ちいさな幸せみっけた

「ちいさな幸せ」を幸せと感じられますように。

あなたは浮気を許すことが出来ますか?

2005年01月30日 | じぶん観察
もうちょいひぱってみようと思います、『今週、妻が浮気します』ネタ。

先程、七紙さんのブログを読んでいてふと思いました。

たとえば、彼氏(彼女)が浮気をし、それがあなたにばれてしまったとします。
彼氏(彼女)は必死に謝ってきます。
「一時の気の迷いなんだ」
「一番大切なのはおまえだ」
「もう、二度としないから許してくれ」

さぁ、あなたはこれを許すことが出来ますか?

  or  


私の答えは「NO です。

男女に限らずですが、人と人って信頼関係でつながっていると思うんですよね。
私にとって"浮気された"ってことは"裏切られた"ってことです。
一度失われた信頼を取り戻すのには、相当な努力がいると思います。
信頼できない人と一緒にいるということは、その後何かにつけて彼のことを疑ってしまうと思うんですよね・・・。

そんな関係続けていくのって、辛くないですか?

そう思うのは、そこまでその人のことを愛していないからなのでしょうか?
私って冷たい人間なのでしょうか?

仮に一度は彼のことを許したとします。

でも・・・
彼がこそこそ電話をしていたら?
「忙しい、忙しい」と会う回数が減ったら?
「友達と旅行に行く」と言ったら?

些細なことでも彼のことを詮索し猜疑心を抱いてしまうのではないでしょうか?
そして、そのたびに私は悩むのです。

こんなことを危惧している私は、彼のことよりも自分のことが可愛いからなのでしょうか?

以前、友達にこう言われたことがあります。

好きだけど、相手に告白する勇気がないとき・・・
「それはまだ、相手よりも自分のことが好きだから。
 自分が可愛いから。傷つくのが怖いから。
 自分のことよりも相手のことを好きになったとき、
 言わずにはいられなくなると思うよ。」


なるほど~と、妙に納得してしまった自分がいました。

たった一度の浮気も許せないのは、彼のことを本気で愛していないからなのでしょうか?
コメント (23)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

*Love *Letter

2005年01月30日 | にんげん観察記 *A to Z*
電子メールやら携帯メールが連絡手段の主流になりつつある昨今ですが、
皆さんは手紙というものを最近誰かからもらったでしょうか?
もしくは誰かに書いたでしょうか?

今日は、私がもらったある一通の手紙を紹介したいと思います


*** Love Letter ***

昨年の夏前のこと。
当時大好きだった人から一通の手紙をもらった。

◎◎(私)と一緒にいられるのはとっても楽しい。
いつも、次はいつ会えるのかな、って思ってるよ。


実はこの手紙をもらう半年前に、私は彼に告白してた。

「付き合ってください」ではなく「好きです」と。

なぜなら彼には好きな人がいたから。
それを私は知っていた。
彼を困らせるだけだとわかっていても、言わずにはいられなかった。

そんなこと言われて、彼は案の定困り果て・・・
でも、ちゃんとふってくれた。

「好きな人がいるから、今は付き合えない。」と。

すごく切なかったけど、自分の中の気持ちがすっきりした。

それからも彼とは仕事の休みが合わないにもかかわらず、結構遊んだ。
正直言うと”友達”と割り切って遊んでいたわけではない。
チャンスを伺っていたんだと思う。

そして、会うたびに◎◎のことをどんどん好きになっていった。

彼の好きな人に対する気持ちはだんだんとなくなりつつあった。
彼自身がそう言っていた。
(しめしめ・・・)←やな女!!

でも、☆☆(彼の好きだった人)のことを知っている◎◎とは付き合うことはできない。

うぐっ・・・
(まぁ、知っているって言っても話で聞いていただけですが?)

・・・・・・
・・・・・・
いろいろあって、彼女ができました。



へ・・・?


今はその子のことを大切にしたいと思います


はぅぅぅ・・・

そ・・・そうですか・・・


タイトル名改め・・・「Last Letter



***********************************


だいぶはしょって書きましたが、彼の手紙は便箋3枚にびしっと書き込んでありました。

持ち上げて持ち上げて、ガクーーーンと落とす!
そんな内容でした。



まぁ、要は振られたわけですよ。二度も。
しかも、二度目は告白なんてしてないのに。

確かにこんな関係いつかは終わるんだろうな~とは思いつつ、いつも会っていましたがね。


彼は、典型的な「優しいタイプ」の男の人でした。
えっと・・・「優しいタイプ」というのは語弊があるかな?

私、世の中の人の「8割はいい人」、「7割は優しい人」だと思っています。
根っからの悪人なんて本の一握り。(そうでもないのかな~???)
ただ、その優しさを表面に出すタイプが総じて「優しいタイプ」といわれているだけで、
その他の人は優しさをあからさまに出さないだけなんだと思っています。

彼は前者に当たる、優しさを前面に出すタイプの人でした。
裏を返せば優柔不断で、本当は何を考えているのかわからない。
私の苦手とするタイプです。
(なんで、好きになった!???)

でも、その優しさゆえに、私が仕事で凹んでいれば、
自分のほうが仕事が忙しいのに、時間を作って飲みに付き合ってくれた。(ただの酒好きかも・・・)
ひまだといえば、一緒に遊んでくれた。(都合のいい女ですから・・・)
そして、気を持たせるようなことをたくさん言った。(あぁ、鵜呑みにしたバカな私!!)

だもんで、私は一人で盛り上がる盛り上がる期待する期待する

我ながら単純だよな~~~(T^T)

って言うか、これ、結構ひどい仕打ちですよ~~~

でもやっぱり、彼にとって私は都合のいい女だったんでしょうね
(本人もそう言っていましたが・・・正直なやつ)

“自分のことを好きだといってくれる、嫌いでない女の子”

暇つぶしにはもってこいでしょ

当時は凹みました。かなりの勢いで。
年齢と共に失恋が痛くなる。

でも、今までの失恋から学んだ部分もある。

「失恋の痛手は時が必ず解決してくれる。」

酒でも飲んで、早く寝よう(笑)

強いですよね、人間て。


ま、そんなこんなで立ち直った私。
自分も楽しかったし、今となってはいい思い出です。


・・・あぁ、読み返すと恥ずかしい!

いつも人様に突っ込みいれてるんだから、
たまには自分が標的にならないと

と思い、暴露してみました。

さて、次の恋に向かってレッツゴーーー
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする