ちいさな幸せみっけた

「ちいさな幸せ」を幸せと感じられますように。

最低限の *Rule

2005年03月24日 | にんげん観察記 *A to Z*
以前、モスバーガーのバイトをしていたとここで書きましたが・・・
その前にやっていたとんかつ屋さんのバイトとは違って、
ファーストフードでの接客には色々な試練がついてきました。

そもそも、あまり愛想がいいほうではなく、感情が顔に出やすい私に
果たして接客業が務まるのかは正直謎でした。


そんなバイト時代の 試練=客 について今日は書きたいと思います。



*** 灰皿 ***


ある日、お昼のピーク時間を過ぎ、店内を片付けていたところ・・・
床の上に散らばる、吸殻と灰。

とある客が、灰皿もなしにタバコを吸ったのだ!


私のバイト先ではお客様の要望により、いつの日からか喫煙席と禁煙席に分けられた。

しかし、喫煙席といえども、灰皿を常備しておいたわけではない。
「灰皿ください」といわれて初めてお客様に渡すのだ。
未成年者がむやみにタバコを吸えないように。
もちろん、お客様がタバコを手に持っていれば、こちらから
「灰皿お使いになりますか?」と確認するのがサービス精神。

そう、一言いってくれれば灰皿を渡したのに!
灰皿も無しにタバコがすえる神経がわからない!


私は喫煙しない。
でも、喫煙者が嫌いなわけではない。
マナーの守れない喫煙者が許せないのだ。

車の窓からポイ捨て。
禁煙スペースでの喫煙。
人の迷惑を顧みない歩きタバコ。

大人だから吸えるタバコ。
その「大人」の意味を考えて欲しい。
体の問題だけで未成年が喫煙を許されていないわけではないと思う。


現場を押さえてたら、一発殴ってやったのに
(いや、灰皿を差し出せ・・・って店長に言われた



*** ゴミ箱 ***


満面の笑みで注文をとる私。

オーダーを厨房に通し、会計をして、お釣とレシートをお客様に渡す。

「レシートいらない」とあらかじめ言う客もいる。
「捨てといて」と、つき返す客もいる。
そのまま、置いていく客もいる。

奴は違った。

私の目の前でくしゃくしゃに丸めたかと思うと

レジのすぐ脇にある花瓶の中に捨てたのだ!!

ぬぉぉぉぉぉぉぉぉ

ちょっと待たんか、オイコラァ~!そこはゴミ箱じゃねぇ!

と、怒鳴り込みたいところを店長に取り押さえられる私だった。



*** ロースカツバーガー ***


小さいやんちゃなお子様が、よく飲みかけのジュースをこぼす。
そのたびにモップと雑巾持って、駆けつけ掃除する。
まぁ、子供のすることですからしょうがないわけですよ。

本来こぼしたジュースは戻ってこないのだが、
うちのお店では、サービスで同じ商品を無料であげていた。

「えぇ!?そんな、悪いわ~」といいながらお金を払おうとするお母さん。
はじめはしょんぼりしていたが、すぐに嬉しそうにジュースを飲む子供。

それが普通だと思っていた。

ある日、パパ&子供♂×3人のご家族が現れた。
注文の品は全員ロースカツバーガー。

幼くやんちゃな3人の男の子は落ち着きがなく、動き回る。

「また飲み物でもこぼすんじゃないの~?」と思った矢先、
飲み物ではなく食べかけのロースカツバーガーを床に落とした!

あらららら・・・・・

すぐさま、片付けに向かう私。

そんな私に父親が放った言葉。

「早く新しいの作ってくれよ」

へ?

最初は、お金を払うから新しいのをもう一個くれ、という意味だと思った。

が、しかし、奴に金を払う気など毛頭ないらしい・・・

「ほとんど食べてないんだからさぁ」

って・・・

知るか!!!ボケぃ!!!

もんのすごい、横柄な態度!!


ムカつくを通り越して、信じられない




******************************************************


世の中いろんな人がいます。

若さゆえ、切れやすかった私(笑)
自分は絶対に間違ってない!と客に歯向かおうとするたびに店長になだめられ、
絶対に間違ったことをしている客に頭を下げている店長。

そんな姿を複雑な気持ちで見ていたことを思い出します。
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする