ちいさな幸せみっけた

「ちいさな幸せ」を幸せと感じられますように。

痴漢の冤罪(『Mの悲劇』を見て考える)

2005年02月16日 | ドラマ観察
Mの悲劇、見てます。
身に覚えのない恨み・・・なんだか、本当に怖いですね。
あれって、日曜の夜にふさわしいドラマなのでしょうか?ちょっと疑問。

とは言いつつ、今日もドラマの感想ってわけではないので・・・あしからず。
(あくまで、思い立ったきっかけが『Mの悲劇』だったと。)

さて、今日のテーマは「痴漢」です。
本来、第1話を見たときに書こうと思っていたのですが・・・今になってしまいました。
(だいぶ、遅くなっちゃいました・・・(^▽^;))

Mの悲劇では第1話で、痴漢から女性を救おうとして、逆に自分が痴漢と間違われてしまうわけですが・・・
(まぁ、実際には電車が揺れて落ちそうになったのを助けたときに間違われたわけですが・・・細かいことはおいといて)

「痴漢に間違われる」

この部分を男性の視点から見ると、相当怖いですよね。
普段電車通勤している人にとって、いつ自分の身に降りかかってもおかしくない話。
確たる証拠のない、この犯罪。
手を掴まれて「きゃ~痴漢!!」と叫ばれたら・・・あなたはいったいどうします?

 ここでちょっくら豆知識 
【痴漢】とは・・・
(1)電車の中や夜道などで、女性にみだらないたずらをする男。
(2)愚か者。ばかな男。

ん?愚か者?ばかな男???(笑)
そんな意味があるんですね、痴漢て


んで、話は戻って、痴漢に間違われたらどうなるか?
痴漢は立派な犯罪です。そう、一瞬にして犯罪者扱いされるわけです。

ドラマでは疑いが晴れたからか、会社には連絡が行かなかったものの、
警察に拘束されていた事実は消そうにも消しようがありませんでしたね。

でも、さっきも書きましたが、確たる証拠のない犯罪。
つまり、自分の潔白を確実に証明できないわけですよね。真犯人でも捕まらない限り。

警察に拘束されたという事実だけで、仕事に影響が出るかもしれません。
周りの人にどんな目で見られるかだって分かったもんじゃありません。

大袈裟にいえば、一度の誤解がその後の人生をガラリと変えてしまうかもしれないわけです。

そうならないためにも、女の私には分からないような努力を男性の方はされているんだと思います。

そこで、ちょこっと調べてみました。

万が一、痴漢に間違われてしまった場合の対策


まず、駅員さんや鉄道警察隊の人たちに引き渡され、駅長室や警備室に連行されそうになるそうですが
これには絶対に従ってはいけないみたいです。
あくまでも無罪を主張し、身分を証明するものを掲示し、その場は立ち去るべきだそうです。

そのあとは、弁護士さんに相談して今後の対応を決めなければならないようですが・・・

数万円で釈放してくれる、という警察の甘い誘惑で、やってもいない痴漢を認めてお金を払ってしまう人もいるそうです。
でも一度でも認めてしまえば、その犯罪歴は二度と消すことはできません。

考えただけでも怖い・・・

また、逆に女性の立場から考えてみると、一歩間違えたら何の罪もない人を犯罪者に仕立ててしまう可能性もあるわけですよね。

私も今までに痴漢の被害にあったことがあります。

でも、あの場で「痴漢です」と叫ぶのは、なかなか勇気のいるものです。
叫んだところで、みんなが助けてくれるのか?
「なにいってんの?」と逆切れされたり、逆に自分が自意識過剰扱いされないか?

そんなことを色々考えちゃうと、叫んで助けを求めることもできず・・・。

最悪でした


とにかく、痴漢がこの世にいるおかげで、
女性はもちろん、健全な男性もいい迷惑なわけですよ!!


と、無理矢理まとめてみたりして・・・あは・・・
(まとまってねぇ~!っつーの)

それでは、今日はこの辺で・・・-=≡ヘ(* - -)ノ
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 負けてたまるか!!! | トップ | 結構、ゆれましたよね? »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そやそや!! (ごう)
2005-02-16 01:29:08
痴漢は、女性のみならず、男性までも迷惑を

かけてしまう。ほんまに止めて欲しい!!

てか、間違われないようにするの、結構大変・・・。

てか、女性が隣に立ったりするだけで、かなり

身構えてしまうし・・・。

ちらっとこっちを見たりなんかしたら、目の前に

座ってる人に対して、強烈に「自分は無実です!」

アピールを目で訴えかけたりするしな・・・。





でも、痴漢の被害に遭ったりしたら、素直に声を出してもらえれば、

助けたいなぁ、と思う心もあったり。

でも、今まで一度もそういう人を見たことないんやなぁ。

やっぱ、難しいんやろうなあ。





ところで、『Mの悲劇』おもろい!!
返信する
痴漢はホント止めてほしい(TT) (七紙)
2005-02-16 10:52:30
痴漢ってホント、女性にとっても、男性にとっても、止めてもらいたい犯罪ですよ

間違われて捕まって、かずさんの言っていた対処法を取らずに、そのまま警察へ行っちゃって、社会的信用も、家族も離れて行ったしまった人の話を「とくダネ」で見たことありますけど・・・

痛々しかったです



知ってますか?痴漢って日本特有の犯罪らしいですよ

外国はもっと攻撃的らしいですので(こんな話題、振っても仕方ないですね



七紙は東京の満員電車に乗ったときは、両手を挙げてつり革に掴まってた記憶があります

まぁ、間違われない対処を取るのも必要なことですからね
返信する
Unknown (はるか)
2005-02-16 11:50:08
こんにちは。大学の学生が特定の女性を付け回して集団で痴漢するという事件があったり、ネットで痴漢仲間を募ってる人もいるそうです。

そういう卑劣な人は許せないですね!

囲まれたら逃げ場がないし。あとこの前のコメントで気分を害されたらごめんなさいです。。

関係ないけど今朝は地震で目が覚めてびっくりしました。地震雲見つけたら要注意ですね。
返信する
To.ごうサマ (かず)
2005-02-16 18:54:50
こんばんは~。



>女性が隣に立ったりするだけで、かなり

身構えてしまうし・・・。



な、なるほど。そうだったんだ!?全然知らなかった。

なんか、立ち位置も重要らしい。

入り口付近にいるのは危険だと。

社内の中ほどまで進むのがいいらしいですね。



そっか、そっか、男性に警戒されていることもあるのか~。



私も痴漢の現場を見たことはありませんね~。

友達が一回、痴漢の現場を目撃したらしい。

痴漢された人は動揺して持っていた傘を落としたとか。

ちなみにその痴漢、加害者も被害者も男性だったそうです・・・。

返信する
To.七紙サマ (かず)
2005-02-16 18:59:36
こんばんは~。



痴漢は日本特有なんですか?知らなかったです~。

海外ではもっと攻撃的?

攻撃的って・・・

こわい。



日本人は姑息だってことですかね?



でも、わざと痴漢にあったふりをして、多額の賠償金を得ようとする女の人がいるのも事実ですからね。

まったく、女の恥ですよ。



ところで、群馬でも痴漢てあるのかな~?
返信する
To.はるかサマ (かず)
2005-02-16 19:08:59
こんばんは~。



ありました!ありました!某有名大学の集団痴漢事件。

ったく、何考えてんだか!!

でも、ターゲットにされたら・・・ものすごい怖いかも。



ネットで痴漢仲間???

世も末ですな・・・

何がしたいんだ・・・いったい。(痴漢がしたいのか。)

あぁ、理解できない。



>あとこの前のコメントで気分を害されたらごめんなさいです。。



ん?重いページの話?無料blogの話???

大丈夫ですよ?全然



でも、無料といえどもサービスをしているからにはちゃんとした環境を提供するべきだとは思います。

同業者なので、そこら辺の大変さはよく分かっているつもりですが・・・

そう。。。痛いほど分かります。。。

がんばれ、goo!
返信する
どもども☆ (七紙)
2005-02-16 20:04:37
群馬で・・・痴漢は聞いた事ないですねぇ(^^;)

もちろんこっちに居る女性とそんな話題で話した事もございませんが(笑)

あの、閑古鳥がしょっちゅう鳴いている電車内でやってるとしたら、一発でバレマスネ(爆)

てか、周りの人から、メチャメチャ視線浴びてるかも♪

被害者の方が言わずともね(^^;)



でも、バカップルさんたちはしょっちゅう見ます。

「車内でそんなにいちゃつかないでください!」って感じで(汗)



外人さんたちの性犯罪で問題なのは『レイプ』です。

日本人にはそんな度胸がないので、痴漢が多いです。

(度胸とかこういうところで出されても、お門違いですが。もっと社会的に貢献できるような度胸を持ってもらいたいですが。オバケ屋敷で怖くないくらいでも良いんで(笑))



女性が小遣い稼ぎでやっているというのも聞いた事あります。(1,2万円、被害者に払うことで釈放されるじゃないですか。アレ目当てで。)

いやはやなんとも・・・。
返信する
どもども♪ (かず)
2005-02-16 20:26:15
確かに・・・群馬のあのガラガラな電車で痴漢したら・・・バレバレですね。

通勤ラッシュ、1時間に3本しかない電車でさえ、東京のような満員になることはありえない上○線。

下手すりゃ、二両でやってきますからね!

電車じゃないじゃん!!

ふだん、あまり乗りなれていないであろう旅の人とかは、ホームの端っこから慌てて走ってきますよ!



って・・・話がずれました



『レイプ』からしてみると、痴漢なんてかわいいもんなんでしょうかね・・・(T^T)

都内だけでも、毎日一件のペースでレイプ事件があるようです。

もちろん、警察に届けられるだけで。

あたしゃ、びっくりですよ。

実際には被害届けの出されないものも含めたら・・・

考えただけでも怖い

ホント、物騒な世の中ですよね
返信する
そうそうそう!! (ごう)
2005-02-17 14:06:13
>そっか、そっか、男性に警戒されていることもあるのか~。





あるある、ありまくり~!

女の人が近くに寄ってきただけで、「こいつは絶対

自分の事をはめようとしてる」ってついつい思ってしまうもん。



いや、実際そんなことはほとんど無いやろうけど、

どうしても冤罪の例とか聞いたらものすごい警戒してまう。

もちろん、その前に疑われるような身なりをしないようにも

気をつけてるけどねー。

けど、後もうちょい年をとったら、完全におっさん扱い

されるようになるから、マジで気をつけんと・・・。





>ちなみにその痴漢、加害者も被害者も男性だったそうです・・・。





男からも女からも痴漢された人間がここに一人・・・・。

男からはともかく、女からされたら、変に騒いで

逆にこっちが痴漢扱いされる可能性も有るから、

じっと黙ってるしかなかった・・・。
返信する
男性に痴漢 (かず)
2005-02-18 01:05:27
そういえば、この前会社の同期のTくんと飲んでいた時の話。



T「俺、また痴漢にあってさ~」

(そういえば以前にも痴漢にあったって話してたな~)

私「また、男の人?」

T「うん」

私「どんな気分なの?」

T「う~ん、最初は えっ? って感じだけど、だんだんおかしくなってきて笑っちゃう」

私「それって・・・喜んでいるように見えるんじゃない?」

T「・・・」



ごうさんは、いったいどんな気分だったのかな?(笑)



ところで、この前のコメントで触れるの忘れてたけど、「Mの悲劇」見てるんだ~?

おもしろいよね~





・・・。

やっぱり、丁寧語使っていいですか?

ため口で頑張ってはみてるんですけど、自分で書いててものすっごい違和感感じるんです

ごうさんは、気兼ねなく今のままで・・・
返信する

コメントを投稿

ドラマ観察」カテゴリの最新記事