンアップしたのに使えないって!?普通逆じゃない?

あーだこーだTigerと格闘した末に、ついにバージョンダウンする決意をした

あぁぁぁ・・・Tigerに負けた

SafariのRSSが使えなくなるのは残念だけど。
Mailのインターフェイス、結構気に入ってたんだけど。
Dashboardもいくつかダウンロードしたのにな。

ということで、OS10.3の再インストール。



ん・・・?

えっ・・・?

うそぉっ・・・!?

          

ものすごく嫌な予感がした。
データ全部吹っ飛んだか!?
バックアップなんてとってないぞ!?<ヾ(・・;)ォィォィ

今日、朝一でサポートセンターに電話して・・・なんとか復旧(´ヘ`;)

家に帰ったら、も一度いろいろチェックしなくちゃ


Mighty Mouse欲しいな・・・


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『容疑者 室井慎次』 | トップ | 涙!なみだ!ナミダ? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はたくさんコメントしちゃった! (はるか)
2005-09-05 23:30:03
家の母も偏頭痛だよ年取るたびに持病が増えていかない?私耳ちょっと悪かったり。なんだか完治しない病気のほうが多いような気がします!

東京の空気は生命力を奪う~ガォ!

眼に見えない妖怪が住んでるのかも(;_;)

マックまでもかずお姉さまの雰囲気を察して頭痛みたいだ歯医者さんお疲れさまでした。

大丈夫だった?歯痛も頭痛と関連してると思う★
返信する
私も時々なります。 (mamachari)
2005-09-06 11:57:33
何ナノかなー?私も時々なるけど、疲れがたまってる時が多いかも?私も最近は人ごみが苦手になりました。自然が一番!

パソコン大丈夫だといいですね。
返信する
はるかさんへ (かず)
2005-09-06 13:03:06
いつもたくさんコメントありがとうございます



昨日、聞いてみました!元歯医者さんの友達に!!

「口を開けている時間に限界があるから」だって(笑)

まぁ、他にもいろいろ理由はあるし、歯医者さんによって違うみたいですね。



昨日の歯医者の一件に関しては・・・本日の記事をご覧くださいませ
返信する
mamachariさんへ (かず)
2005-09-06 13:10:39
なんなんですかね~?

ストレスとかも原因らしいし、ストレスがなくなった時(心配事が解決した時とか)も、気が抜けて頭が痛くなるとか?

頭が割れそうな痛みで、起きていられなくなるんですよね。

こんなんじゃ、サバイバルな環境では生き残れないなぁ(笑)



解決法を探してみても、原因が人それぞれ多種多様なため、

自分がどれに当てはまるのかわからなぁい

片っ端から試していくしかないですかね・・・
返信する
頭痛。 (mist)
2005-09-06 22:39:59
大丈夫ですか?『脳みそ』相手の仕事ゆえ、若干気がかりです・・・(--;)



疲れ、肩こりあたりは身に覚えがおありのようですが・・・(^^;)

そのあたりは、血行障害が大きな原因ですので、肩から首にかけてのストレッチ(深呼吸しながら)と、あっためることが応急処置かと思います。



痛みが心臓の拍動と同じ感じですか?それだと偏頭痛の症状に近いですね。



あと、酸欠でも頭痛が起こることあります。人ごみで・・・っていうなら、これも可能性のひとつですね。



私には診断はできませぬし、一言で頭痛といっても、他にも急な血圧変動や、脳血管疾患、感染症など、いろいろ原因があると思いますので、もしあまりにもひどいようだったら、迷わず病院へGo!です。

何もなければ、それはそれで安心ですし。

ちなみに脳外科か神経内科にいかれるのがよろしいかと思います。

大きな病院では頭痛外来なんていうのもあるみたいですので、もしよく行くかかりつけ医とかあれば、相談してみてください。

返信する
mist先生へ♪ (かず)
2005-09-07 17:30:17
いろいろアドバイスありがとうございますm(_ _)m

偏頭痛、いろんなケースがあるみたいですね。

そうそう、酸欠とかも!

確かに東京の人ごみは、酸素が薄い気がしますもんね。

酸欠の場合は呼吸法で治るケースもあるとか?



>痛みが心臓の拍動と同じ感じですか?



あ、そうかもしれません!

ズキンズキンと、頭の側面が痛むんです。

横になっていると結構楽なんですけどね。



あまりにもひどくなるようでしたら今度病院に行って来ようと思います。
返信する

コメントを投稿

じぶん観察」カテゴリの最新記事