ちいさな幸せみっけた

「ちいさな幸せ」を幸せと感じられますように。

アルバイト -大学生編-

2005年02月17日 | じぶん観察
アルバイト -高校生編-に引き続き、大学生編をお届けしたいと思います。

大学生になり、心置きなくバイトができると、まず始めたのが
家から徒歩3分のところに位置するモスバーガー

ここでのバイトは大学生活4年間続きました。
私はこのバイトを通して、多くの人と出会い、また、社会人として、多くのことを学ぶことができました。
色々な職種を経験することも大事ですが、ひとつの仕事をずっと続けることの大切さをとても感じました。
4年という決して短くはない期間から得たものは、とても大きいものでした


さて、モスバーガーのバイトを続けながらも、短期で色々なバイトを経験しました。

大学2年の春休み、掛け持ちでスーパーマーケットでレジのお仕事をはじめました。

これはかなり苦痛でしたね。
一円でも安いものを買おう!!と、すごい勢いでやってくるおばちゃんたちにやられっぱなしでした。
一刻も早く辞めたかったのですが・・・一応契約の2ヶ月間、がんばって続けました。


次は、たったの一日だけだったのですが、レンタルビデオ店のリニューアルに伴う、ビデオの仕分け
お店が閉店してからの、夜通しの作業だったためかなり眠かった記憶があります。


さらに、一日限りの友達宅のお寿司屋さんでの、お手伝い。
いつもお寿司ご馳走になってますから、ということで、気合を入れて手伝いにいったのですが・・・

おばさん、人のことこき使いすぎ

まぁ、最後には例のごとく、おいしいお寿司をいただいて帰ってまいりました


大学3年の夏、友達に頼まれて始めたのが学習塾の講師

いや、私にそんなもん、無理ですから!と、最初は頑なに拒否したのですが・・・
どうしても頼むと言われ・・・しぶしぶ引き受けることに。

やりがいのある仕事でしたよ。えぇ、ありすぎます。。。
教えたのは英語と社会。
英語はね、まだ何とかなったのですが・・・社会が絶望的。
ちゃんと事前に言ったんですよ、「社会苦手です~~~!」って。
でも、苦手な科目ほど、指導するには向いているって。

たとえば、何の挫折もせずに進んできた天才的な東大生とかに塾で教えろって言っても、彼らは生徒が「分からない」ということが分からないらしいんです。
その点、苦手な科目なら、自分がわからなかったところを詳しく教えてあげれば、生徒の理解はより深まる、と。
でも、社会って暗記物ですよね?
知識事態がないわけですよ。
中学生の社会すら分からない自分に凹みました

分からないものを分からないまま生きてきてしまった私はいったいどう教えてあげたらよいのでしょう?

残念ながら、私には荷が重過ぎました。
人にものを教えるって、こうも難しいことなんですね・・・。痛感いたしました。

大学4年になり、就職活動が忙しいことを理由に、このバイトは終了いたしました。


しかし、塾講師の給料の良さに味を占めた私。
就職活動が一段落してから手をつけたバイトは家庭教師

今度は相手が複数ではなく、一人である。なんとかなるだろう

始めに受け持ったのは中学1年生の女の子。
夏休みの宿題を見て欲しいと、一ヶ月のみのお仕事でした。
中学1年生とあって、ドリルはかなり簡単なもの。

んが!!!しかし!!!

社会化以上に苦手な理科

中学1年生といえど、知らんもんは知らん!!
これにはずいぶん手こずってしまいまして・・・・・面目ない


次に受け持ったのは中学2年生。
家庭教師協会を通してではなく、知り合いの人に頼まれてのお仕事でした。
本当は3年生までやって欲しかったのでしょうが、東京に就職することも決まってましたので、それまでってことで。
彼女は頭のいい子でした。
家庭教師なんて必要ないんじゃない?と思うくらい。

彼女は昨年、めでたく高校に合格したとの連絡をいただきました。
えぇ、きっと、私の影響はまったくなかったと思われます。
それでも、合格したと聞いたときにはほっとしたものでした


期間限定だったのですが、かな~りおいしかったバイトがIT講習のアシスタント

町の計らいで、年配の方にもパソコンの使い方を覚えてもらおう!と無料で実施しているIT講習です。
ゆえに来るのは、おとうちゃん、おかあちゃんの年代からヨボヨボのおじいちゃんおばあちゃんまで。

ダブルクリックできない方なんてざらにいます。
思ったところにカーソル持っていけませんし。

講師の方が色々説明する中、端っこに突っ立って、お呼びがかかれば教えに行く程度のものでした。
こんなんで、時給はかなり良かったですよ。
いいお仕事だったな~


最後になりますが、就職する直前まで約半年面倒を見ていただいたほっかほか亭

4月から就職が決まり、モスでは古株が抜けるということもあり、新しい人材を育てなければならなくなりました。
4年も働いた甲斐あって、結構使える人になっちゃってましたのでね・・・
そんなこんなで、私は軽くリストラ状態になり・・・しどい
いやいや、しょうがないことなんですけどね。

ということで、拾っていただいたほっかほか亭。
かなり、稼がせていただきました。
やっぱ、今までのいろんな経験が功を奏して、自分で言うのもなんですが仕事のできる子だったと思います。
接客業という点ではモスでもノウハウ積んでますし。
お弁当作りだって、一度覚えてしまえば簡単なもの。

今、振り返ってみても、相当がんばっていたなぁ・・・

大学には実家から通っていたわけですし、差し迫ってお金に困っていたわけではないんですけどね。
でも、色々なバイト先での経験、人との出会いってものは、その時にしかできないものですから。

『若いうちの苦労は買ってでもしろ』っていいますもんね。

本当、いい経験でした。

学生のみなさぁん、大いに遊んで、大いに稼いでくださいね~!
そして、たまには勉強もしましょうね~。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルバイト -高校生編- | トップ | ◆シュガーレス・ラヴ◆ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バイト (ごう)
2005-02-17 01:06:44
は、かずさんに負けず劣らず結構やってたけど、

同じように書いてみようかなぁ。

ま、まだまだもらったテーマが有るし、先のことやけど。



それはそうと、明日の飲みに備えて、久々に

アルコール摂取してみたら、予想外に回ってもうた・・・。

やっぱ病み上がりはあかん・・・・。
返信する
ぜひぜひっ! (かず)
2005-02-17 01:15:54
聞きたいな~、ごうさんのバイト話

楽しみにしてまぁす!!!

それにしても、テーマを募集しちゃうってすごいですよね。

私にはムリだなぁ・・・



あれれ?

若いがゆえに風邪もあっという間に回復しちゃったごうさん、

今度はお酒にやられちゃいましたか?

体は正直ですなぁ

それにしても・・・飲みに備えて、アルコール摂取て・・・(笑)
返信する
実は (ごう)
2005-02-17 14:34:55
さっき昼飯の時もこっそりビール飲んだら、

1時間くらい抜けんかった・・・・。

いつもはこんなんや無いのに・・・。

若いはずやのに、おかしいなぁ??????





バイト話、詳しく書こうか、ぼかして書こうかと、

ちょっと悩んでるところ。

知ってる人が見たらもろ自分って分かるしなぁ。



ま、えっかー。

気にしない気にしない!!!
返信する
ほぼなし (hataaa)
2005-02-17 15:18:47
大学時代の俺は、学校行きまくり!授業出まくりだったから、これまた高校時代に引き続き、バイトはほとんどしていなかったよだから友達によく、

「お前の家、金持ちだろ

って言われてました。そんなことは全然ありません

やったバイトといえば、コンビニの店員を短期で20日間、あったかなかったかで20万もらえたこれすごいよね!今、日当9000円だから・・・



よく考えたら、今の俺ってバイトだバイト経験ありじゃん
返信する
家庭教師ステキ! (ラムレーズン)
2005-02-17 16:18:03
かずさん、TBありがとうございます!

アルバイトってポジティブアンド長い目で見れば、

お金をもらえて社会勉強も出来るという

あの時期(遠い目)には、もしかしたらちょっと

必要な経験かもしれないですね。

人との対応や、言葉遣いなど、いきなりポーンと社会に出されても戸惑うばかりで。

あの時かいた大恥や、怒られて落ち込んだ事も、ある意味必要な事だったんだな~と、今となっちゃ~言える話ですが(エヘヘ)。。。

ってかずさん、かかか家庭教師してたんですか?

凄い。。是非ウチの愚息にもお願いしたいです!

算数は好きですが、国語が~(滂沱)。

返信する
気にしない気にしない!! (かず)
2005-02-18 01:19:02
ごうさん、今日はがっつし飲んできましたか~?

ベロンベロンで今頃夢の中かな???(笑)



皆さん結構色々なバイトしてるみたいですね~。

とっても興味津々です☆

あ、いえ、別に詳しく書けなんて催促してないですよ~



私はバイト話書かなくても見る人が見たらバレてるだろうからな~。

最近もう、開き直りです

ケ・セラ・セラ~
返信する
現在バイト中の・・・ (かず)
2005-02-18 01:25:44
hataaaさんへ



そか、大学の時ほとんどバイトしてないんだ?

勉強もしてなさそうなのにね?(し・・・失礼な!)w

何してたのよ、ったく・・・(お!説教か?)ww



金持ちでバイトしてない人いましたね~。

だからって勉強しているわけでもなく。

別にバイトすることが偉いことだとは言わないけど、あれは見ててどうかと思ったね。

社会勉強は大事よ~
返信する
私でよかったらいつでも☆ (かず)
2005-02-18 01:34:36
ラムレーズンさん、こんばんは



バイトで学んだことは本当に今になって役に立っていると思います。

私にとっては学校の勉強なんかよりも全然実践につながる授業でした

もちろん、学校で勉強することも大事ですが・・・。

でも、アルバイトという形で色々な職種を経験できるって、就職にも役に立つわけだし、貴重な経験ですよね。

一度就職してしまったら、職を変えるのはなかなか大変なことだし。



家庭教師は社会人になっても副職で続けたいくらいですよ~!

でも、東京という激しい競争社会で私に教えられることはきっとないでしょう・・・
返信する
むむむ!!! (hataaa)
2005-02-18 08:51:53
めちゃめちゃ勉強してたっつーの代返の鬼だったっつーの威張るところじゃないか
返信する
ごめんごめん (かず)
2005-02-18 12:46:59
めっちゃ勉強してたのね・・・



確たる目的を持って大学で勉強できる人ってすごいと思う。

大学生にしたって専門学生にしたって、早いうちに自分のやりたい事を見つけてそれに向けて努力している人を尊敬する。

私はなかなかやりたいことが見つからなかったからね~。



目標に向かって頑張っているなら、フリーターでもいいと思うんだけどね。

って・・・また厳しいこと言っちゃったかしらん?

ケ・セラ・セラ~♪(>そればっかじゃん!!)
返信する

コメントを投稿

じぶん観察」カテゴリの最新記事